人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

桃の里と新府城址

桃の里と新府城址_f0019247_23573987.jpg
きょうは「八ヶ岳歩こう会」の桃の里ウォークの下見に行ってきました。
小淵沢ペンション振興会の桃の里ウォークもあるので、その下見も兼ねています。

今年の大河ドラマ「真田丸」の第1回はこの新府城が舞台。実際にロケも行われたようです。
その新府城址には毎年桃の里ウォークで行っていますが、今、ドラマの影響か、ずいぶん遺構を整備しているとのこと、歩こう会のコースはそこをじっくり見学するようです。

桃の里と新府城址_f0019247_2358894.jpg
確かに今まで行っていた裏側の道は通れなくなり、大回りをしなければならなくなりました。
桃の里と新府城址_f0019247_23583356.jpg
そのぶん、出構(でがまえ)や堀が整備されつつあり、説明版などもしっかりしたものがいくつもできていました。歴史好き、ドラマ好きならじっくり見て、読んで、味わいたいハズ・・・と思います。
桃の里と新府城址_f0019247_23585489.jpg

ということで今年のポレポレ桃の里もいつもとコースを変えて新府城址をしっかりと見るようにする方向で検討中。
桃の里と新府城址_f0019247_23592068.jpg
ここも、ロケ地!?

●八ヶ岳歩こう会の桃の里ウォーク 4月18日(月) どなたも歓迎。申し込みは不要です。
 詳しくは歩こう会のホームページをごらんください。
●小淵沢ペンション振興会桃の里ウォーク 4月10日(日) こちらは申し込みが必要です。
 詳しくは風路または振興会の各ペンションへ。

ベニマシコ♪

きょうは小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより春号」の版作りの仕事。
精鋭(少数ではなく)が集まって、手際よく仕事を進めます。

お昼を食べているときに、月下草舎の笹沼さんが、庭を見て「あのお腹が赤い鳥は何?」と尋ねます。
ヤマガラじゃないの?・・・とろくに見もせずに答えると、「きれいな赤だよ」とのこと。
鳥撮りの名人、あるびおんの進さん、一目見て「ベニマシコだよ!」

!!!もう10年以上前に見て以来、風路の庭で見ることはありませんでした!

あわてて「カメラ、カメラ・・・」
ベニマシコ♪_f0019247_2226779.jpg


ベニマシコ♪_f0019247_22262497.jpg

遠くのユスラウメの木に止まっていたので(?)、ピンボケ。
もう少し近くに来てほしかったな~

赤沢宿はいいな~

赤沢宿はいいな~_f0019247_0133252.jpg
毎年この時期に行われる早春の赤沢宿巡りウォーク。
ここの佇まいがとても好きで、小淵沢から2時間30分かかる距離ながら、毎回参加しています。
そしてこのウォークの一番の楽しみは、赤沢宿でただ一軒今も営業している「江戸屋」の女将さんにお会いできること。90才を超えていながら、現役で働いていらっしゃいます。凛としてステキ・・・実はお茶目な面も(?)。
必ず、「また来年も来たい!」と思わずにはいられません!
今年も、お元気♪ お話も面白くてもっともっと聞きたい!・・・です。

あやかりたい女性陣!
赤沢宿はいいな~_f0019247_0131224.jpg


フクジュソウはほとんど終わっていましたが、セツブンソウは残っていてくれました。
雨に濡れて、さらにステキ。
赤沢宿はいいな~_f0019247_015033.jpg

武蔵屋さんのお蕎麦(定食?)も相変わらずすごいサービス!

出かけるときは小淵沢は雪。だんだん雨になり、ウォークは傘を差しながら。
夕方帰ってくるときは長坂あたりからミゾレ・・・そして小淵沢はしっかり雪景色でした。
赤沢宿はいいな~_f0019247_033576.jpg

「蔵出し」と「森鍋」

「蔵出し」と「森鍋」_f0019247_18535464.jpg

2日ほどうっすらと庭が白くなりました。
山の上では30センチを超える積雪となったそうです。
スノーシューで歩いたら、新雪でふわっふわっ!思わず笑みがこぼれます・・・という「情報」♪
きのうはその幸運なお客様がお泊りになり、今朝勇んでお出かけになりました!
楽しんできてくださいね♪

さて私たちはきょうが最終日の七賢蔵開き「ウォーク」・・・ではなく「ドライブ」!
この蔵開きの期間だけ売り出す「蔵出し」購入が目的です。
お世話になっている方、このお酒を楽しみにしている方に送ります。もちろん風路の分も!
ちょうどお昼時だったので、マルキ食堂でたまごかけごはんとおでんと酒粕汁をいただきました。
カレー、マリネ・・・は完売。
さすが日曜日、しかも最終日。賑わっていました!

そのあと、フェイスブックで教えてもらった「森鍋アートフェスティバル」へ。
ハンディキャップがある人もみんな一緒に音楽を楽しむイベントのようです。
会場に入ると、ちょうど「won't be long」という曲を演奏していて、そのノリの良さについつい前に行かずにはいられないヒトが・・・
「蔵出し」と「森鍋」_f0019247_1911222.jpg
やっぱり!上がっていました・・・(- -;)

5年目のはじめのいっぽ

5年目のはじめのいっぽ_f0019247_23371084.jpg
朝は雪景色!

ハイキングクラブのみなさん、なんと朝から雪見酒のご注文・・・!
いい景色を見られて良かった、と盛り上がっています!?
棒道はやめて、道の駅までゆっくり歩いてスパティオで温泉に入ってお帰りになるそうです。
きのうは蔵開きを堪能、きょうは雪景色を堪能(雪見酒も?)、・・・良かったです。

「また来年蔵開きに来ます!(キッパリ)」とうれしいご挨拶。待ってま~す。


それから、片付けもそこそこに小淵沢の生涯学習センター駐車場へ。3ヶ月毎に行われる「はじめのいっぽパレードvol.20」です。
5年目のはじめのいっぽ_f0019247_2349465.jpg

100人ほどのみなさん(+わんちゃん2?)と小淵沢の街中を歩きました。歩こう会やフットパスで通いなれた道ですが、小淵沢在住のお友だちは、路地など「知らなかった」そうです。
歩くといろいろ発見があるんだよね?
5年目のはじめのいっぽ_f0019247_23501216.jpg
宮坂自工前を通過。

歩こう会の友人宅前を通り、またスタート地点に戻って黙祷。
そしてミニ集会。
コンサートや映画や署名や取り組んでいることの紹介やお誘いがありました。

その後、ホールで映画「種まきうさぎ」を見ました。
夜は報道ステーション。

なんだか、ことばではうまく言い表せない気持ちの5年目の3月11日でした。

2011年の3月10日は・・・

5年前のきょう、3月10日。
被災地の人たちは明日がどんな日になるか・・・なんて思いもせず、いつもと同じように過ごしていたんだろうな・・・お茶碗を洗ったり、掃除をしたり、しかったり、けんかしたり、笑いあったり・・・
明日もあさってもきょうと同じような日が続いていくと、特に意識もせずに思っていたんだろうな・・・
きょうが大切な人と過ごす最後の夜なんて思いもせずに。
天災でも酷いことなのに、ましてや人災で大切な人を失い、大切なふるさとを失うなんて・・・

日々の暮らしが穏やかに過ぎていく、あしたもあさっても。
それが申し訳ないくらいありがたいことなんだと思わずにはいられません。
高浜原発、止まって本当に良かった。
止まっていても安全とは言えない原発が54基もこの地震国にあって、次々に再稼動されようとしているなんて、あの苛酷事故の後には思いも寄らなかった。2年近くも原発を動かすことなしにやってこられたのに。


あしたは「はじめのいっぽパレード」
間に合えば、パレードにも参加して歩きたい。
「種まきうさぎ」も見てみたいです。

5年目の3月11日は小淵沢を歩きます。
小淵沢生涯学習センターで1時30分集合。パレードをしてその後3時と6時から映画上映です。
いつだって「はじめのいっぽ」なんだよね。

「蔵開き」から風路へ

きょうは「七賢蔵開き」に行ってから風路に来られる「ハイキングクラブ」のみなさん。
途中で電話あり。
「足を痛めた人と飲みすぎた(!)人がいるので、迎えに来てほしい」。
スパティオからだったので、もちろんOK!
風路の通信「風の通り路」に「蔵開きウォーク」のことを載せたら、歩いて行ってみたいと企画してくださったのです。最初は七賢に行くのはあしたの予定で、それなら私たちがご案内しようと思っていました。
きょうは自力で(多分)県道を歩かれたようです。
ディナーのときもみなさんお酒が進んでいます。和気藹々、楽しそうです♪ あるこう会ですね!

あしたは棒道を歩く予定だそうです。
夕方うっすらと庭が白くなりましたが、あしたはお天気のようですよ!?

歌声喫茶大盛況・・・♪

きょうは中道往還の下見の日でしたが、体調まだ回復とまでは行かず、遠出なので欠席とさせていただきました。
代表1名は行きたいようでしたが、木曜日からの仕事の準備などあり、やはり欠席。
雨の中、遠くまで下見に行ってくれたみなさん、ありがとうございます。
風邪など引かないようにね!

夜は2ヶ月に1度のキッチンハートランドの歌声喫茶。
こちらは代表1名(+1名)の出席。もう1名(K)は歌うと元気になるかもと思いましたが一応静養。

帰ってきてからの報告。
「すごかったよ!ハートランドぎっしり!座る席を見つけるのがたいへんだった。4人テーブルに6人が詰めあって座る感じだったよ!」
継続は力?ハートランドさんでは夕食も出て、間にケーキタイム。お腹から歌ってすっきり元気。それで1500円!人気なわけです。

5月は行けるかな?

そうそう、ハートランドさんで、今このあたりで大問題となっている大滝神社周辺の太陽光発電についての説明があったそうです。神社の周辺の森を広大に伐採してソーラーパネルを並べるのだとか!
以前は原発よりはいいかと思う気持ちがありましたが、今のこの状況はちょっと(かなり)違うぞ・・・というか本末転倒という感じがします。
そういえば蔵開きウォークのコース途中の林も木々がバッサバッサ切リ倒されていました。
我が町小淵沢・こぶしの里ウォークの下見でも「これはひどい!」という所がありました!

この素晴らしい八ヶ岳南麓の自然を守りたい!・・・と思っているだけでは、あれよあれよと事態は進む(うれしく無い方へ)ばかり!?

歌声喫茶大盛況・・・♪_f0019247_15351276.jpg
大滝湧水。

シンコク、終わりました♪

きょうは確定申告のため、長坂の商工会へ。

いろいろ問題はあったものの(必要書類を忘れてきたり・・・責任をなすりつけあう一幕あり・・・)
なんとか、終了・・・かな?

今年も大赤字。(原価償却の分も含めてですけど)
それが3年間繰り越すと知り(知らなかった)、あと3年は大儲けしても大丈夫ですね(何が?)、などとトンチンカンな感想を述べて笑われました。

まだ半病人という感じでヨロヨロと出かけていったのですが、指導を受けている間は緊張しているせいか、頭痛も腹痛も感じることなく、終わって車に乗ったとたん、ぶりかえした、というか思い出したというか・・・。
「病は気から」??

いつもは「やれやれ、終わった~!」の乾杯をするところ、今夜は白湯とおかゆとスープ。
コックはひとり乾杯。 

蔵開きウォーク、担当交代

きょうは私たちが担当する蔵開きウォーク。
なんと25名もの方が参加してくださいました!
・・・が!昨日より体調不良・・・
集合場所まで行って頼もしいサブ2名にバトンタッチして帰宅。

1日寝ていました。熱が38度あったので、無理して行っていたら迷惑をかけたかもしれません。

蔵開きウォーク、担当交代_f0019247_1854090.jpg
集合場所の長坂駅で後ろ髪を引かれつつ退場。

このあとは風路の代表が行って撮った写真です。
蔵開きウォーク、担当交代_f0019247_1864813.jpg
40分ほど歩いて小休止。
蔵開きウォーク、担当交代_f0019247_1885456.jpg
山道?を行く一行。
蔵開きウォーク、担当交代_f0019247_1892149.jpg
晴れていれば正面に富士山。
蔵開きウォーク、担当交代_f0019247_18950100.jpg
また山(ヤブ?)道。
蔵開きウォーク、担当交代_f0019247_18102073.jpg
到着! 恒例(まだしっかりしているうちに?)集合写真。
蔵開きウォーク、担当交代_f0019247_18112297.jpg
特設マルキ食堂内。卵かけごはんと豚汁?を頂いたそうです。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。無事に終わったようでひと安心。
持つべきものは頼もしいサブリーダーたち。感謝!