人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

第2回小淵沢ものがたりフェスティバル

昨年の第1回がとってもおもしろかったので、2回目が行われると聞いたときから楽しみにしていました。午後の部からの参加です。1時からの開演に大慌てで飛び込みました。
f0019247_22294016.jpg
舞台では既に末吉正子さんのお話が始まっていました。客席も一緒にリズムをとったり、同じことばを繰り返したり、と舞台と客席が一体になった和やかな雰囲気。

f0019247_223418100.jpg
末吉さんの最後のお話のとき「舞台の上で一緒に参加してくれるは上がってきてください」、の呼びかけに・・あれれ・・・「舞台」と聞くとじっとしていられない方が・・・(ーー;)

f0019247_22364599.jpgその次はちゅうサン。チャップリンのような動き。そのパントマイムは思わず唸ってしまうくらい見事。
マジックにも思わず引き込まれる。客席の少年とのやりとりも言葉が一切無いのに通じてしまうおもしろさ。少年にも拍手!
すっかりちゅうサンのファンになってしまい、握手してもらいました(^^;)

f0019247_22371213.jpgさあ最後は、お待ちかね!杉山亮さんの動物競馬。
今回も小淵沢カップにエントリーされた動物が7匹。うちの馬券は「ココホレワンワン」と「ウマミミネンブツ」。
またしても白熱のレース展開。

「ブレーメンの音楽隊」や「三匹のヤギのガラガラドン」・「てぶくろ」などのお話がたくみに盛り込まれていて、大笑いしつつ、感心しつつ、興奮しつつ・・・と忙しい。f0019247_16282256.jpg

コックが当たり馬券を持って景品と引き換えてもらっています。

あ~楽しかった!
今から次回が楽しみ♪

昨年第1回の報告→すごい盛況!ものがたりフェステバル

新30キロコース開拓

f0019247_2134690.jpg

毎年7月に行っている八ケ岳歩こう会主催の八ケ岳高原ブルーベリーとオオムラサキの里大会(名前が長いので短い通称を今検討中)は6キロ・12キロ・20キロの3コース。健脚のウォーカーからはもっと長いコースを!という要望が以前から多々あったそうです!?
今ウォーキングブームで全国各地でウォーキング大会が催され、30キロ・40キロコースがあるところも多いとのこと。11月に行われる一番大きなスリーデーマーチはなんと50キロというコースも!3日間毎日50キロ歩くという強者もいるらしい。
まあそこまではいかなくても、「30キロコースを新設することは考えてもいいのでは?これだけ豊かな場所に恵まれているのだから・・・」というわけで、きょうはその候補地を歩いてみます。
(きのうお泊りのお客様も「10キロなら歩いてみようかな」とおっしゃってくださったので、一緒に参加することになり、うれしいです♪)

具体的にはオオムラサキ大会の20キロコースを新しく10キロ分のばして、計30キロとする予定。歩こう会の健脚組は朝早くスタートして30キロ全部を歩きますが、私たちは途中から合流して新しいところ10キロ歩いて終わり。30キロ組はさらに10キロ歩いてゴールします。(つまりキセルの反対という訳)
小淵沢のビューポイントをいくつも通るコースですごく良かった!
来年の大会が楽しみです♪
f0019247_2135456.jpgf0019247_21353115.jpg

一番上の集合写真は大滝湧水。下の左は神田のオオイトザクラ・右は八反部堰。

変化あり!

あまり進歩が見られないため、報告も滞りがちですが、一応1ヶ月に1、2回は乗馬を細々と続けています。一緒に始めたペンション振興会メンバーの何人かは退部や休部中ですが、12人位がまだ「R・T・C乗馬倶楽部」員として続けています。そのうちのほとんどが今は駆け足の練習をしています。
わたしたちは、いまだ早足・軽速足の練習。それでも屋内馬場全体を使って2周・3周と続けて軽速足が割りとリズム良くできるようになってきました。(いつでもというわけではありませんが)
軽速足とは馬のリズムに合わせて、「立つ・座る」を繰り返す乗り方です。馬のリズムに合わせるのがけっこう難しいですが、これがいい運動で、しばらくすると汗ばんできます。

それで!今回書こうと思ったのは・・・「格好」です
もう多分使わない、という乗馬ズボンを頂きました。ララミー牧場のスタッフから「あっ、初めてですね!」と言われました。なんだか、ちょっと上達した気分???
次は靴かな?

脇見の勧め、ただし歩行者!

f0019247_16314376.jpg
前回のイベントのときやってみてどのくらい効果があったか、いささかギモンではありますが、今回も通り沿いに置いてみることにしました。
写真をクリックすると少し大きくなります。
(詳細は下のそれぞれのイベントのところをクリックすると見られます)

きのうは暖かでしたが、きょうはうってかわって寒々とした曇り空。前の道を行く人も少ないようです。おまけにポツリポツリと落ちてきました!
のできょうは置くのをやめました。またあしたにします。

せっかくなので、
11月30日(日) 第2回小淵沢ものがたりフェスティバル (詳細→こちら

12月13日(土)・14日(日)おつきゆきえさん朗読会 (詳細→こちら

12月20日(土)100万人のキャンドルナイト・クリスマスパーティIN八ケ岳 (詳細→こちら) 

のチラシも一緒に貼る事にしました。

きょう、おつきゆきえさんが毎月発行しているふくふく通信も届きました。いよいよイベントモードです。それぞれお薦めのイベントです。ぜひ都合がついたらいらしてください♪

もうひとつ!
12月6日(土)のやつねっとクリスマスとれいんも楽しいイベントです♪
 詳細はこちらをどうぞ!

鐘山苑でYPA食事会

f0019247_2153317.jpg山梨県ペンション連合会の年に1回の親睦会が河口湖のホテル鐘山苑で行われました。
有名ホテルでの和食ということで楽しみです。理事の月下草舎さんの車で、わっ!さん、たん歩゜歩゜さんと一緒に出かけました。現地には既にやはり理事のシェムニさんが待機していました。

f0019247_21541761.jpgお隣の甲斐大泉のペンションさんにもたくさんお会いしました。とは言ってもやはり地の利で河口湖・山中湖のペンションさんが主のようです。
食事はほうとう・お刺身などの他・栗ごはん・デザートに黒糖ゼリーという献立でした。


f0019247_2225937.jpg
きょうは快晴で、出かけるときは八ケ岳と南アルプスがくっきり。途中休憩した境川パーキングから見えた北岳・間ノ岳は真っ白です。
河口湖が近づいてくると雪化粧した富士山が突然姿を現し、思わず車の中からシャッターを押しました。

帰りには忍野八海を見学したのち、紅葉の残る西湖を案内していただき、思いがけず楽しいドライブ旅行となりました。

f0019247_21545030.jpgf0019247_2155780.jpg

えほん村だより2008クリスマス号

f0019247_1251365.jpg
うちから歩いて20分ほどのところにあるえほん村から毎月お便りが届きます。
手書きの文字もイラストもとても温かみがあって、見ていると作り手の想いが伝わってきます。


そこに「ふたつのあたたかいクリスマスパーティ」として小淵沢ペンション振興会主催の
100万人のキャンドルナイト・クリスマスパーティIN八ケ岳のお知らせを書いていただきました。
今年の夏至に初めて振興会として行ったキャンドルナイトのイベント、2回目の今回はえほん村の館長松村雅子さんがマッチ売りの少女を語ってくれます。
 ・・・きいてください。ちいさな少女が見た美しい世界の話を・・・ (紙面より)

他に前回好評だった山はげさん(横尾さん)のギター伴奏による歌声喫茶も予定しています。飛び入り歓迎!今回希望者には予約でペンションシェムニのシェフと月下草舎のシェフの特別ディナーも用意します!こちらはお早めに。

f0019247_1254060.jpg 12月20日(土)19:00~
 場所 ペンション月下草舎
 料金 500円(中学生以下無料)
  クリスマスソング
  マッチ売りの少女 語り・松村雅子
            休憩
  ミニミニコンサート 横尾忠昭
  歌声喫茶 ギター生伴奏付
       終了は21:15位の予定です。

ディナーは18:00~19:00くらいの間にお願いします。
 Aコース 月下草舎特製カレーライス・サラダ 1000円
 Bコース サラダ・魚料理・肉料理・ライス   1800円
 どちらもデザート・コーヒーが付きます。
ご予約・お問い合わせは月下草舎 0551-36-4801 です。

もうひとつ!
えほん村でも12月23日(火)14:00~
アドベンツ・フェストというクリスマスパーティがあります。
 クリスマスえほんライブ
 マリオネット人形劇
 えほん村からプレゼントゲーム 
こちらのお申し込み・お問い合わせは 0551-36-3139です。
こちらも楽しそうです♪
 えほん村のホームページはこちらです。

中山道・寝覚の床

f0019247_23271282.jpg
八ケ岳歩こう会では毎月1回の甲州街道ウォークと共に、年に2回ペースで中山道も歩いています。こちらは担当のペアハットさんがどこを歩くか下見をしてきて決めてくれます。今回は木曽福島から寝覚の床。12キロを歩きます。いつも往復はバス。なので今までは大体地元の蔵元に寄るのが恒例となっています(^^;)。今回は探したけれど無かった・・・とのこと。その代わり?日本で3番目に古いお蕎麦屋さんを見つけて、そこでお昼を食べようということになりました。
朝7時半に車で5分のスパティオ小淵沢に集合です。近くて助かります。

f0019247_23292789.jpg
寝覚の床です。このころから雨模様。足元も滑りやすい・・・早々に切り上げて早くお蕎麦屋さんに行こうとする人続出!?
その前に寝覚の床入り口の宝物殿の中の浦島太郎の釣竿が必見!

そして、そのすぐ前にあるお蕎麦屋さんの中には浦島太郎が乗ったカメもいるではありませんか!?
知り合いが誰もいなくなった太郎は失意の中、この地にたどり着き玉手箱を開けておじいさんになってしまいましたが、その後も長生きをした・・・と伝えられているそうです。
それで?このお蕎麦屋さんの名前は越前屋ですが看板には寿命蕎麦とあり、食べれば寿命が延びるそうです!?
写真の建物は新館のようです。歩いて5分ほどのところにあったのが旧舘で、きっとそっちが3番目に古いのでしょう。1番と2番はどこなのか不明だそうです???
f0019247_23352055.jpg

初雪!

f0019247_1139477.jpg♪ゆきがふ~ってきた~
   ほんのすこしだけ~ど~


きのうの午後、鼻歌歌うヒトあり。夜も少し降ってベランダがうっすらと白くなりました。
朝はこんな感じ。


甲斐駒ケ岳はすっかり雪化粧です。大雪のところもあるようです。ニュースで見てびっくり。
私たち八ケ岳のスノーシューファンにとっては、雪が早くたっぷり降ってくれるのはうれしいことですが・・・何メートルも積もることはないので、そう思えるのでしょう。

f0019247_11485042.jpg
          上の写真は朝6時半くらい。下は9時くらい。
f0019247_1153697.jpg

甲州街道ウォークもこちらにだんだん近づいてきて、1月・2月のウォークのときに雪だったらどうしよう・・・という話もありました。今まで9回ともお天気には恵まれたのですが、これからはそういう場合も考慮して計画しなくてはなりません。

しかし!空気はきりりと澄み渡り、八ケ岳ブルーの空・流れる白い雲・雪に輝く南アルプスに八ケ岳・・・こんなときがどうしてオフシーズンなんだろう???

高尾山の自然

何日か前の新聞にもうすぐ99才になられるというまどみちおさんの「虹」という詩が載っていました。

 ほんとうは
 こんな汚れた空に
 出て下さるはずなど ないのだった
 もしも ここに
 汚した ちょうほんにんの
 人間だけしか住んでいないのだったら

 でも ここには
 何も知らない ほかの生き物たちが
 なんちょう なんおく 暮らしている
 どうして こんなに汚れたのだろうと
 いぶかしげに
 自分たちの空を 見上げながら


八ケ岳に来る前住んでいたところは高尾山に近く、お休みのときにはよく登ったものです。いろいろなコースがあり、植物も豊富、新緑や紅葉もきれい、大好きな場所でした。
その高尾山に圏央道のトンネルが掘られるという話は、ずうっと気になっていました。
甲州街道ウォークで巨大な工事現場の近くを通ったときには重苦しい気持ちになりました。でももう始まってしまった工事を止めることなどできるはずはない、それにできてしまえばきっと便利になった、と使ってしまうのだろう・・・そう思っていました。
でもまだ高尾山の自然を守ろうと抵抗している人たちがいたんですね・・・
もう反対しているのは高尾山の天狗様だけかと思っていました。きょう和居和居デッキと名付けられた彼らのツリーハウスが撤去されたそうです。

となりの八王子城址では古くからある井戸の水が涸れたとのこと、将来に禍根を残すことになるのでは、と心配です。

風のたより冬号編集会議&選挙結果

毎日いろいろ仕事があり、追われるような日々!?です。
ウォーキングも仕事?というツッコミは無しでお願いします(^^;)
きょうはペンションの新聞「風のたより・冬号」の相談を風路で行います。
コーヒーを準備して編集委員の到着を待ちます。
今度で46号!すごいです!来年は50号記念パーティーかな~・・・

みんなでとりとめのない話をしているうちに、その中からいろいろなアイデアが出てきます。前にとりあげたことでも、また違う切り口で書いてみようという話になることもあります。
スノーシューもまだまだお客様から、どんなものですか?と質問されることもあるので、今回も少し紙面を割くことにしました。(2月にはポレポレクラブのイベントもあります)
キャンドルナイトのことも、もっと紹介したいし・・・
と、雑談の中からなんとかまとまってきました。12月10日には発行の予定です。

お昼はみんなで近くのバウハウスさんでパスタランチ。いつもながらおいしいです!

午後は紙面の割付の仕事。
仕事をしながら、おとといの北杜市の市長&市議選の話も出ました。

市民の目線で仕事をしてくれそうな2人を応援していたのですが、本当に残念ながらお2人とも落選。そのうちの1人は現職だったので、きっと大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

北杜市はいい映画の上映会があったり、キラリと光るイベントがあったり・・・と、素敵な人たちがたくさんいるんだなぁ・・・と感じているので、きっとこれから良い方向にCHANGEできる可能性を秘めていると思います。・・・思いたい!

当選した議員さんたちや市長さんが、北杜市を良くするためにどんな仕事をしてくださるのか、ヒマな時期には1度議会を傍聴に行ってみましょうか、という話も出ました。

議会傍聴ウォークでも企画しようかな・・・
議会は須玉の市役所で開かれているんでしょうか?
あのあたりはいいコースができそうかな~???