人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雑貨のお店CABIN

雑貨のお店CABIN_f0019247_2374014.jpg八ケ岳界隈には、小さくてもキラリと光る素敵なお店がたくさんあります。さらに新しいお店も増えています。
きょうは4日ほど遅れてしまったのですが、プレゼントを買いに長坂・小荒間のCABIN(zakka+cafe)さんに行ってきました。雑貨のお店CABIN_f0019247_2372128.jpg服やスカーフ・アクセサリー、食器・カード・布・バスケットなどなど・・・いつまでも見ていたくなるようなかわいいものがたくさん。
お店には喫茶コーナーもあって、コーヒー・紅茶を楽しむこともできます。

雑貨のお店CABIN_f0019247_23112783.jpg手作り?ケーキもあって、きょうはオレンジケーキとチョコレートケーキをいただきました。バナナ入りチーズケーキも食べてみたかったな~。
雑貨のお店CABIN_f0019247_23115270.jpg

なんと、お店の中では諏訪の「ダンロ」さんの話題が聞こえてきて、ついつい口をはさんでしまいました。「おいしいですよね!」
これからの季節は外のテラスも気持ちが良さそうです。

帰ってからは来週月曜日に迫った、第13回甲州街道ウォークの地図作り。それとうちの通信「風の通り路53号」の作成にとりかかりました。地図はあしたには印刷しないと間に合いません。(汗)


夜9時頃、ピンポンとチャイムが鳴りました。
ドアを開けると・・・びっくり!素敵な男性が花束を持ってきてくださいました。
まだパジャマを着てなくて良かったです(^^;)

こぉ~ふぃ~屋 Autumnオータム

きょうは月下草舎の笹沼さんと一緒に須玉にある北杜市の教育委員会に映画の後援の申請に行きました。書類をもらってきてそれに必要事項を書き、提出します。

帰りに白州のジャズ喫茶に誘ってもらいました。Autumnこぉ~ふぃ~屋と看板に書いてあります。
台ケ原の七賢の通り沿い。何度か通っていますが気がつかなかったな~。
コーヒーはもちろん、シフォンとカボチャのプリンもおいしかったです。店内に流れているジャズも心地よく、また機会があったら行ってみたい場所の一つになりました。

しっかりと映画のことも頼んでしまいました!

風草屋茶房

きょうは山々が素晴らしくきれいでした。山の上はまた雪が降ったようで、青空に白い稜線がくっきり。八ケ岳も甲斐駒も富士山も金峰山も・・・どの方向も見ても美しい。

1時にペンション仲間のたん歩゜歩゜さん・あるびおんさん・わっさん・パオパオのえっちゃんと須玉のふれあい館に向かいました。会場には八ケ岳歩こう会仲間や顔見知りの人も何人か。
1時間ほど前についたので、高校生が点ててくれたお抹茶をいただいたり、写真や書の展示を見たり、バルーンアートを見たり、ホールで落語を聞いたりしました。

2時半くらいに「いのちの作法」の上映会場に入りました。
昨年暮に東京で見たあと、「村長ありき」を読み、沢内村の歴史をほんの少し知ったので、それぞれの場面を再確認するように見ることができました。ウクレレの音色も良かったです。みなさんはどう感じてくださったでしょう。

帰りにお茶に寄った「風草屋」さん。コーヒーのおいしいことで定評があります。
帰り際に協力をお願いしようと映画の話をしたら、「沢内村?よく知っていますよ。行ったこともあるし、村長ありきを書いた及川さんも知っている」とおっしゃるではないですか! 
協力のお願いも快く聞いていただきました。また一つ輪が広がったようでうれしいです。

例のあれ

きのうは近くに住む友人が職場の方たちを誘って泊まりにきてくれました。
「夕食後は例のアレをお願いします」という予約時のメールを見て「アレって?」ととぼける座長。
ウキウキと巡業グッズの入ったダンボール箱の確認なんかしちゃっています。もちろん、夕食後はアレです。   オレッ♪


さて!
あしたはいよいよ山梨県初の「いのちの作法」上映の日。
高校生の芸術の祭典の中で上映されるのですが、整理券の受付は終了しています。
幸い券を手に入れることができたので7月5日の自主上映の実行委員になってくださる方たちと一緒に行ってきます。
みなさんがどんな風に感じられるのか、ちょっと心配。ドキドキします。

雲上の湯・本沢温泉スノーシュー

雲上の湯・本沢温泉スノーシュー_f0019247_16573951.jpg

八ケ岳歩こう会のスノーシュー例会です。
歩こう会では毎年スノーシューで本沢温泉へ行っていますが、昨年までは稲子湯から入る健脚コース。それはちょっと厳しいので諦めていました。今年は稲子湯奥の本沢林道が開通し、以前私たちが行ったコースに変わるとのこと。それなら行けるかな~、と急に強気に!?
朝起きると、天気も良さそうです。これは行くしかない!

雲上の湯・本沢温泉スノーシュー_f0019247_1658241.jpg雪はたっぷりありましたが、固くしまっていて、アイゼンでもOKという感じでした。
硫黄岳の迫力と青い空、白く光る八ケ岳の山稜。野趣溢れる雪の中の温泉。病み付きになります。
(下の2枚は佐藤Yさん提供)雲上の湯・本沢温泉スノーシュー_f0019247_16581537.jpg

ヴラダン・コチさんのチェロコンサート

きのうは本当に1日だけの雨でした。前日もきょうも気持ちの良い秋晴れ!
きのうゴルフの予定だった方々はきょうに変更できて本当に良かったですね!

GOOD NEWSです!
3月19日(木)「祈りのチェリスト」ブラダン・コチさんのチェロコンサートが小淵沢のアルソア森羅で行われます。東京の津田ホールで行われるコンサートは発売開始3日で完売だったそうです。
日本で演奏会を行うたびに、八ケ岳にもあのすばらしい演奏を届けてくださいます。森羅で行われるのは3回目でしょうか。初めてコチさんのチェロを聴いたときの驚きをはっきりと思い出すことができます。演奏が終わったあと、一緒に行ったペンション仲間と「来て良かったね!」と感想を語り合ったものでした。
そのとき購入したCDは何度聴いたかわかりません。
JIM-NET/イラク医療支援ネットワークが後援しています。プラハで録音された「ふるさと~プラハの春~」(がんばらないレーベル)のCDも発売されるとのこと。
CDの収益は、日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)やJIM-NETを通じて、 チェルノブイリとイラクの子供達の医療支援につかわれるそうです。

風路ではお得なチケット&1泊朝食付宿泊パックをご用意しています。
おいしいレストランもご紹介いたします。

 JCF/日本チェルノブイリ連帯基金医療支援チャリティコンサート
ヴラダン・コチ(チェロ)&有吉英奈(ピアノ)
 デュオコンサート

 日時 3月19日(木)19:00開演(18:30開場)
 場所 小淵沢アルソア 3階「森羅」
 チケット 2500円(風路でも取り扱っています)

 プログラムにチャールダーシュが入っています!

八ケ岳で卓球どうでしょう?

八ケ岳で卓球どうでしょう?_f0019247_2331299.jpg風路の近くのおいしいパスタのお店カフェ・バウハウスさんが、カフェのお隣のスペースを卓球コーナーにしました。貸しラケットも揃っています。
卓球は、愛ちゃんや「てくてく街道旅」の四元さん、平野さんなどスター選手も出てきてだいぶメジャーになってきましたよね・・・(すみません男子は名前が浮かびません・・・)


八ケ岳で卓球どうでしょう?_f0019247_2333594.jpg素人でもけっこう気軽に楽しめるのが卓球のいいところです。バウハウスのシェフ洋子さんはかなりの達人。お店の終わる頃だったら、運が良ければ相手をしてもらえるかもしれません???
卓球好きな人・やってみようかなと思われる方はバウハウスに行ってみてはいかがでしょう。卓球の看板はお店の入り口に「控えめに」立っているので見逃さないようにしてくださいね!
2人集まれば同好会!? 雨が降ったときもOK!

 カフェ・バウハウス 0551-20-5253 水・木休 
  ランチのみ 3時半位まで

  卓球は10:00~16:00 水木休 ただし時間・曜日は相談に応じてくれるそうです。

「いのちの作法」で盛り上がる!

きのうのお客様は沢内村のことをご存知でした。
「医療とか福祉に少しでもかかわったことのある人は多分誰でも知っています」とのことでした。

そういえば2月27日でしたか、「NHKのアーカイブで沢内村のことをやっていましたよ」と教えてもらいましたが、残念!見損ないました。「その時歴史が動いた」でも「自分たちで生命を守った村」という題?で取り上げられたことがあるそうです。知らなかったな~

お客様は「確か沢内村では病院と老人施設を(本当は縦割り行政で、別々に作らなくちゃ行けない?)渡り廊下でつないだんじゃなかったかな?」とおっしゃっていました?そんな場面もあったかな?

村長ありき」の中にも、「医療と保健行政は一体となっていなくてはならない。医療は病気を治すだけではだめで、予防と結びつくことが大事」という深沢村長の信念で、保健行政担当者が病院の中に入る、というような記述もありました。・・・予防に力を入れたため、医療費の無料化に踏み切っても、医療費は逆に下がったと書いてあったような・・・もう一度読み直してみましょう。

いよいよ3月15日(日)高校生の芸術の祭典で山梨県での初めての自主上映が行われます。映画は限定80名なので、もう整理券は無いとのこと。高校生の音楽の発表や展示は行われています。
私たちも少し早めに出発して、この機会に県内の高校生の作品を見てみたいと思っています。

3月20日(金)には県立文学館で自主上映会が行われます。午後1時から。小池監督もいらっしゃるそうです。15日に行かれなかった方はぜひこちらでごらんになってください。

だいぶ先ですが、7月5日に長坂でも上映します!

イカル

イカル_f0019247_21584419.jpg

雪が降った日に撮りました。振り向いて何を見ているのかな?

サンマーメンに秋刀魚は入っていません

サンマーメンに秋刀魚は入っていません_f0019247_20274313.jpg
今週の包包(ぱおぱお)の気まぐれランチはサンマーメン。サンマーメンは横浜が発祥の地なんですか?


小淵沢のペンション仲間のあるびおんさんはご夫妻とも横浜出身です。サンマーメンと聞いては食べないわけにはいかない!と私たちより先に駆けつけたそうです。
「(サンマーメンに関しては)ちょっとうるさいよ~」と言われ「緊張しちゃいました」とコックの豊さん。
緊張する必要はないと思います!十分おいしいですから!

かたわらでは「サンマーメンて秋刀魚が入っているのかと思っていた」「そうそう私も」「ニシンそばっていうのもあるし」などという会話が・・・!?