人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2019年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ゆずのコンサート

きょうのお客様はゆずのコンサートに行くそうです。
うちから徒歩30分?の身曾岐神社で行われるとのこと。(タクシーでお出かけ)
そういえばきのう買い物帰りのコックが「みそぎ神社の前、すごい渋滞だった、どうもゆずのコンサートらしい」と言っていたような・・・
きのうときょうと2日開催のようです。

毎年あるのかな?
以前も何組かいらしてくださったことがあります。
帰ってくるとみなさん高揚して、楽しそう♪ いろいろなグッズを見せてくださいました♪
うちわとかタオルとか・・・宝物ですね、きっと。

きのうは夕立を心配しましたが、雷は鳴りましたが雨は降らず・・・良かったです!


以前「歩こう会」の初詣ウォークで身曾岐神社を訪れたとき、ゆず矢とかゆず守とかゆず絵馬とかがあったような・・・写真ありました。

ゆずのコンサート_f0019247_1772551.jpg

夏の小深沢川遊歩道

夏の小深沢川遊歩道_f0019247_17572734.jpg
きのうは冷蔵庫騒動のため(?)お休み。
今朝、本当に久し振りに前の小深沢遊歩道を散歩。
特にコックは2回の「歩こう会」の例会も欠席なので、歩くのはカミーノ以来かも?

夏の小深沢川遊歩道_f0019247_17574441.jpg

30分(2キロ?)くらいですが、やっぱり緑に抱かれるようなこの季節の遊歩道、さわやか♪

帰ってきたら8時過ぎ。きょうは8月6日。
市長さんのお話、こどもたちの話、しっかりききました。

きょうコックが着ているのは、チェコのチェリスト、ブラダン・コチさんのコンサートの時のもの。
大事にしまっておいたのですが、「着た方がいいかな」と引っ張り出しました。
夏の小深沢川遊歩道_f0019247_17583246.jpg
コチさんは、広島・長崎でチャリティコンサートツアーも行ったのでした。

冷蔵庫こわれる!

冷蔵庫こわれる!_f0019247_14501566.jpg

業務用の冷蔵庫、4月に一度冷凍庫部分が故障、全く冷えなくなって中に入れていたものがほぼ全滅。
仕方なく、新しいものに買い換えるしかないかな、と機種や値段の交渉などしていました。・・・それを察したのか(冷蔵庫が?)2~3日後に急に直ってしまい、それから3ヶ月。
5月の連休とか夏にまた調子が悪くなるといやだな~と不安は感じていましたが・・・

数日前の朝、冷凍庫を開けてみると、まるで醗酵室のような温度!!!
用心して、あまりたくさんは入れていなかったのですが、それでもかなりの食材をダメにしてしまいました。
今回は、もう迷っている場合ではないと即、業者さんに連絡。
きょうの夕方からの作業になるとのこと、冷蔵庫の中やまわりの整理せいとん。
作業中は、中のものを外に出して置かないとだめだろう、と保冷剤をたくさん用意して待っていました。実際は古い冷蔵庫をギリギリまでそばに置いて電源を入れておいてくれたので、本当に入れ替えの時間だけでした。

これでまたしばらくは無事に営業を続けられそうです!?

夏のお昼の賄いは!

男の子たち(とお母さん)、きょうは釣堀に行きたいとのこと。小淵沢の「山里」さんをご紹介。釣れるといいですね♪

きょうも朝から真夏の日差し。
室内でじっとしていれば、それほど暑さを感じませんが、掃除などで動いていると汗だくです。
買い物に行って帰ってきたコックも、「外の暑さははんぱない」とハアハア言っています。

こんな日のお昼のまかないはこれ!
夏のお昼の賄いは!_f0019247_21293886.jpg
「揖保の糸」。どんなに暑くてもこれなら入ります。

きょうは桃のスープを仕込みました。キンキンに冷やしてお出しします♪

一気に夏が来ました!

原村では星空の映画祭、清里ではフィールドバレエ、そしてきょうは小淵沢の身曾岐神社で薪能。八ヶ岳の夏を代表するイベントがあちこちで行われています。

きのうからのお客様は保育園の年長さん同士とそのお母さん同士。
男の子たちは虫が好きみたいです。このあたりにもカブトムシやクワガタがいるので、捕まえられるといいね!
・・・外から帰ってきたら、虫かごを意気揚々と見せてくれました!やったね!
乗馬や、カヤックにも興味津々!?

風路の中ではこれが人気!?

一気に夏が来ました!_f0019247_14471131.jpg
以前、薮内正幸美術館でゲットしたものです♪

並んでいます!2019

並んでいます!2019_f0019247_174376.jpg

今日は並んでいました!
屋根の下に入れたので良かったですが、容赦ない暑さです!

やっぱり9時過ぎに到着。でも供給が多いみたいでゲットできました!
1人ひと箱の制限も無し。このところの晴天のせいか色も良くおいしそうです。
「なつっこ」という種類だそうです。
並んでいます!2019_f0019247_1743302.jpg

お世話になっている方にも送りました。

帰りは窓を開けて走れば快適です♪
入道雲~~~!
並んでいます!2019_f0019247_17445411.jpg



きょうは、「れいわ」のふなごさんと木村さんが初登院されるとのこと、この暑さは大丈夫だったのか、ちょっと心配になります。(寒い方が辛いと聞いたような気がしますが?)

お二人のおかげで初めて、重度の障害がある方が働く時には介護サービスを使えないということを知りました。働きたい意欲、働ける能力があっても、そのせいで諦める方も多いとか?
やっぱり当事者が国会に入るというのは大きな意味があるんだな~
国会内のバリアフリーは、ばりばり進んでいるらしい。
きょうは歴史的な「はじめのいっぽ」の日かもしれません?