人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2018年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

次は年賀状!

連泊のお客様は温泉へ。
ほんと!温泉がいいですよね~この寒さだと。
病み上がり(きっていない?)身体にはことの他、こたえる寒さです。

ダイニングやお客様のお部屋の暖房はバッチリと思いますが、プライベートの部屋が・・・!
早くしっかりした暖房を考えないと、です。

なんとか通信は今年中に送れました!(到着は来年?)
f0019247_13353685.jpg


これからお掃除や片付けの合間をぬって年賀状作成です・・・(遅い!)

駅から富士山

f0019247_13544816.jpg

27日の夜は東京で忘年会。とても楽しかった♪
ここも飛矢崎先生が言っていた「広場」だと思いました。「ひとりひとりが対等で言いたいことを言い合える場」です。

次の日は、身内(姉)の事務手続きでなんと初めての法務局へ!
これが必要かな~と思うものはみんな持っていったのですが、ひとつ足りないものがあって再度出直しとなりました・・・(T_T)

そして、この2日間は今年1番の寒波到来とか!
帰ってきたら、また腰が重く歯も痛い。
体調の悪いときはいつも歯や歯の周囲が痛くなるのに、今回1ヶ月以上大丈夫でした。
でも、やっぱり来たか・・・という感じ。
いままで飲んでいた薬の中に炎症を抑える効果もあったのかな?
腰はズキーンという痛みではなく、洗い物や掃除をしていると段々重くなってくるという感じ。

写真は小淵沢に帰ってきたときに駅舎の中から見えた富士山です。

今年もあと少しですね!

ひやざきさん!

f0019247_1574289.jpg

2年前の市議選と市長選から、勝手に「選挙は大事」キャンペーン(?)を始めているワタシ!

市議選では応援した新人候補が見事当選、今、議会で活躍してくれています。
北杜市の市議会は今、たいへんなことになっているみたいで、議員さんのブログやフェイスブックでその報告を読むと、信じられないような内容もあります。

今までなら、きっと多数派の議員さんが数の力で(多くの市民が気づかないうちに?)決めていたことも、きちんと報告してくれる議員さんがいることで、今議会で何が起こっているか少しは見えるようになってきたように思います。
本当に選挙は大事だな~・・・そして選挙の後も、自分が投票した議員さん(や他の議員さん)がどんな発言をしているのか、見守ることも大事なんだな~(常には無理でも、時々は・・・ね)

さて!
2回ほど出席した「近現代史勉強会」、それから北杜市の7つの町で行われた「飛矢崎雅也さんと語るハンナアーレント」の会。
若い政治学者の飛矢崎雅也さんのお話は、(ムズカしいことも多々ありますが)大いに頷けること、気づかされることがたくさんありました。

こういう方が、現実の政治の世界にいてくれたら・・・と思うものの、今まではそういう方に限って固辞されることが多いような気がしていました。

しかし!12月1日の八ヶ岳ジャーナルで、市民から飛矢崎さんに県議選に出馬の要請があったという記事。
そして、きょう実際に応援したい市民が集まって「背中を押す会」(勝手に命名)が開かれるというので、腰痛も大分良くなったので行ってきました!

ぜひ、決断していただきたいな~と思いました。

クリスマスは病院とラーメン

きょうは前回から2週間、ということで整形外科へ。
だいぶ痛みが薄れてきたので次回はまた調子が悪くなったら行く、ということになりました。

少しは運動をしても良いらしいので、散歩位から始めようか・・・と思いますが、この季節じゃね~・・・と弱気。大掃除もしたいけど・・・小掃除位にしておきます!?


少し遅いお昼をどうしよう?
たまたま20号まで下ってしまったので?なんと久しぶりの国界へ。
ひとりはラーメン、ひとりはソースカツ丼。
写真はラーメンだけ。クリスマスの雰囲気じゃないな~・・・

f0019247_8323556.jpg

久しぶりの遠出

f0019247_22305226.jpg

きょうは東京まで。腰痛になってから、初めての遠出です。
2時間近く座りっぱなしでしたが、なんとか大丈夫でした。

甲斐駒が美しい。
快晴ですが、風が冷たいので、待合室に駆け込みました。

通信92号完成!

f0019247_22585212.jpg

風邪から腰痛で1か月以上かかりました(まだかかり中)が、なんとか完成しました!
今回も印刷は、小淵沢の宮沢書店さんにお願いしました。
ペンション振興会の新聞もあるので、同じ観光協会ということもあって快く引き受けてくださいました。感謝!

これでなんとか今年中に送れそう・・・かな?

風路の通信「風の通り路」は、山歩きやハイキング・ウォーキングのことを書いているのですが、初めて「全く歩かない記事」を書きました! 乞うご期待?

「朗読会」行けるかな?

久しぶりのお客様!
おつきゆきえさんの大ファンで、風路での朗読会にはほとんど毎回参加してくださっていました。
しばらくお休みしていたゆきえさんは、今、東京の多摩や八王子で月に1回くらいのペースで朗読を再開しています。
再開第1回目の時は、私たちも駆けつけましたが、その後なかなか行けません。
こちらの都合の時もありますが、ほとんどすぐにいっぱいになってしまうため、断られたことも2度ほど
ありました。

今夜はゆきえさん談義で盛り上がりました♪
(それから腰痛談義も!?)

きょうはキャンドルナイト♪

小淵沢ペンション振興会のイベント「キャンドルナイトin八ケ岳」です。
今回は「若手」(!)がたくさん参加して盛り上げてくれました!

恒例最初のハンドベルでの「キラキラ星」。
いつもは大人の演奏で、つっかえたり、間違えたりするヒトが必ずいて、「次の方がリラックスして出やすくなる」ための役割・・・などと説明するのですが、きょうは子どもたちみんな上手で、次が出にくくなる!?

でもそんなことはなかったです。
次も若手がと~っても上手なピアノやヴァイオリンを演奏してくれました!

安定の民謡会。
みなさんどんどん腕を上げています!(約1名除く?)
f0019247_2304136.jpg

ケーキタイムも大人気。各ペンション自慢の5種類のケーキが並びました♪
こんなにケーキを食べるのは1年に1度、という声も!

恒例歌声喫茶でもかわいらしい参加者が何曲も歌ってくれて、見ている大人もニコニコ顔。
f0019247_231267.jpg

参加してくださったみなさん、ありがとうございました♪

(後でもう少し写真を足す予定です)

甲州街道「笹子峠越え」代表報告

きょうは甲州街道ウォークの第8回。
いよいよ難所の笹子峠越えです。
このコースは10年前の甲州街道ウォークの時、自分たちが担当したところなので思い入れもあり、「絶対行くぞ」と思っていました。まさかこんなに風邪と腰痛が長引くとは思っていなかったので。

しかし、このコースは途中リタイアできるところがなく、腰は平行移動はまずまずですがアップダウンに耐えられるか自信が無かったので、(途中で迷惑をかけてもいけないし)なにより、やっと少しは良くなってきたのが、また戻る・・・ようになっても辛いので、泣く泣く諦めました。

という訳で・・・
きょうは風路の通信「風の通り路」の原稿書きと版作り。
座り仕事なので、これもあんまり腰に良くないような気もしますが・・・
あともう少しのところまで、できました。
今年中に完成させて送りたいです。(希望)

代表が撮ってきた写真が2~3枚。
峠は雪があったそうです。寒かった!と帰ってきました。
でも山々は素晴らしく美しかったことと思います。
次は一緒に歩けるかな~・・・

f0019247_132638.jpg
笹子駅前?でストレッチ。天気は最高ですね♪
f0019247_1323048.jpg
矢立の杉。集合写真も撮ったのかな?
 - 杉良太郎さんの「矢立の杉」を歌ったの?
 - もちろんだよ!

聞いていた方の反応がコワいような・・・(-_-;)。あまり気にしていないかな?

頼もしい助っ人♪

f0019247_21335919.jpg

腰痛も大分良くなってきました。
セキが少なくなったことも大きいです。セキするたびにズキーンと痛かったので。
今は起きるときと、ずっと同じ姿勢をしていると痛みを感じる位です。

少しずつ家の仕事もやっていますが、家事ってかがんでやることが多いですよね。
掃除も洗い物も、洗濯ものを取り出すとか、床を拭いたり・・・これがけっこう腰に来ます!

・・・と言うわけで、以前から「買おうかな、どうしようかな?」と迷っていた助っ人がついに我が家にやってきました~!
周りの人に聞くと、意外に持っている人多いのにびっくり。そうなんだ~!

きょうは試運転。
最初スイッチいれても動きません。ネットで調べよう・・・としていたら、充電器からおろしたら動きはじめました~!!!(*_*;

しばらくついて歩いていました。動かせるものはみんな移動・・・これで疲れる?

最後、本当に自分で充電器のところに帰っていきました♪ えらいぞ、ルンバ!
すぐウロウロとどこかに行ってしまうヒトに見せたい!