風路のこぶちさわ日記

<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

星空の映画祭で・・・

今週は、週末に行われる全日本ジュニアの馬術競技会のお客様。
土曜日は身曾伎神社で薪能が行われるので、小淵沢周辺はまた賑わうことと思います。

そういえばきのうは近くで大橋純子さんのコンサート。
なかなか、タイミングが合わず、行くことができません。
「シルエットロマンス」 歌ってくれたかな?(・・・昔一応レパートリー?でした・・・ 今はムリ ^^;)

そうそう、きょうの新聞に原村の自然文化園で行われる星空の映画祭の折り込み広告が入っていました。
8月4日(日)~25日(日)まで、毎日夜の8時から。
5日(月)は「道~白磁の人」で、なんと浅川兄弟資料館の澤谷さんのお話もあるそうです!
それから「レ・ミゼラブル」も!
スペインからの帰りの飛行機で見ちゃいました。
1度、甲府のイオンモールで見ていたので、字幕なくてもいいかな、と思って・・・

あんな小さな画面でもやっぱり良かった、と思うのだから、夏の星空の下で「民衆の歌」聴いたら、どんなに心躍る気がするだろう。
 

初日の「おおかみこどもの雨と雪」も見てみたい。
コーヒーや食べ物のブースもあるみたいです?
やっぱり1度は取材に行かなくちゃ!
[PR]

新府共選場からCABINへ

f0019247_221383.jpgきょうは桃の買い出しではなく、お世話になった先生や「桃大好き」な友人たちに送るために新府共選場に行ってきました。
完熟桃を買うには9時前に行くのが鉄則?なのでそれは最初から諦めて10時過ぎに到着。
すると、14~5人が並んでいます!

え~っこの時間でまだ買えるの?

f0019247_22141033.jpg情報を収集(^^;)したところ、今は無いけれど、少し待てばまた出るかもしれない、とのこと。みなさん辛抱強く待っています。
そうであれば並ばねば!
しばらくは何の動きもなかったのですが、そのうちに2箱、3箱と運ばれてきます。
30分位待ったら、私たちの番がきました。なんと見事な桃が運ばれてきました。
無欲の勝利???ラッキー♪


帰りにお気に入りの雑貨のお店CABINへ。
リネンの着心地のよさそうなシャツを購入。

コックは大好きなケーキセットを食べながら、私がいろいろ物色しているのをおとなしく待っていま・・・せん!
スペイン旅行の押しかけ報告を長々と・・・!

きゃびん日記に書いてくださっています。


★スペイン・サンティアゴ巡礼の記事はこちらです。これから写真等を少しずつ足して行く予定です。
  http://kazemiti.exblog.jp/i54/
[PR]

わんぱくキャンプin白州

f0019247_1659658.png7月25日から29日まで、白州町の五風十雨農場で夏の保養キャンプが行われています。
原発のない未来を目指す「4月3日のひろば・つながるネット」が主催しています。
そういう期間(保養)があることがとても大切だと、鎌田實先生も講演でおっしゃっていました。

チラシの右側にいろいろ「できること」が書いてあります。

 思いっきり川遊びできます
 ひみつ基地つくれます
 虫取りできます
 ・・・
 なんと「たらいで洗濯できます」も!

おおくの人たちがかかわって、実現させています。
私たちはこの時期、なかなか協力はできませんが、気持ちだけ応援しています。

(29日)
きょうは最終日だったので、もうみなさんお見送りしたのでしょうね。

子どもたちが何の心配もなく川遊びができることが、当たり前ではなく特別なことになってしまっているんだな~

そういえば海も心配・・・海水浴もお魚も、漁師さんたちの生活も。
[PR]

雨あがりの花火はきれい!

f0019247_0473288.jpgホースショーが始まる1時間前位に空が暗くなり、風が強くなり、ザーッと雨が降ってきました。
あ~せっかくのお祭なのに・・・

お客様の小さい坊やが、厨房の戸をたたきます。
「ペン貸して」

とりだしたのは、ティッシュで作ったと思われる「てるてる坊主」。
渡したサインペンで目と口を書きいれながら、
「雨だから行かないって・・・花火・・・」
それで作ったんだね。
良かったね雨止んで。


きょうは覗きに行けそうもありません。
パンの仕込みでもしていましょう・・・と思いましたが、
ド~ン
始まりました!

ダイニングからも高い花火はなんとか見えます。
腰が浮いて仕事になりません・・・。

帰ってきたお客様たち、「きょうの花火は特別きれいだった」とニコニコ顔。
「雨あがりで空気が澄んでいたせいかしら?」

てるてる坊主のおかげかも?
[PR]

八ヶ岳の夏は楽しさいっぱい♪

玄関のチャイムが鳴ったので、出てみると・・・

ウィンドスター八ヶ岳さんが夏のカヌーピクニックのポスターを持ってきてくれました。
8月3日~18日まで連続16日開催とのこと。
お客様にも、毎年とっても好評です。

清里萌木の村のフィールドバレエも始まります。
今年はジゼル1本だそうです。

原村の自然文化園で星空の映画祭もあります。
これも要チェック!
塩尻東座のフロムイーストで見た、ミッドナイト・イン・パリも上映するし、なんと白磁の人も!

杉山亮さんのものがたりライブも超おススメです!土日とお盆の夜のおばけ話は、涼むのにぴったり!?

えほん村も楽しそうだし、薮内正幸美術館は「日本の野鳥」復刊記念展をやっています。


そしていよいよあしたは小淵沢最大のお祭ホースショー!!!
きょうから、そのために大家族でいらしてくださっています。

私たちも楽しみ♪ ・・・ちょっと覗きに行けるかな?
[PR]

「風の通り路70号」できました!

f0019247_22561732.jpg年に4回発行している風路の通信「風の通り路」、今回はちょっと無理かな~と弱気になっていましたが、なんとか完成させることができました。
きょう小淵沢の商工会(すずらんカード会)に行って印刷してきました。


印刷機がせっせと働いています!

f0019247_22565775.jpg原稿(岩殿山)は旅行に行く前にできていたので、帰ってきてから見出しや地図や、オーナー奮戦記等を書き足しました。
地図はリキが入っているので、時間がかかります。
きょうの午前中まで版を作っていました。

←これはすぐれものの折り機。三つ折りにしてくれています。速い!
f0019247_22571153.jpg植物好きの方に毎回好評の「歩く植物図鑑」は今号はどんぐり。いつも格調高いですが、今回はその中にユーモアもあって楽しい文になっています。

スペインのことは簡単に触れて、そのうち特別号を出す予定???

←編集長が、できあがった紙面をキビしくチェックしています!?


できあがったので、パオパオでごほうびランチ(^^;)
冷やし中華とナスのオイスター炒め(今週の気まぐれランチ)です。

印刷に行く途中、県営馬術競技場では、あさって土曜日にせまったホースショーのためのテント等の設営が行われていました。提灯もつけられて、お祭気分を盛り上げています。
[PR]

古代ハス見頃です♪

f0019247_136130.jpg
小淵沢のとなり、長野県富士見町の井戸尻遺跡公園の古代ハスが見頃、と聞いて早速行ってきました!

「あれっ、あそこに咲いている白いハス、今まで見たことないよね・・・」
f0019247_12555539.jpg
今回初めて知りました。爪紅ハスだそうです。

f0019247_134196.jpg
つぼみの時はピンクで開くと真っ白になっていきます。ズミみたい。

f0019247_1365327.jpg
その下にあるのは埼玉蓮。「さきたま」とふりがなが振ってあります。

f0019247_137278.jpg
まだつぼみが多いので、これからしばらく楽しめると思います。

f0019247_1382791.jpg
大賀蓮は今が盛り。

「漁山紅蓮」これも初めて知りました。
f0019247_13102918.jpg
大賀蓮の下です。つぼみもあって、これからだと思いますが、葉が大きく伸びているので、チラホラという感じになるのでは?花びらが繊細。

毎年1度は見にきたい、華やかな古代ハスです。


きょうの夜7時半からNHKのクローズアップ現代は三宅洋平さんの選挙の特集だそうです。
どんな番組になるんだろう?
[PR]

これから1000日間で

きょうは、家で風路の通信「風の通り路」をコツコツと作っています。
今回は、なんと3月に行った「岩殿山」です・・・。
印刷して発送してから旅に出かけたかったのですが・・・やっぱり(^^;)


選挙終わりました。
これからの行方に不安を抱きつつも、ささやかな希望も感じられました。

緑の党の三宅洋平くんは176970票で落選。
30000票位で当選している人もいるのだから、選挙制度の不条理も感じました。
(半分近くが死票になってしまう、小選挙区の方が問題だと思いますが)
そして供託金というものが世界中見渡しても異常に高いということも知りました。
地方区で300万円、比例区で600万円!
なんと世界では0円という国が多くあるし、制度があっても10万円以下というところが多いのだそうです。知らなかった!
緑の党は5700万円の供託金を没収されるそうです。(投票率が1%以下だったからとのこと)
(でも「緑の党」ってほとんど、新聞やテレビでは伝えてくれなかったよね、「諸派」なんだそう。
まわりでも「みどりの風」と混同している人何人もいたもの)

洋平君は今どんな気持ちなんだろう、これからどうするんだろう・・・と思っていたら・・・。

三宅洋平より、選挙を振り返ってのスピーチ。(7/21 深夜)

負けた気はしない。
僕らの動きが太郎ちゃんの当選につながった。
今後は、地方のサポーターを支えたい。
十数万人の票というのは、質量が重い。
三年後の参議院選をめざします、
これから千日間で、世の中を変えましょう。
選挙、面白くてやめられないぜ!


ツィート(7/22朝)
三宅洋平 / Yohei Miyake ✔ @MIYAKE_YOHEI
やれる事はすべてやった。
もっとうまくやれる方法も沢山分かった。
負けたが、得たものは大きい。
伸び代しかない。

次は強い党を作らないと、だね。

そして国際平和のための世界的な連帯作り。

おし、まずは走り込みだ!




明日23日(火)の19:30からNHKのクローズアップ現代で三宅洋平の特集!
見られるかな?

[PR]

カミーノファッションで選挙ウォーク♪

f0019247_14322177.jpgきょうは参議院選挙です。
今回の選挙は、いままでにも増して、すごく重い選挙だと思います。
「選挙に行くか戦場に行くか」というくらいに・・・未来がかかっていると思います。
おおげさな!と笑い話になるならいいのですが。
きのうの最後の演説に「憲法変えましょう!」と叫んだ安倍さんと、憲法9条を高らかに読み上げた三宅洋平くん。
子どもたちの笑顔が曇らないためにはどちらを選んだらいいのか。

f0019247_14424762.jpgそれできょうは気合いを入れてこのファッションで行くことに?
「何の関係が?」

だって、カミーノも一歩一歩は、まさかこの一歩が800キロも先のサンティアゴ・デ・コンポステーラに続くなんて信じられないと思う時もあるじゃない?
でも一歩一歩、歩いていけば、必ずそこにたどり着くんだ。それは、事実。

f0019247_14464960.jpg一票一票も、何も変わらないと思ってしまうときもあっても、でもその一票一票の重なりがあって、世の中が変わる、これもほんと。

だからね。

「ふ~ん? ・・・あっ、鹿だ!」

鹿が4~5頭走りぬける森を抜けて投票所まで行ってきました。
[PR]

選挙に行ってきまーす!

忌野清志郎さんの「目覚まし時計は歌う」です。

起きろよベイベー今日はいい天気だ
起きろよベイベー今日はいい天気だ

・・・・・

起きろよベイベー今日はいい天気だ 選挙に行って投票しようぜ
起きろよベイベー誰か違う奴に 君の一票を託してみないか
とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ

誰かいい奴を選んでみようぜ
誰か違う奴選んでみようぜ


脱原発を言っている候補者は、たくさん当選してほしい。
比例区は投票したい人が何人かいますが、やっぱり今回は「とんでもないの」に投票します。
きのうの渋谷の「選挙フェス」。IWJ(岩上安身さんの中継)に見入ってしまいました。
清志郎さんが生きていたら、きっとあの舞台の上に立っていたんじゃないだろうか・・・

地方区はまだ考慮中。
「リニア」と「中部横断道」に賛成している人には入れたくないし、でも今回の選挙の最大の目標は「ねじれ維持!」。
原発推進して防衛軍創設して憲法を国民のものから国のものに変えたいという、巨大与党を1人でも減らしたい、その可能性の一番高いのは誰だろう?

あとであの時こうしていれば、と後悔しないように、未来のために、選挙行きましょう!
[PR]