人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フジコさんのラ・カンパネラ

フジコさんのラ・カンパネラ_f0019247_18141748.jpg5月20日 山梨県民ホール 
フジコ・ヘミング ソロコンサート
新聞の広告にこの文字を見つけたときから、聴きに行きたいな~、と思っていました。
ついに 「えいっ」 と気合でチケットを買ってしまいました!これでもう今年は何も欲しいと言いません!?・・・(多分)

同じ楽譜を演奏するのにもその人の重ねてきた人生というものが出るのでしょうか?
他のピアニストのコンサートに行ったことないですし、クラシック音楽もよくわかりません。
しかし、フジコさんの演奏を聴いていると・・・うるっとしました。
最後のラ・カンパネラの演奏が終わると立ち上がって拍手する人、多数!

コンサートの余韻さめやらず・・・帰ってから、買ってきたCDをしばらく聴いていました。
自家製パンをつまみにワインを傾けながら。

この日香港旅行のときに仕立ててもらった、オーダーメイドのパンツスーツを着ていきました。着ていくところが有って良かったです。でもちょっとヒールの高い靴を履いていったら途中で足が痛くなりました(泣)。おしゃれで足が痛くならず、服の色に合ったグレイの靴が欲しいかな・・・・あれっ!?

甲州古道をご案内。

甲州古道をご案内。_f0019247_1454539.jpg
わたしたちが担当する2回目、与瀬宿から上野原宿まで歩いてきました。
何回も下見をした道。どんな感想を持ってくださるのか、楽しみなような不安なような・・・

10時集合ですが、八ヶ岳歩こう会のスタッフは8時40分くらいに現地に着く電車に乗って行きました。今回も30人を越えるスタッフが参加して下さり心強いです。

20号を歩くことを覚悟していたけど、こんないい道があったんですね~などど言っていただいたので、舞い上がってしまいます。
与瀬神社も「階段を見てめげそうになったけれど登ってきて良かった」、とおっしゃる方が何人かいらっしゃいました。
藤野を過ぎ、境沢橋を渡っていよいよ甲州路に入りました。

甲州古道をご案内。_f0019247_22511091.jpgそうそう毎回参加者に参加証として差し上げる通行手形。これが評判です!
毎回1枚づつたまっていくので次が楽しみになります。
表紙+15枚集めた方には記念品を差し上げる予定。
10枚以上でも何かをという案もあります。

甲州古道をご案内。_f0019247_22504643.jpg



前回からリーダーの顔写真付き。
アップでないのが良かった・・・?

5月の八ヶ岳でゆきえさんを聴く

聴きにきてくださったみなさん、素敵な空間を一緒に造ってくださってありがとうございました。

5月の八ヶ岳。
まわりはまだ若い優しい緑・・・その中にズミの白い花、オレンジ色のレンゲツツジ・・・
ふわっと見えている甲斐駒ヶ岳の稜線、野鳥の囀り、時おり吹く爽やかな風・・・
そんな中で聴くゆきえさんの朗読。

世の中にはこんなに素敵なものがいっぱいあるんだよ!と誰かに伝えたいような気分。

一冊一冊ゆきえさんが取り出す絵本を固唾を呑んで待つのも楽しい。
そして、温かく爽やかな声の朗読と絶妙な解説。
チキンサンデーという本には泣けました。
スズキコージさんのお経には笑いました。
あの本もこの本も、・・・茨木のり子さんの詩も・・・ス・テ・キ!

いや~良かったな~・・・
風路に宿泊されたお客様同志が、「今度は大倉山で朗読会がありますよ、聴きにいきませんか」なんて情報交換をして誘い合っていました! いいな、いいな♪

そうそう秋の朗読会の日にちが決まりました。10月25日(土)・26日(日)です!

たん歩゜歩゜さんは超満員!

ペンションたん歩゜歩゜さんでおつきゆきえさんの朗読会を開催するのはきょうで11回目だそうですが今までで最多のお客様が来てくださったそうです。
椅子席はもちろん座布団も足りない、スリッパも足りないと、右往左往するあわたさんとりぃさん。大盛況でした!
座布団席で一度立ってしまうと、帰ってきたときには席が無くなってしまうという状況、「座布団を持って歩かなくちゃ」と言い合うほど!

長坂図書館のこしみずさんが、北杜市の各図書館にポスターを置いてくださったのも大きな力になったようです。八ヶ岳ジャーナルも。感謝です!
そしてもちろんゆきえさんの魅力・賢治さんの魅力ですね!

あしたはどうでしょう?
今のところ予約してくださった方の人数はちょうど椅子席が埋まるくらいなのですが・・・

絵本の会も言葉には言い表せないくらい、素晴らしく楽しいですからね~

あしたはどんな賢治さんに会えるかな

昨年の12月以来のおつきゆきえさん朗読会です。
うちでゆきえさんの朗読会を聴いてから、「東京近辺でゆきえさんの朗読会があるとまた聴きに行ってしまう」 というお客様が既に何名か。
そうでしょうそうでしょう(^^;)
また(何度でも)聴きたくなる不思議な魅力があるんですね~・・・

あしたはどんな賢治さんに会えるかな_f0019247_2226530.gifいよいよあしたはペンションたんぽぽさんで、おつきゆきえさんが朗読する宮沢賢治さんに会えます。楽しみです♪

   ★  ・・・・・  ★  ・・・・・  ★  ・・・・・  ★  ・・・・・  ★

午前中は甲州街道の地図作り。午後から印刷に行ってきました。
商工会は合併により小淵沢に職員の方が来てくれるのは週に2回だけになってしまいました。月曜日と木曜日。今週どうしてもきょうしか時間がとれなかったのでお願いしてみたら快く使わせていただけました。申し訳ありません。「会員の方のための商工会ですから」と優しいことば!
ありがとうございます!

これで5月19日(月)の甲州街道ウォークもばっちり!
10:00相模湖駅でお待ちしています。

八ヶ岳通信5月号

八ヶ岳通信というメールマガジンがあります。
八ヶ岳ネットワーク(やつねっと)が作っています。
そこには知り合いも大勢。みんな八ヶ岳大好き人間です(よね)。うちも気持ちは準スタッフ?
その最新号の記事を依頼されました。
乗馬の特集ということで、体験記を書いています。
よろしかったらごらんになってください。
小淵沢に2年前に移住して来られた児童書作家の杉山亮さんも八ヶ岳移住記を書いて下さっています。
美味紹介の魚ZENZOWさんに今度行ってみなくては!
他にも楽しい記事が満載です。
(イベント情報におつきゆきえさん朗読会を載せてもらうんだったなぁ・・・)

http://archive.mag2.com/0000007455/index.html

きょうは爽やかな青空が広がりました。
ペンション仲間のたんぽぽさんに旅行のおみやげ話を聞きに行ってきました。
写真がすばらしい。旅はいいですね~・・・

八ヶ岳もいいですよ♪
風路周辺の花情報 → ズミ・ウワミズザクラ満開。ヤマツツジが咲きだしました。ナナカマドの花も開花。

キヌタソウ

キヌタソウ_f0019247_23327100.jpg
遊歩道にたくさん生えていて、4枚の葉が2段、3段とついている特徴のある形で、何だろうと思っていたのはキヌタソウだそうです。花をインターネットで調べたら、小さな白い可憐な花でした。7月頃に咲くそうなので、楽しみです。
キヌタソウ_f0019247_2336629.jpg
マイズルソウもこれからどんどん咲いてくるでしょう。これも小さくて可憐。

きのうと今日は植物観察会。
きのうは駅からゆっくりとまわりの植物を観察しながら風路に到着されました・・・と思うのは甘い! 植物観察会伝説?の通りに、そのあまりのゆっくりさについていけない方がまず到着。本隊は風路前を素通りしてさらに横へ進み馬の道の方に向かっていきました。夕食前には戻って来られるでしょう・・・多分。
夜の植物談義は私たちも少し聴くことができました。
夜中から雨模様。朝になってももしっかり降っていてみなさん心配そうです。それでも全員雨具を着て出発するころには小雨になっていました。うちの庭をちょっと見てから小深沢川遊歩道へ。みなさん本当に熱心です。なにしろ質問すればきちんと正しい答えが返ってくる、という快感 (^^;) しかしその答えがなかなか身につかないのはどうして・・・・???

キヌタソウ_f0019247_23494913.jpgキヌタソウ_f0019247_235025.jpg

おつきゆきえさん朗読会のお誘い

ゆきえさんの朗読会をたんぽぽさんと合同で行うようになって、もう何回目でしょうか?
毎回毎回中味の濃い豊かな時間を過ごすことができ、しあわせな気分に浸れます。
もう風路の歴史(!)のなかにゆきえさんは欠かせません
今回もどんなお話が聴けるのか、どんな賢治さんに会わせてもらえるのか、今からワクワクしています。以前聴いたかたはもちろん、初めての方はぜひ1度!
きっと聴きに来てよかった、と思っていただけると思います。

 5月17日(土) 19:30~ 宮沢賢治朗読会
  ペンションたん歩゜歩゜にて 0551-36-4343
 5月18日(日) 10:30~ 大人のための絵本の会
  ペンション風路にて  0551-36-3826

  料金各回1500円(お茶付)


お話は大体1時間から1時間半。その後ゆきえさんを囲んで懇談会が30分から1時間。
お話が終わった時点で帰られるのはもちろんOKです。が、懇談会がまた楽しいんですよ♪

17日風路に宿泊される方は6時から7時に夕食。その後7時15分に車で5分のたん歩゜歩゜さんに送迎いたします。・・・って一緒に聴きにいっちゃうんですけどね♪

朗読会2回付のお得な朗読会パックありますよ~!

ウワミズザクラ開花

ウワミズザクラ開花_f0019247_21342619.jpg
白いブラシのような花で桜とはとても思えなかったです。いまうちのまわりでは満開。ちょっと上の信玄棒道に行ってみたら、今まさに開花するウワミズザクラを見ることができました。
ウワミズザクラ開花_f0019247_21344737.jpg
歩きたくなる道です・・・

九条世界会議

九条世界会議に山梨から歩いて参加する方の足慣らしウォークに1度参加させて頂いただけですが・・・1万人も集まるのかな~・・・と思っていたらなんと会場に入れない方が2000人もいらしたのだとか!急遽外の公園で、お話が終わった参加者がもう一度そこで話をされたのだそうです。そんなに切符を売ってしまった運営方法に不満をぶつける人もいたそうですが、そのうち、こんなに集まったことはすばらしいことなんじゃないか、という雰囲気になっていったようです。その気持ちわかるような気がします。

関西の集会も8000人も集まったそうですし・・・
4日も5日の分科会も盛況だったそうです。
ゴールデンウィークの時でなかったら参加してみたかったな~
もしかしたら歴史がここから変わる日だったかも。