人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

庫楽でおいしい研修会

f0019247_22504877.jpg小淵沢ペンション振興会の婦人部の研修会です。場所は和食のお店、庫楽(くら)さんです。
きょうは冬限定?の松花堂ランチをいただきました。おしゃれな白いお皿4つにそれぞれおいしいお料理がのっています。ごはんとお味噌汁、デザートのシャーベットもおいしかったです。ひさしぶりにお会いする人たちもいて、おしゃべりに花が咲きます。

それぞれ一言ずつ近況報告。仕事のことの他、家族の病気や介護の話も出ましたが、きょうの明るい話題の一つに、泉園のお母さんのお話がありました。今年結婚47年目だそうです。 (3年後はお祝いしなくちゃ)
f0019247_2251515.jpg男の人には優しくするのが一番
お母さんの言葉だと説得力あります!・・・ありますが・・・・「きょう帰って急に優しくしてもねぇ・・・」「どうしたんだ?と変に思われるだけじゃない?」「終わって外に出て3歩歩いたら忘れちゃいそう」とペチャクチャガヤガヤ。あまり説得されていないようです?

帰ってから、忘れていなかったので「泉園のお母さんがこんなこと言ってたよ」と相棒に報告。
その場にいたらきっと泣いたな」だそうです。それってどういうこと?

f0019247_22512285.jpg楽しくおいしい食事の後は、お隣のウォーミングアップさんでコーヒーとフルーツティをいただきながら、またそこでおしゃべりタイム。映画の広報活動もさせていただきました。

あれっ何の研修をしたんだっけ?
親睦という目的はしっかりと果たしたと思いますが・・・

入笠山は春でした

f0019247_23192211.jpg

きょうは入笠山スノーシュー。「八ケ岳歩こう会」の例会ですが、個人的には2月15日(日)に行われるペンション振興会のポレポレスノーシューの下見も兼ねているつもり。
雪の状態によって入笠山にするか大沢山にするか決めるとのことなので。(担当はあるびおんさん)
スノーシューには十分の雪でしたが、きょうが汗ばむくらいの陽気だったので、大分融けてしまうのでは・・・と、ちょっと心配。10日後はどうでしょうか?

f0019247_23285143.jpgf0019247_23291397.jpg

ともかく風もなく穏やかな天気。360度のパノラマを堪能しました。↓北アルプスの山々。
f0019247_2341712.jpg

空は青く、山々は美しく、気持ちの良いスノーシューでした。↓甲斐駒ヶ岳・鋸岳
f0019247_2341261.jpg

八ケ岳をバックに。今回の参加者のマイスノーシュー率は100パーセントだそうです!
f0019247_23433225.jpg


もちろんマナスル山荘のキナコ餅はいただいてきました♪ 野沢菜も!

風のたより春号編集会議

早いものでもう2月になっていました!
きょうは3月初めに発行するペンションの新聞「風のたより」春号の編集会議を行いました。たん歩゜歩゜さん、シェムニさん、月下草舎さん、あるびおんさんがきょうのメンバーです。
なんと47号!よく続いています。継続は力!・・・かな?
インターネット版もあるんですよ。そちらは頼もしい仲間のZOOMさんにおまかせです。

まずは雑談から・・・窓の外にやってくる鳥を眺めたり、小淵沢の商工会が北杜市に吸収されてしまいそうな心配とか、青色申告の話、雪の状況とか、コーヒーを飲みながらとりとめもなくおしゃべりが続きます。
そのうち誰とはなしにそれでは・・・と今号についての話に入り・・・う~ん、春号、春号・・・う~ん、これは以前取り上げたし・・・と唸っているうちに、不思議!なんとなく決まってくるんです。話の中で知らなかった情報を教えてもらったりもします。お~!なんと有意義な時間!? 

たくさん候補が出てきて、それじゃ今度そこに取材に行ってみましょう!という話もいくつか出ました。食べる取材ばっかりじゃないですよ。(あっ飲む取材でした ^^;)

春はペンション振興会のウォークの新聞「ポレポレつうしん」も発行するので、後半はその相談です。恒例桃の里やスノーシューなど、2009年度も4回のイベントが決まりました。


会議終了後、映画「いのちの作法」の自主上映についての協力もお願いしました。
強力な協力者が増えてさらに心強いです♪

笑ってる場合じゃないけど

「1万円で」
 お泊りですか?
 お買い上げですか?
     かんぽの宿


きのうの新聞の投書欄の小さなコラム「かたえくぼ」というところに載っていました。
きょうは川柳で
 (定額)給付金で かんぽの宿を 買うとする


       ・・・・・・      ・・・・・・・       ・・・・・     ・・・・・・    ・・・・・

ニュースを笑い飛ばすというコント集団「ザ・ニュースペーパー」のコントを見たことがあります。
コントというか、そのときはメンバーの一人松下アキラさん扮する小泉首相の演説でした。
これが本当に傑作。笑っている場合じゃない、という内容なのに笑わずにいられません。
このザ・ニュースペーパーが韮崎文化ホール(11日)と山梨県民文化ホール(18日)にやってくるそうです。

ザ・ニュースペーパー公式サイトより
日々刻々と変わる「ニュース」を素材にコントを仕上げ舞台化。 さっき聞いたニュースがすぐに舞台に載ることもしばしば。
表現力豊かな役者が演じる様々な人物のコントに、笑いながらニュースの裏に隠された社会の本質が見えてくるかも。
特に歴代総理大臣の形態模写(心の中まで模写!?)を中心とした政治コントは他にまねの出来ない得意分野。

東京で新年会

きのうは東京で行われた新年会に参加。
高速バスで往復しました。往復だと少し割引があって4400円。前日の雪で白いベールをかぶった南アルプス・八ケ岳が見送ってくれます。
こんなに美しい場所から出かけていくなんて、ちょっともったいないような・・・?

でも出かけていく、ということはそれはそれで小旅行という感じでちょっとうれしい。
新宿で乗り換え、ウロウロしながら会場へ。

そこでもまた「いのちの作法」の宣伝にこれ努めました。東京から見に来てね、とも言えないけど・・・と思っていましたが、なんと乗りのいい仲間たち、ツアーを組んで見にいきましょう!と盛り上がってくれて感激!

それから、初めてそこで会った方がなんと「村長ありき」を書かれた及川和男さんを知っていらっしゃるとのこと、そこでまたびっくり!

2月半ばに協力してくださる方で都合がつく方同士顔合わせの会をすることになりました。それで、いよいよ決定して動きだしたいと思います。どんなふうに上映会が育っていくのか楽しみです。