人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

桃の買い出し2回目

f0019247_19121839.jpg今シーズン2度目の桃の買い出しです。
道中、正面に見える甲斐駒ヶ岳が美しい。すっかり夏山です。
新府共選場に着くと・・・並んでいます!50人位でしょうか。大丈夫買えそうです。
前に並んでいる方が初めていらしたそうで、どうやって買うんですか?と質問されました。

f0019247_19125959.jpgベテランですから、しっかりとお答えしました!?
ここに並んでいればいいんですね、と安心されたよう。
無事ゲットできて良かったですね。

お世話になっている方にも送りました。
帰りの車の中は桃の甘い香りがプンプン。


「風の通り路66号」送付中

f0019247_2358315.jpgあとは切手を貼るばかり!?

だといいのですが、もう少しかかりそう?
でも7月中にはなんとか送れそうです。

風路の通信「風の通り路66号」は夏沢峠。
オーナー奮戦記は「ソウル旅行で重要任務を果たす?の巻」。
歩く植物図鑑は「ウツギ」です。


夏のイベント、目白押し

きょうは、車で40分程のヴィンテージリゾートで大沢聡さんのオカリーナコンサートがありました。
またあした、身曾岐神社では東儀秀樹さんのコンサートも!もちろん行けませんが・・・
きのうはそのスタッフの方も宿泊されました。うらやましい!

これからも清里フィールドバレエや杉山亮さんのものがたりライブなど、おすすめイベントが目白押しです。


夏のお昼の賄いは・・・

f0019247_16562896.jpg八ヶ岳南麓の標高1000mの高原も夏らしい暑さが続いています。

こういうときの賄いは、やっぱりこれです♪

ソーメン(揖保の糸)。スイカ。そしてグラスには・・・・

さてこれからパンの仕込み。

ジュニア障害馬術大会

朝から気持ちの良い青空が広がっています。
朝は、ちょっと肌寒いくらいひんやりしていても、お日様が高くなると、さすがに「夏!」という感じです。

毎年8月最初の日曜日に行われていた、全日本ジュニア障害馬術大会が、今年はオリンピックのために7月の最終日曜日に変更になりました。変わって、7月の最終土曜日に行われていたホースショーが8月初めに。
というわけで、今は馬術大会に出場されるジュニアのみなさんが連泊されています。全日本の大会に出場できるのは、きっとすごいことなのでしょうね。ぜひ力を出し切ってがんばってほしいと思います。

風路も夏本番です。


「風の通り路」66号できました!

きのうの午後、小淵沢商工会(すずらんカード会)で印刷してきました。
きょう印刷できないと、もう秋になっちゃうよ!と誰かを脅しつつ(?)、見出しや地図書きをしていただきました。
脅しと共に「これができたら、〇〇ね」とニンジンをぶら下げることも忘れません。
その甲斐あって(?)完成です!

これから、仕事の合間を縫って少しずつ送ります。
なんとか今月中に送りたい。

一緒に送るペンション振興会の新聞「風のたより」は夏号!
小淵沢の夏は短い!

7月中に送れなかったら、ちょっと(かなり)マズイです。
がんばります!(焦!汗!)


笑顔はダメなの?

戻り梅雨か?と思われたこの3、4日でしたが、また暑い夏がやってきました。

きょうは5年ぶりの運転免許更新です。ゴールドですから・・・
免許用の写真を撮り、メガネも作り、準備万端整えて警察署に行きました。
警察の敷地に入るとなんだかドキドキしてしまうのは何故?(^^;)

写真を見ながら担当の人が、別の人とヒソヒソ相談。
いやな予感・・・
なんと!笑っているように見えるのが問題なんだそうです \(@@)/
別に口を開けて笑っているわけではなく、ちょっとほほ笑むくらいの感じなんですけど。

以前テレビの英会話番組で、免許証だったかパスポートだったかをお互いに見せ合い、外国の人はバッチリ笑顔で、日本人はみんなしかつめらしい顔。それは何故か?というような会話をしていたような記憶があります。

「もしかしたら写真撮り直しと言われるかもしれませんが」と言われましたが、一応受け付けてもらいました。


「運転免許笑顔」で検索したら(そんなヒマは無いハズなんですが)こんなページを見つけました。なんだ全然OKじゃないですか。

「道~白磁の人」満席でした!

きのう14時からの回に行ってきました。
なんとか時間ギリギリに着いたものの、駐車場はいっぱいです。ぐるぐる回ってやっと停めて会場に入ると、受付の人から
「もういっぱいで、立ち見の方もいる位です」
「夜の部か8月にも上映するので、そのときにごらんになったらどうですか」
「もう始まってしまいましたし・・・」と言われました。
せっかくの前売券でゆっくり見られないのはもったいない、と気遣ってくださったようです。
そうは言っても、多分この回しか来られないと思うので、満席でも入れるものなら入れてほしいとお願いすると、端っこで画面が切れても良ければとパイプ椅子を出してくださいました。

2回目ですが、何故か1回目に見たときより感動しました。
1回目は、自分の中にある浅川巧さんのイメージを追ってしまい、その差を感じすぎたのかもしれません。今回はもっと素直に(?)映画として見ることができたような気がします。
甲州弁のところで会場が沸いたりするのも、なんだかうれしかったり・・・。

終わってから、知り合いにたくさん会えました。
時間があったら、お茶でも飲みながら「どうだった?」なんて話し合ったりしたいところでしたが。

もう一回見てもいいかな・・・
8月15日と17日じゃあきっと無理と思うけど。


●8月15日(水)14:00~ 18:30~ 長坂コミュニティステーション
●8月17日(金)14:00~ 18:30~ 高根ふれあい交流ホール

「道~白磁の人」須玉で

f0019247_10255126.jpgきょうの14:00~と18:30~の2回、須玉ふれあい館ホールで上映されます。
これを逃すと、近くで見に行ける機会はほとんど無いかもしれません。
(自主上映という可能性はあると思いますが)
↑8月15日と8月17日にも北杜市で上映が決まったそうです。
ぜひ、郷土の生んだ浅川伯教・巧兄弟について知ってほしいと思います。
そして今だからこそ、自然を愛し、芸術を愛し、人々の暮らしを愛した彼らから学ぶことがたくさんあるような気がします。

民族の壁を越え、時代の壁を越えて生きた・・・」とチラシに書かれていますが、人間にとって大切なものは、時代も国(民族)も越えて伝わる・・・のだと思います。

協賛前売券で入れます。当日券1800円。


新府の桃♪

真夏!盛夏!という感じですね。
真っ青な空、白い入道雲、濃い緑の山々。

さて・・・今年もおいしい桃の季節がやってきました。
朝8時に出発。新府の共選場へ。30人程並んでいたそうですが、無事ゲット。
プンプン甘い香りがしています。
早速、皮をむいて、風路の夏の名物「桃のスープ」を仕込んでいます。

きのうお泊りのお客様は「ウインドスター八ヶ岳」さんのナイトフォレストに参加予定でしたが、雨のため中止で残念そう。
ナイトフォレスト、面白そうですよ!

●詳しくはこちらをどうぞ。