人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2017年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

山梨選挙区???

去年から選挙に目覚めた?ワタシ・・・

去年の参議院選挙、市長選、市議選は、「立候補してくれてありがとう!」と言いたい方が立ってくれたので、自分の中でも「たとえ微力でもやれることを探そう・・・」という気持ちになりました。

しかし、今回の山梨選挙区!・・・???

宮沢ゆかさんのサポーターになったので、一応民進党のサポーターでもあるらしいワタシ。
(気持ち的には無党派&市民派という感じなんですが)
ここは山梨一区。中島克人さん、民進党 ⇒ 無所属。
ちなみに二区の小林さん、民進党 ⇒ 立憲民主党。
(二区に希望の党の候補者がいます)
民進党山梨県連は、このお二人を応援するらしい。
でも、昨年の参議院選挙のように市民と野党の共闘とはいかないみたい?
・・・


ススキの向こうの中島さんの看板・・・
そういえば選挙の告示の後は、こういうポスターは貼れない?
ゆかさんのポスターも、選挙が始まったら中島さんになっていました。
ということは、今度はゆかさんのポスターに代わるのかな?
山梨選挙区???_f0019247_12293755.jpg

わたなべさんのお話♪

わたなべさんのお話♪_f0019247_1355070.jpg

お気に入りブログ「地給知足がおもしろい」を書いているわたなべさんの講演が自然ふれあいセンターで行われると聞き、他の予定を変更して(!?)駆け付けました。

スクリーンで写真を見ながらわたなべさんが淡々と説明していきます。
田んぼの話、畑の話、天ぷら廃油で動く自動車の話、エネルギーの話など、多岐にわたりとても書ききれません。
わたなべさん自身、ひとつひとつのことに、「これだけでも話していると1日かかる」・・・とのこと!

機械を使ってすごく効率が良くなる面と、そのことで失うこともある・・・という話も心に残りました。手植えをしていたときに聞こえてくるのは水の音だけだった・・・とか。

太陽光パネルもこういう使い方だったらいいのにな~と思えました。

この葉っぱの話も楽しかった♪
わたなべさんのお話♪_f0019247_13658.jpg

なかなかまねはできなくても、暮らしをどこかでほんの少しは見直すきっかけになるかな?
いい加減・テキトー・ぐうたらはまねしなくても大丈夫!?
わたなべさんのお話♪_f0019247_136268.jpg

オリエントカフェ

オリエントカフェ_f0019247_11371912.jpg

きょうは東京で食事会。
新宿から山手線に乗って駒込へ。
こちらの方はあまり来る機会がありませんでした。
お目当てのオリエントカフェは通りからちょっと奥まったところで、わかりにくい。
通りがかりの女性が親切・丁寧に教えて下さいました。
ここは岩手の小岩井農場と提携?卵・牛乳・お肉などはそこからのようです。
私はふわふわオムレツ、コックはその日のランチ?
それに、サラダ・スープ・コーヒーがつきます。

オリエントカフェ_f0019247_11341719.jpg

オリエントカフェ_f0019247_11343556.jpg

デザートは別注文。マロンのアイスと洋ナシのシャーベット、美味(^^♪
オリエントカフェ_f0019247_11345574.jpg


終わってから、近くの六義園を散歩。
ここは昔一度来たかな?初めてかも???
オリエントカフェ_f0019247_11432545.jpg

柳沢吉保の下屋敷として造営した大名庭園、とあります。
広い!静か!・・・すごい権勢だったんだな~・・・感心する一行。

そういえば北杜市武川町も柳沢吉保とゆかりがあるのでした。

きょうは短時間だったので、次回(あれば?)はウォーキングシューズを履いて、中をしっかり歩いてみたいです。

「歩こう会」もうすぐ20周年!

「歩こう会」もうすぐ20周年!_f0019247_1029179.jpg
きょうは「八ヶ岳歩こう会」の会議の日。
信じられないようですが、歩こう会ももうすぐ20周年!

記念行事のことを話し合っています。
なんと、10周年の時に歩いた甲州街道ウォークをもう一度!
日本橋から下諏訪まで歩き通すことになりました!
新しい会員さんの中には前回の甲州街道ウォークのことを全く知らない方も多いので、世代のギャップ(?)を感じてしまいます!
私たちは前回、甲州街道ウォーク全体の責任者という大役を仰せつかったので、1年半の間、忙しくも充実の体験をさせて頂きました。今回は1スタッフとして、一応5回目(相模湖~上野原)のあたりを担当する予定です。
もう少ししたらチラシができるので、ぜひ多くの方に参加して頂きたいと思います。
もちろん、どこか一ヶ所だけでも大歓迎です!

それから、記念誌も作る予定!?・・・できるかな?

帰り道の八ケ岳!
ソバの花は終わり、あちこちで稲刈り・・・季節はどんどん進みます。

Cyclist 2017

Cyclist 2017_f0019247_23296100.jpg
きのうは、「グランフォンド八ヶ岳」全員完走を祝って、一緒に乾杯させてもらいました♪
なんと「獺祭」!!!うれしい!おいしい!

夜遅くまで楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

一夜明けて・・・みんな元気ですね~
今日は恒例、諏訪に行くそうですが、なんとお1人はまた自転車で東京まで帰るとのこと。
おとといも自転車でここまで180キロ。
きのうはアップダウンの激しいコース120キロ?
きょうまた!!!(@_@)
Cyclist 2017_f0019247_23293287.jpg

同じニンゲンとは思えません!?

きのうのグランフォンド八ヶ岳の記事です。
Cyclist ⇒ http://cyclist.sanspo.com/362028
八ケ岳や南アルプス、黄金色の稲穂、エイドのおにぎりやレタスや・・・
すごく楽しそう!・・・坂は辛そうだけど・・・

グランフォンド八ヶ岳2017

サイクリストたちは、早朝出発していきました。

今年は距離も伸びて、昨年までは行かなかった白州・武川の方まで行くそうです。
そちらも気持ちの良い道がたくさんあるので、ぜひその光景を楽しんでほしいです・・・(余裕があれば・・・?)

最後の方に、辛い登りがあるのですよね・・・海岸寺とか・・・

ぜひみんなで完走してほしいです。でも無理しないで・・・

   ・・・・・・
全員完走したそうです!!!

でもやはり距離が延びた分、かなりキツかったようです。
それを完走したのだから、すごい!

シャンパンでお祝いしましょう♪