人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

コブシが花芽をつけました♪

クロッカスの花は1日限りでした。きょうは影も形もありません。・・・ヒヨドリのせいと思われます?

しかし、うれしいことが♪
風路ができてすぐに植えたコブシの木。2~3年で花をつけなくなり、南側から東に移植したのが5年ほど前。それからも花を見ることはありませんでした。
シデコブシの方は年々多くの花をつけて楽しませてくれていますが、コブシはもう花が咲くことはないのかな~と思っていました。
しかし、今年ついに!

コブシが花芽をつけました♪_f0019247_13502630.jpg

10年以上ぶりです。
今花が咲いていなくても、何年も花が咲かなくてもあきらめてはいけません!
・・・と自分に言い聞かす。(写真はきのう撮りました)

クロッカス&研修会♪

クロッカス&研修会♪_f0019247_1774710.jpg

今年は遅いな~、絶えたのかな~と心配していましたが、咲いていました!
昨年とほぼ同じ時期。鮮やかな黄色が枯れ葉の中に映えます。




クロッカス&研修会♪_f0019247_1792182.jpgきょうは小淵沢ペンション振興会婦人部の研修会です。
おいしくて楽しい研修会です。
←・・・場所はこちら。
茅野のla table de cafe zoさんです。
諏訪のインター近くのお店の頃から大好きでした。
しばらくお休みしていてこの場所で再開されたときはうれしかったな~


クロッカス&研修会♪_f0019247_1718260.jpg
お店の雰囲気もいいし、シェフご夫妻も感じがいいし、料理はもちろんおいしいし、そのうえお値段もリーズナブル!・・・ただひとつ問題点は予約がとりにくいこと!(これじゃあみんながまた行きたくなっちゃって、なかなか予約がとれないのもむべなるかな、デス)
ともかく久しぶりの婦人部研修会の記念写真。 
研修希望の男性も一緒です。


前菜はホタルイカ・タコとたくさんのお野菜とクスクス・レンズ豆(?)等のサラダ。おいしい。メインはお魚かお肉から選びます。お肉は信州豚の赤ワイン煮。お魚はサボシでした。

クロッカス&研修会♪_f0019247_17213667.jpgクロッカス&研修会♪_f0019247_17214973.jpg
デザートはクリームブリュレにアイス。珈琲またはルイボス茶。(写真忘れました)

私たちはドライバーだったので、ガス入りミネラルウォーターとノンアルコールビール。有意義な研修会でした!
・・・よネ?

ペンション振興会総会2013

きょうは小淵沢生涯学習センターで総会です。
10軒全員と卒業するたんぽぽさんが出席です。

事業報告、予算、事業案・・・と資料が読み上げられていきます。
新聞「風のたより」や「ポレポレウォーク」についても報告。

ペンション振興会総会2013_f0019247_23504254.jpg「ウインドスター八ヶ岳」主催のカヌーピクニックや、なかさんたちの八ヶ岳高原サイクリング、今年初めて八ヶ岳で行われるトレイルラン、それに11月の棒道ウォークについても触れました。

12時位に無事?終わり、ほっとする会長と「秘書」。
「打ち上げ」?は、包包(ぱおぱお)で!

今週の気まぐれランチは生姜焼き定食です。

家に帰って庭をぐるりと回ると、ダンコウバイの花が咲いていました。4年位前に植えたものですが、花が咲いたのは初めて、だと思います。

ペンション振興会総会2013_f0019247_23511634.jpg


5月11日・12日に行われるおつきゆきえさん朗読会のチラシを小淵沢すずらんカード会で印刷。4月5月は魅力的な映画やイベントが目白押しです。


2年目の4月3日

2年前のきょう、小淵沢の生涯学習センター2階の会議室に入っていったとき・・・。
大震災と苛酷な原発事故から約3週間、「ひとりで立ちすくんでいないで、みんなで何ができるか考えませんか」という呼びかけに、こんなにたくさんの人が!・・・と、びっくりしたことを覚えています。

その日にちなんで「4月3日のひろば」と名付けられ、様々な活動が続けられてきました。

こちらのテーブルでは福島からの移住支援、あっちのテーブルでは野菜を送る相談、私たちは「祝の島」や「ミツバチの羽音と地球の回転」等の映画上映テーブルに・・・
ひろばという名前どおり、ただ通り過ぎるだけもOK、ひとりでただ座ってみんなの活動を眺めているだけもOK。そんなイメージのゆるやかな集まりです。

そして2年目のきょう、同じ場所に集まって、今後のことを話し合いました。
話し合いの後、いろいろなイベントや映画のチラシ等を交換。
私たちは「ヴラダン・コチさんのチェロコンサート」を。

できる人ができることをやる。無理はしない。
(それでももう少しできることはないか、とも考えたい)
息長く続けていかないとね。
そうそう、郭公(かっこう)さんでのフリーマーケットのことも話題に。
あのイベントもまさしく「ひろば」というイメージ!



午前中は甲府で食材の展示会。午後(と夜)はあしたの小淵沢ペンション振興会の総会資料作り。


桃の里ウォークのお誘い

桃の里ウォークのお誘い_f0019247_1635719.jpg毎年人気のポレポレ桃の里ウォーク。
今年は4月14日(日)に予定していました。
昨年は15日でやっと1分咲という状況!・・・しかし、今年の花の早いこと!
きのう担当のあるびおんさんが下見に行ったところ、早いところは5分咲位になっているそうです。
それで急遽今年は4月7日(日)に行うことになりました。7日ならちょうど見頃と思います。

もちろん14日(日)に予定してくださっている方のために、14日もご案内します。桃の花は終わりに近いかもしれませんが、春の花がいろいろ迎えてくれるコースなので、里山の風景を楽しみながら歩けると思います。

ということで、小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブ「桃の里ウォーク」は
●日にち 4月7日(日)
●参加費 宿泊費+1200円(お弁当代を含む)
●集合  日野春駅 10時20分(小淵沢発10:06の電車で一緒に行きたいと思います)
●解散  新府駅 新府の桃畑でお弁当を食べて各ペンション毎に自由解散です。

お天気が良くなりますように。

(写真は2011年4月17日のもの)
      

4月1日

きょうから4月。
エイプリルフール・・・というのを忘れて、アイリッシュパブのゴンさんのブログにあやうくだまされそうになりました。
以前、山旅さんの日記でもしっかりだまされたことがありました。

きょうは八ヶ岳歩こう会の会議。
誰も冗談も言わないまじめな?会議でした。(ホント・・・かな)
今年ほぼ1年を通して甲府から川中島まで歩いていますが、来年は10周年で歩いた甲州街道を逆に諏訪から歩くのはどうだろう・・・という話がありました。これは「冗談」や「ウソ」ではなくただの「雑談」!?

午後は甲府へ。

帰ってから月例会のまとめ作成と、「風の通り路」「風のたより」送付の仕事。