人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2017年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2日目 嬉野温泉

2日目はレンタカーで、佐賀県の嬉野温泉へ。
チャイナオンザパーク(忠治館)というところに連れていってもらいました。
素晴らしい作品がたくさん展示されていましたが、圧巻は「1900年パリ万国博覧会金賞受賞大花瓶」。説明して頂けたので、ラッキーでした。
パリまで無事に送るのはたいへんそう・・・と思っていたら、当時は「にし」という職業の方がいたそうです。「荷師」!

お昼はここの二階で軽食をいただきました。
コーヒー・紅茶は器が選べます。紅茶のポットの上にうさぎさん!白いコップはお水。
2日目 嬉野温泉_f0019247_1305795.jpg
お皿もそれぞれ模様がステキでした。
お向かいにアウトレット商品も売っているお店があり、蓋つきの湯のみを1つ買いました。

宿で主役は休養、付き添いは酒蔵見学へ♪ 「幸姫」です。試飲も少々!?
ここの大吟醸ソフトがとても美味しかったです。後味もすっきり。
2日目 嬉野温泉_f0019247_13427100.jpg


その後は温泉へ。宿にも温泉が2つありますが、バスで10分ほどの露天風呂へGO!

豪華夕食を食べ過ぎて苦しい・・・二次会はギブアップ・・・!?

福岡旅行1日目

姉が福岡の姪夫婦に会いに行くのでその付き添い旅行です。
主役は無理がきかないので、本当にゆったりとしたスケジュール。基本は宿で休養です。

・・・とは言っても、おいしいお店には行きたい!
まずはお茶を、和菓子のお店「鈴懸」で。

福岡旅行1日目_f0019247_1235547.jpg福岡旅行1日目_f0019247_12352029.jpg
お団子も栗きんとんもとても上品で美味。コーヒーはホイップクリームが。(ウィンナコーヒー?)他にも食べてみたい、お菓子がいろいろ!

福岡旅行1日目_f0019247_23483740.jpg

夕食は業平鮮魚店。文字通り「鮮魚」!新鮮なお魚おいしいです、九州のお酒もおいしいです♪

選挙行きましょう!

選挙行きましょう!_f0019247_1261482.jpg
この週末は雨模様でしたが、清里の「ポール・ラッシュ祭~カンティ・フェア~」もたくさんの人で賑わったそうです。
今度の週末も「台ケ原宿市」が金~日、「スパティオ小淵沢主催のウォーク」が日曜日、などいろいろなイベントが行われます。

やつねっとのメールマガジンにもいくつかイベントを書きましたので、よろしければごらんになってください。月下草舎のライブも!

そのイベントの最初に書かせて頂いたのは実は衆議院選挙!

10月22日(日)です。

今回の山梨選挙区は、市民と野党の協力・・というのがちょっと難しかったみたい?でどういう参加をしていいのが今ひとつはっきりしません???

でも今の、数で押し切ってしまう与党の姿勢には疑問も感じているので、もう少しいろいろな声を反映して、意見が分かれているような問題にはしっかり耳を傾けてもらえるようになってほしいと思っています。

友人が上野の美術館に行った帰りに、新宿に立ち寄ったらすごい人だった、とフェイスブックに書いていました。枝野さんが演説をしていたそうです。

新しい歴史が生まれる瞬間に立ち会っているような気がした、とは別の友人が中野の演説会に行ったときの感想です。

ちょっと行って聴いてみたい!

風路は「選挙割り」をやります!「投票してきました」と言ってくださればドリンク1杯サービスいたします。12月31日まで。選挙行きましょう!

レスキュードッグ・ストーリーズ

レスキュードッグ・ストーリーズ_f0019247_14534118.jpg

今週末は馬術競技場で乗馬の大会があるようです。
きのうから風路にも選手の方々がお泊りで、きょうは早朝お出かけになりました。
天気が心配ですが、なんとか雨は上がっていて、時折、陽も差していました。
あしたが決勝なのかな? みなさん力を発揮できますように。


毎日少しずつ読んでいた「レスキュードッグストーリーズ」。
北岳を舞台に山岳救助隊として働く警察官?たちの物語です。
三頭の「山岳救助犬」の活躍とその相棒(の人間)との交流がいきいきと描かれています。

リニア工事に反対する市民の排除に駆り出される主人公たち。
どうなるのかと、ハラハラしましたがさすが樋口さん!

最後の方の章!
犬を飼っていなくてもこんなに泣かされるのだから、愛犬家はきっと「号泣」と思います。
東京に行くときに、電車の中で読んでいて涙目になっている私を笑ったコックに「この章だけでも読んでごらん」と言って渡したら・・・やっぱりね・・・。
2回読んでも泣けました。 

もうずいぶん前だけど、北岳に登っておいて良かったな~
八本歯のコルも辛かったけど、登っておいて良かったな~

大好きだったのに

毎年5月に可憐な花を咲かせてくれていた通りの向こうのズミの木。
ツボミはピンクで、咲くと真っ白。満開の時は雪をかぶったようになります。

大好きだったのに_f0019247_23302520.jpg


大好きだったのに_f0019247_23292368.jpg


大好きだったのに_f0019247_23284228.jpg


切られた・・・(T_T)
大好きだったのに_f0019247_23321298.jpg

通信完成祝は・・・

通信「風の通り路87号」を長坂支所で印刷してきました。
もう期日前投票が始まっていて、「投票ですか?」と聞かれました。
そういえば出口調査の人もいました。

前回、印刷機は故障中。「いつ直るかわからない」と言われたので、ダメ元で聞いたら使えるようになったとのこと。以前は無かった手続きが必要になっていました。

風路の通信、ペンション振興会の新聞、私信の3種類を印刷。
あとは送るだけ!・・・でも、これがけっこう時間がかかってしまうのですが。

ともかく、完成したのでお祝いしなくちゃ・・・
通信完成祝は・・・_f0019247_1451423.jpg
アイリッシュパブで!
ほぼ飲んじゃいましたが、きょうはギネスでなくてキルケニー。
少し前に店主のごんさんのブログで、キルケニーのグラスが新しくなったことを知りました。
そしてつい最近、そのグラスの容量が前のより30㏄ほど多いということがわかった、と書いていたので、それじゃあそれを!と注文。
みんなキルケニーを頼むんじゃない?と聞いたら、「初めてです」。
えっ、そうなの・・・ (^^ゞ 

このあとギネスもいただいたことは言うまでもありません!?

きょうのパブ飯もおいしかったです♪
通信完成祝は・・・_f0019247_14573094.jpg

ポークにかかったリンゴのソースが美味~♪

カウンターに座ってごんさんや常連の方たちと「今回の山梨選挙区はどうなっているんだろう?」なんていう話も気軽にできて、そういうところもとてもいいな~と思っています。いいお店が近くにあってしあわせ。

できたての通信をパブに置いてもらうつもりだったのですが、帰ってきたら靴箱の上に忘れていました・・・

秋の空と

秋の空と_f0019247_13332560.jpg

秋晴れの気持ちの良い天気です!
コックは、小淵沢の宿泊業の人たち対象の防災訓練に出かけました。
年に2回いろいろな場面を想定して訓練を行っています。
今回は救命のための、人工呼吸とかAEDの使い方などの訓練だったそうです。
1度は、やっておくと安心ですよね?

残った組(私)は、家の通信「風の通り路87号」の作成をがんばりました?
山歩きもウォーキングもほとんど行けていないので、カミーノと佐原を少し。
植物図鑑が今回も大作なので、やっぱりそれがメインかな?

ずっと籠って仕事をしていたので、夕方ちょっとだけ散歩。
ツタウルシが真っ赤になっています。

思わず写真を撮りなくなる空!
秋の空と_f0019247_13343131.jpg

「スパティオFUNウォーク」があります

「スパティオFUNウォーク」があります_f0019247_17285173.jpg

きょうは甲府の病院へ。付き添いです。
双葉のスマートインターチェンジから出ると、ずいぶん早く着きました。
体力の無い身内を連れていくときにはありがたいです。


スパティオ通りの桜がずいぶん色づいてきていました!
10月22日(日)にはスパティオ主催のウォーキングがあります。
3キロと5キロの2コース。このくらいなら体力・脚力にあまり自信がなくても大丈夫!?
参加してみたいですが、集合時間が8時では難しいかな?

■スパティオFUNウォーク
10月22日(日) 8時受付開始 12時には終了
・3キロコース ⇒ ホーストレッキングロード
・5キロコース ⇒ モミの木と井詰湧水
ガイドがつき、短い距離をのんびり話を聞きながら歩くそうです。
参加費 1000円(冊子・入浴券・飲み物付)
スパティオ小淵沢のホームページから申し込み用紙のついたチラシを見ることができます。

記念誌の相談

きょうは、「八ヶ岳歩こう会」20周年記念誌の相談。
おいしい夕食をいただきながら!!!
「最初に相談しないと、『あれっきょうは何で集まっているんだっけ?』ということになりかねないよね」という言葉に反論ナシ・・・!

というわけで、まだ食事と「飲み物」(!)がこないうちに、いろいろ重要なことを相談しました。
以前に比べ、フォトブックのようなものもインターネットで安価にできること、写真が多い場合は、記念誌の方に入りきらない分もDVDに入れて会員さんに配ることができる等々、詳しいメンバーが事務局にいてくれたおかげで、有意義な会となりました。
次回の月例会にはタタキ台が出せそうです。


会場は長坂の焼き肉ダイニング天。

記念誌の相談_f0019247_15374291.jpg
あまりにおいしそうなお肉に思わずカメラを向けるヒト。
すごく肉好きというわけではないけれど、完全なヴェジタリアンにはなれそうもないな~・・・

ワインツーリズムやまなし

ワインツーリズムやまなし_f0019247_18485336.jpg

少し前に撮ったミズヒキ。珍しく焦点が合った!?

きのうのお客様は「勝沼ぶどうの丘」に行ってから風路へ。
以前「八ヶ岳歩こう会」で、行ったことがあります。
「歩こう会」なので歩いて坂を登りました。その前に原茂ワインに寄って少し頂いちゃったので、坂がキツかったことを思い出しました。

ぶどうの丘では1000円?でテイスティングの小さな器を買って試飲しました。
たくさんありすぎるワインにうれしい悲鳴でした。


そういえば、ワインツーリズムというイベントが11月11日(土)・12日(日)にあるそうです。今年10回目。あまりに多くの方が来てくださって、迎える側もたいへんになり、今は定員2500人に抑えているそうです。勝沼や塩山を中心になんと63のワイナリーが参加。シャトルバスがぐるぐる回っていて、自由に好きなワイナリーに寄れるようです。
1度行ってみたいな~♪

くわしくはこちらをどうぞ ⇒ ワインツーリズムやまなし2017