人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

風路前の道路工事中です。

f0019247_1519065.jpgきょうの朝、突然の地響き!
地震か?とあわててテレビをつけてみました・・・がテロップなし。
地震ではありませんでした。工事車が前の道路を掘り返しています。そのせいだったようです。そう言えば、しばらく前にそんな通知が。

というわけでしばらくは通行止めとなるようです。
うちに用事があると言えば通らせてくれるはず・・・。集金の方はともかく(?)お客様は通してくださいね!
夕方5時以降は工事が終わるので普通に通れると思います。
2週間くらいって言っていたような・・・ちゃんと調べておきます。

tadariko(タダリコ)でライブ

雪です。朝、窓の外は真っ白でしたが、だんだん雨まじり? 白いものはまだ降っているのですが、積もらずに融けてきてきます。山の上はきっとまだ雪だと思います(希望)。

八ケ岳南麓のただ1軒の歌声喫茶「歌おう屋」さんが閉店して、寂しく思っていましたが、金野さんご夫妻は出前歌声喫茶などを始められたとのこと。
きょうは以前の歌おう屋さんの近く、トラットリア・タダリコさんで
~イタリアンと音楽の夕べ~と題して、本格イタリアンコースを味わいながら金野ともはる・ひろこご両人によるカンツォーネを中心としたライブが行われるそうです。

頂いたパンフレットに書いてあるメニューを見ると、お料理もおいしそうです♪
今晩18:00~  料金3500円 お問い合わせ 0551-38-1668
もっと早く書けば良かったです。

今、八ケ岳検定が面白い!

八ケ岳ファンの方、ぜひ挑戦してみてください。
今12問目くらいになっていますが、100問まで用意してあるそうです。
あっ知ってる~!とうれしくなる問題もあり、こんなのわかるわけない!と思うムズカシイものもあります。
山あり、歴史あり、史蹟あり、・・・と問題もバラエティに富んでいます。
「八ケ岳大好き人間」と言う出題者が自分の足で問題を見つけてきた、というのが伝わってきます。

なるべく他のヒトの答を見ずに考えてください、とのことです。
最初は知っている問題だけに答えたくなり、知らないときは答えられない、と思っていましたが、それなりに乏しい知識で推理したり、あてずっぽうでも参加してみると答えを見るときの思い入れ?が違ってきます。
あてずっぽうでも当ればうれしい! ということがわかりました。
正解が多かった人には賞品も出るらしいですよ!
ワタシは今黒星先行、五分にはこぎつけたい、というところです。
今の12問目は北杜市にある日本百名山は何座か、という問題です。けっこうムズカシイでしょう?
えっ簡単ですか?もうそろそろ答えが発表される頃かもしれません。

八ケ岳検定 → http://blogs.yahoo.co.jp/yatsu1182

風のたより春号に「いのちの作法」

f0019247_22453391.jpgきょうは小淵沢ペンション振興会の季刊の新聞「風のたより春号」の作業日。
原版を作る作業です。今はもうみんなパソコンで版を作るのでしょうが、切ったり、貼ったりとアナログの作業で作っています。

表面はいつもの春号のように花の記事が主です。ちょっと切り口を変えて、あまり知られていない桜や、これが桜?というような桜、ズミやツツジなど。
裏面は各ペンションのリレーコラム「とっておきの話」 今回はフィールドさんです。シェムニさんの小学1年の息子さんがお母さんと小淵沢の空手教室に通っているという微笑ましい記事、四十雀子育て奮戦記もその3まで進みました。
そして・・・ペンションの一員ががんばっているんだから載せていいよ、と言ってもらった「いのちの作法自主上映」の記事!

春号は一緒にポレポレクラブの新聞も作りました。
印刷は来週火曜日に。


合併後、小淵沢の商工会が週に2回しか職員の方に来てもらえなくなって困っていたら、4月からは完全閉鎖になるそうです。そういえば通知が1枚来ていました。説明無し。商工会の建物や備品はどうなるんでしょう。

ツグミ

f0019247_12195947.jpg

さっき雨が雪に変わりました。庭に野鳥がひっきりなしに来ています。シメ・イカル・シジュウカラ・カワラヒワ・アカゲラ・ヤマガラなど・・・ツグミも庭をチョンチョンと移動しています。(写真は数日前のもの)

以前書いたような気がしますが、ツグミの名前は口をつぐむから来ているとか・・・?
目の上の白い線が特徴です。姿もすっきりとしています。

菜の花畑の笑顔と銃弾

昨年の9月1日にアフガニスタンで蒔かれた種という日記を書いていました。
そのとき載せた新聞の写真はアフガニスタンで亡くなった伊藤和也さんが撮ったものです。
きょうのNHKスペシャル「菜の花畑の笑顔と銃弾」はその伊藤和也さんのアフガニスタンでの5年間の活動を追ったものでした。
その間に撮った写真は3000枚。最初は作物の成長の様子が主でしたが、だんだん村の子供たちの写真が増えてきます。どの写真も子供たちの笑顔が輝くばかりに素敵です。

用水路を引き、お茶の栽培に取り組み、サツマイモの植え付けに何回も失敗しながら遂に成功させていました。化学肥料は高価なため、土地を肥沃にするために菜の花を植え、その黄色の菜の花畑で伊藤さんに向けられた少女の笑顔。それが昨年の新聞に載ったものでした。

一緒に畑を作ったアフガニスタンの男性が、みんなこの村の人間はイトーを息子のように思っていた。忘れることはない、と語っています。その男性たちは今度は砂漠化している近くの村に緑を植える指導者となって行きます。イトーに教えてもらったことを今度は自分が教える番だ、と。まず緑の防風林を植え、さつまいもやぶどうを植えていくそうです。

伊藤さんたちペシャワール会の働きで、砂漠のようだった大地に用水路が引かれ、緑に変わっていくのが5年前の写真と比べてはっきりわかりました。

アメリカの攻撃が激しくなり、日本も給油活動でアメリカを支援していることがわかってくると、好意的だったアフガニスタンの人々の気持ちが複雑に変化してきたそうです。その頃から車につけていた日の丸のマークを消したとのこと。事件はそのすぐ後、日課だった用水路を見に行く途中だったそうです。

武力で伊藤さんの志は絶たれたけれど、その志は確かに引き継がれ芽を出し育っていると思いました。
伊藤さんの写真展がいくつかの都市で開かれているそうです。機会があったら見に行きたい。

●再放送あります→http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html


七賢蔵開き(酒造開放)

f0019247_1912866.jpgきょうは八ケ岳歩こう会の七賢蔵開きウォーク。すばらしい青空です。
風路からは代表1名が参加しました。
道にはきのうの雪がまだ残っていたようですが、次回甲州街道ウォークの下見も一部兼ねているとのこと。
台ケ原宿まで下りる道を検討するという大事な役目です。f0019247_1933852.jpg
お~酒蔵開放の力強い文字!
なんだか気もそぞろ・・・?
早く今年の新酒の試飲を、とはやる気持ちをおさえて、頼まれた蔵出しの購入に。
これも大事な仕事です。

f0019247_1962971.jpg

利き酒会場はこちらから。
いつもの慶応蔵には展示はしてありますが、試飲は昨年までの出口近くが会場になっていたそうです。

f0019247_1994925.jpg
にぎやかです!
これも、これもおいしいっ!

中ではおでんや甘酒も提供されています。ここの甘酒が美味しいんです♪

f0019247_19115952.jpg
お弁当もおいしいです!
帰りも坂を登りますが、大丈夫ですか!
「七賢蔵開き」明日までです。

留守番組へのおみやげは蔵出しと向かいの金精件のドラ焼きでした。

ドライビング・ミス・デイジー

f0019247_14304978.jpg幸運にも山梨県民文化ホールで行われた、民芸と無名塾のお芝居を見に行くことができました。主演は奈良岡朋子さんと仲代達也さん。
アカデミー賞を受賞した映画の方は(テレビで)見ていました。芝居となると舞台という限られた空間で時の流れやお互いの心の変化などをどのように表していくのだろう・・・?

日本を代表する名優の競演はさすがです。年齢を重ねていくにつれて変化していくお互いへの感情の機微の表現が素晴らしかった。(ありがとうございました!)


f0019247_14312051.jpgきょう八ケ岳南麓は久しぶりの雪!
やっぱり冬はこうでなくちゃ。
といいつつ、きょうの雪はしめっていて重く雪かきもたいへん・・・と言っていました。
甲府は雪のこん跡は全くもありませんでしたが、上っていくにしたがって道の脇に雪が増えてきました。気温がだいぶ低くなってきているので明日の朝は凍るかもしれません。要注意です。

あした七賢蔵開きウォークがありますが、ちょっとコースを変えるかもしれませんね。

そういえばあさってまでです。七賢蔵開き(酒蔵開放)。
このときにしか売っていない「蔵だし」(というお酒)を買いにいかねば!

甲州街道ゴール祝賀会場下見

八ケ岳歩こう会が去年の1月から始めた甲州街道ウォーク。日本橋から下諏訪までの211キロを毎月1回、全15回かけて歩こうという計画です。
日本橋を出発したのが2008年1月14日。今月9日は第12回目で台ケ原宿に到着。残す所あと3回となりました。
5月25日(月)下諏訪ゴール後は記念式典をやってから、希望者は諏訪大社近くのホテル山王閣で祝賀会を盛大に?行う予定です。きょうはそのホテルに行き、いろいろ打ち合わせやお部屋・食堂・お風呂・宴会場などの下見をさせていただくことになっています。
午後からは商工会に行かなくてはならないのですが、「どうしても宴会場の下見だけはしておかなくては!」と燃えているヒトがいるので、1時には帰ってくるということで参加。

f0019247_2154668.jpgf0019247_21542597.jpg舞台を見るやいなや駆け上がる。

「おっいいじゃないか」
「オレッ♪」

次の日5月26日(火)は500選の道「諏訪湖一周」を予定しています。


商工会にもなんとか間に合いました。書類も提出!終わった~!かな・・・?
今年こそはコマメにやるぞ! 固い決意・・・?

冬の棒道でサプライズ

f0019247_22102157.jpg

青い空、葉の落ちたカラマツの林、フカフカの土の道、・・・冷たい風が吹いていましたが歩いているうちに少しずつ暖かくなってきました。
さらに!火のみやぐらのところに停まっているのは、ZOOMさんの車ではないですか?
なんと、そこでおいしいクラムチャウダーを温めて待っていてくれました。

f0019247_22161394.jpgf0019247_22162951.jpg

炊き出しに並ぶ人々? お湯まで持参してあっためたカップに温かいスープを入れてくれます。

f0019247_22201199.jpg

シェフと一緒に。からだも心もほかほか!ごちそうさまでした!

さあ元気になって、また出発!馬にもあいました。
あしたまでにやらなければならない仕事があるので途中リタイアしましたが、冬の棒道はおいしく、温かく、楽しく魅力がいっぱいでした。
f0019247_22222590.jpg