人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2020年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「蔵出し」は買えましたが・・・

きょうは七賢へ、新酒「蔵出し」購入ツアー。
蔵開きは中止でも、通常営業、そして「蔵出し」は販売する、と聞いていたので、てっきり入口入って右側の小さな試飲コーナーは通常通りと思っていました・・・
そのように、先日お泊りのグループの方にもご案内してしまいました・・・

ところが!そのコーナーも含めて一切試飲は中止なのでした。
「少しだけでも試飲ができればいいです」と言って来てくださったので、たいへん申し訳ないことをしてしまいました。
ホームページには通常営業・・・と書いてあったのですけど・・・。
(お詫びのお手紙を書くことにします)

「蔵出し」は買えましたが・・・_f0019247_108725.jpg

「蔵出し」は無事購入して、お世話になった方々にもお送りしました。(写真はおみやげ)
3月いっぱい、試飲コーナーは中止とのこと、4月も情勢を見て・・・だそうです。


日本では収まってきているのでしょうか?
それとも検査を抑えているだけで潜在的にはかなり広がっているのでしょうか?
心配な症状があっても、たらい回しにされる、ということは今は無くなっているのでしょうか?
これからピークがくるのか、もうピークは過ぎているのか、必要な検査をしなければわからないように思うのですが?
今どんな状況なのか、きちんとしたデータを出して教えてほしいです。
どこかに出ていて、調べればわかるのかな・・・?

星の瞳

庭を見てみると・・・「春を告げるオオイヌノフグリ」!
可憐でブルーの色も鮮やかなのですが、いつも写真だとうまく撮れません。
小さいし、白い部分の色が飛びます・・・
星の瞳_f0019247_15444240.jpg
「星の瞳」という素敵な別名もあるようですが、あまり広まっていないみたいです・・・?
宝塚の女優さん? 七賢のスパークリング日本酒???(⇒星ノ輝でした)


きょうは超常連のお客様で、貸し切りです。

いざ、七賢へ!

いざ、七賢へ!_f0019247_163462.jpg

きょうは今回の旅の目的「蔵開き」・・・は中止なので、七賢のお店へ!
「ぜひ新酒『蔵出し』をお買い求めください」と回し者のように?お薦めしました。
安くておいしいので♪

チェックアウトのとき、「来年もよろしく」とうれしいことばをかけてくださいました。
そうしたら、そばにいた方、「私は約束できないの、だって来年90だから」!!!
びっくりしました。とてもそうは見えません。
八反歩堰を歩き、お料理もしっかり召し上がり、お酒も楽しまれ・・・♪
来年も再来年もお待ちしていま~す!
・・・こちらがアブナイかも(^^ゞ)・・・がんばりまっす!

蔵開きは中止でも・・・

きょうは朝から素晴らしい天気!
「八ヶ岳歩こう会」の「中山トレッキング」は実施だそうです。
頂上付近が整備され、展望も良くなったと聞いているので、きっとみなさん大喜びでしょう♪

蔵開きは中止でも・・・_f0019247_160539.jpg
春になって霞んでいる・・・のではなく、ピントがボケています。

きょうは賑やかなシニアの方たち。
八反歩堰を歩いてからスパティオで温泉、そして風路へ。
こちらも、南アルプスの眺めは素晴らしかったことと思います♪
実はみなさん、「七賢蔵開き」が目的でした。
残念ながら中止と決まった時点で、すぐに「キャンセルでもかまいませんよ」と伝えたところ、「少しでも試飲ができればそれでいいので、予定通り」来てくださるとのこと。
なんてありがたい・・・

七賢は、蔵開きは中止でも通常の営業はやっていて、新酒「蔵出し」も売り出すようなので、それだけでもちょっと良かったです。

こちらは二次会ではなく、ディナーの前の練習(リハーサル)が楽しそうです!?

シデコブシ

シデコブシ_f0019247_11242761.jpg

春と冬が日替わりで訪れていますが、きょうは1日の中で・・・
曇りから吹雪、そして日が差して暖かくなり、また曇ってまた晴れて・・・忙しい。

きょうは若者グループ♪
ダイニングは賑やかです。お部屋で二次会かな?

夕食準備中に大騒動。
うちでは新潟県魚沼郡津南町から玄米でお米を買って、その日に炊く分だけ家庭用精米機で精米していますが、突然不具合!!!
・・・同じところからお米を買っているご近所のペンション(あるびおんさん)から分けて頂き、助かりました。小淵沢のペンション仲間は本当にありがたいです。


晴れているときに撮ったシデコブシ。
薄いピンク色の花びらが顔を出していました♪
すぐにねらわれそうですが・・・「ヒ」のつく鳥に・・・

ヒメオドリコソウ

きのうは土曜日なのに、新宿からのバスに乗っていたのは6人だけだったそうです。
「土曜日でこんなに少ないのは初めて」とのこと。
本当に、人が外に出ないのですね・・・
のびのびと出かけられる「温かい春」が早く来てほしいですが・・・(温かい対策も!)


さて・・・
風路の通信「風の通り路」の人気コラム「歩く植物図鑑」。
「ヒメオドリコソウ」の原稿が来ました。

そのこともあり、きのうの雪がほとんど融けた庭を見てみたら・・・
2輪ほど、咲いていました♪

ヒメオドリコソウ_f0019247_22171397.jpg

この小さなピンク色の花の姿が笠をかぶった踊り子に似ていると、この名前が付いたのだそうです。コラムのイラストと付き合わせると納得。
「ヒメオドリコソウ」と「オオイヌノフグリ」は、このあたりの春を告げる花。
どちらもかわいらしい花なのに、名前(の付けられ方)に差があり過ぎ!

ホワイトデー

きのうは春の陽気。病院の付き添いでしたがコートがいらないくらいでした。
きょうは朝から・・・
ホワイトデー_f0019247_17493775.jpg
冬でした!
積雪5cm位?

そういえばきょうはホワイトデー。文字通り♪
でもどうして3月14日がホワイトデー?

ホワイトデー_f0019247_17524364.jpg
コックの強い味方?CABINさんでお買い物♪


きょうは乗馬のお客様ですが、雪でも大丈夫なのかな?

「風のたより89号」もう少し

本当は3月初めに出す予定が大幅に遅れています。
編集会議は早めにやったのですが・・・?
「風のたより89号」もう少し_f0019247_18215774.jpg

各ペンションオーナーの原稿もほぼ揃い、版は一応できました。
校正をして元ペンション仲間のZOOMさんにお渡しすると、インターネット版と印刷用(A3とA4の2種類)を作成してくれます。それで多分今週中には完成の予定です。

イベント情報欄、軒並み中止、または延期でたいへん!
でも春夏号なので、夏のイベントは多分大丈夫?・・・

そうは言っても、オリンピックも中止の可能性が出てきているようだし・・・わかりませんね・・・?

風路の通信(風の通り路)もこれからがんばります!
印刷して送るのは今月下旬になりそうです?

中山道は延期ですが・・・

きょうは3月11日。あれから9年。
今回は「はじめのいっぽパレード」も中止です。

そしてきょうは「八ヶ岳歩こう会」の中山道第2回目の本番の日。
しかし!!!

今まで山梨県では、コロナウィルスの患者はゼロということになっていましたが、ついに続けて2名!それで急遽「中山道ウォーク」は延期となりました。
このウォークは40~50名の参加が予想されることと、お蕎麦屋さんで食事をすることなどを考えて、苦渋の決断です。

しかし直前だったので、ホームページを見ることができない人もいるだろうということで、リーダーは集合場所まで行きます。そして1~2名の方が現地に行くらしいという情報。
その場合は、ご希望を聞いて少人数で歩くことになるかもしれないとのこと。
もともとこの日はこのウォークのために予定していましたし、サブのサブなので・・・?

風は冷たいですが、青空♪ 北アルプスは少し雲の間から見えます。

やはり歩くたびに発見があります。忘れてしまうことも多いですが・・・
また時間配分を考えながらコースも微調整?

中山道は延期ですが・・・_f0019247_15291388.jpg
一里塚には寄らなくちゃ!
中山道は延期ですが・・・_f0019247_15324817.jpg
お弁当の場所。平出遺跡公園。とっても広いので、ここだけを目的としたウォークも良さそう。

中山道は延期ですが・・・_f0019247_15331931.jpg
美しい平出の泉。

芭蕉の句碑。
中山道は延期ですが・・・_f0019247_15352273.jpg
入梅はれのわたくし雨や雲ちぎれ 
「わたくし雨」ということばを初めて知りました。

中山道は延期ですが・・・_f0019247_1534516.jpg
最後、疲れてくるころにご褒美のようにお蕎麦屋さん♪
ここで休憩すれば、ゴールの日出塩駅まではあと2キロ。

早く本番のウォークができますように・・・

またまた・・・♪

またまた重要会議?またまたひな菊で!!!
夕方の山々と空がとてもきれいでした。ぽっかり浮かんだ満月(?)も♪
日が長くなりました。

またまた・・・♪_f0019247_9322218.jpg
お月様は撮れませんでした。走っている車の中なので・・・

またまた・・・♪_f0019247_9331887.jpg


またまた・・・♪_f0019247_9333382.jpg


またまた・・・♪_f0019247_9335056.jpg


なかなか全部写真に撮れないのはなぜかな?
お肉料理・デザート・ごはん(サーモンの押しずし?)もありましたが・・・

有意義な会議、有意義な情報交換ができました!?
ただの飲み会ではありません(キリッ)???