人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雪です!

f0019247_11151729.jpgf0019247_11153936.jpg










一瞬激しく降りましたが、もうやんでちょっと日も差してきています。
右側の写真よりもう少し積もりました。積雪2センチ。

シメがやってきました。口にくわえているのは何だろう?
f0019247_11163015.jpg

師匠の座を明け渡す?

お笑いの弟子と呼んでいた小学生のそうた君、学校が長期休みに入ると八ケ岳にやってきます。きのうは藤崎マーケット・小島よしお・ムーディ勝山、西岡すみこ・・・のものまねを連発。

座長は一緒につぶやく程度。名前くらいは知っていてもネタはあまり知らないみたいです。
「そんなのかんけーね~」はさすがに知っていた。
(この前来た、2歳のちかちゃんが教えてくれたものね)

もう付いていけてません。完全に師匠の座を譲り渡すようです。
前はカバンを持ってくれたり、ドアを開けてくれたり、けなげな弟子ぶりだったのにね。
ギター侍「ざんね~ん!」の頃ね。

しかし、そこで引っ込む座長じゃない。巻き返しを図ると言っています・・・(ーー;)
暮のお笑い番組で研究中?

「にーしーおーかーすみこだよ~~っ」
「ラララライ、ラララライ・・・」
「チャラチャチャチャラチャー、チャラチャチャチャラッチャー?
♪窓から窓からどろぼうが入った~だけどわたしは気にしない~・・・」(だったかな?)

などと繰り返しています・・・(ーー;)

来年の忘年会に1年遅れで出るかな~?

なんとか今年中に!

f0019247_17512517.jpgただ今印刷中・・・

前の職場用と2種類作っています。下の写真の左上のピンクの紙は年賀状の間にはさんであった(100枚毎に入っているらしい?)のですが、抜かずに印刷してしまいました。(^^;)

がんばれ!パソコンとプリンター。
うちのプリンターは3代目(3台目)。キャノン・エプソン・キャノンときています。
次はエプソンか???
f0019247_1752943.jpg
小淵沢のとなり、長野県富士見町の町議・エンジェル千代子さんは、おつきゆきえさんの朗読会で何度かお見かけしたことがあります。千代子さんのブログにエプソンの工場のことが書いてありました。エプソンは障碍を持ったかたたちを積極的に雇用しているのだとか。
そういう姿勢を持つ企業を応援していく、ということもこれからの消費者には必要なのかもしれないな~、そんなことも思いつつ・・・やっぱり値段で決めてしまうかな?

エンジェル千代子さんのブログ「富士見に元気を連れてこよう!」のエプソンミサキ工場の記事です。 

あと2日です!
しかしインク代は高い。

八ケ岳ベストイベント2007by風路

風路恒例?今年の良かったな~イベントです。(開催時期順)(手前味噌あり)
もちろん行けたものだけなので、きっと他に素晴らしいイベントもたくさんあったことと思います。来年はさらにアンテナをピンと張って、いろいろ紹介して行きたいと思います。

 1.ヴラダン・コチさんのチェロコンサート(1月)
 2.キャンドルナイトIN八ケ岳 (6月夏至・12月冬至)
 3.清里フィールドバレエ(7・8月)
 4.北杜国際音楽祭(8月)
 5.「日本の青空」上映(9月)
 6.「六ヶ所村ラプソディー」上映(10月)
 7.「デック子どもたちは海を見る」上映(12月)
 8.第1回小淵沢ものがたりフェスティバル(12月)
 9.やつねっとクリスマスとれいん2007・雲上の湯&ワイン合戦(12月)
10・おつきゆきえさん朗読会(5月・10月・12月)
11.八ケ岳歩こう会の例会&スノーシュー(通年)
12.ポレポレクラブのウォーク(2月・4月・6月・11月)

補足 6月夏至には清里ロックで大沢聡さんのコンサート@キャンドルナイト
      (冬至もあったようですが行けませんでした)
    祝・歌おう屋さん開店!(一昨年の12月)
    甲府のエルクでの新井英一コンサートも良かったです!
    風路でのキャンドルナイト歌声喫茶・2回

番外 香港旅行・乗馬初体験

f0019247_2246854.jpg自主上映の映画が三つ入っているのがうれしいです。(って自分で入れているんですけどね)
このほかにも「蕨野行」とか「ミルコのひかり」とか行けなかったけれど、評判の良かった映画が上映されていました。
あっ「不都合な真実」も考えさせられる映画でした。
甲府や茅野まで行かなくても、近くでいい映画を見ることができるのはすごく幸せです。


自主上映するにはパワーと人と人の繋がりがきっと大事なんですよね。
うちは二人とも映画好き。
来年は微力ながらその繋がりの末端で共に糸をつむげたらいいなぁ、とそんなことを感じました。

それから来年1月から八ケ岳歩こう会の10周年記念行事「甲州街道完全踏破ウォーク」が月1回予定されています。全15回。
もし都合がつきましたらどこか一部分だけでも一緒に歩きませんか!

おいしい宅急便・ぼたん海老としらす

冬の楽しみ(^^) おいしい宅急便は北海道からのぼたん海老と甘海老。

f0019247_18122080.jpg何も調理する必要はないですね。お醤油さえいらないくらいです。自然の甘味・旨味がそのまま口の中に広がって・・・う~んしあわせ!
お刺身風かカルパッチョ風にするかな~、海鮮丼風もいいかな~とコックも思案中。
この時期にいらしてくださったお客様にだけお出しできる特別メニュー!です。

f0019247_18124324.jpgもう一つ、コックの出身地・神奈川県藤沢の網元「堀川網」のしらす。
前菜に少し添えたりサラダに入れたりすることもありますが、どちらかというと賄い料理が多いです。
これがコックの大好物。頂いたスダチやカボスを絞りお醤油をちょっとたらして食べる。(お酒進み過ぎ!)
また炊きたてご飯にこのシラスをかけお醤油かポン酢をちょっとかけて食べる、他のおかずはいらないくらい。
また大根おろしと一緒もうまい。または炒飯・和風パスタ・またはかき揚げ・・・あ~お腹がすいてきた!

居酒屋七福神


f0019247_17594814.jpg行ってきました、七福神!

小淵沢でただ一軒のスーパーだったエビスヤさんが、大手スーパーやまと進出のため、あっさりと閉店。その後居酒屋とカラオケボックスを始めるという噂は聞いていました。
1ヶ月ほど前?に開店のチラシが入り、カラオケ好きな宴会部長は「1度行かなくちゃ!」と張り切っていました。

そしてきのうやっと、カラオケ仲間?のAさんを強引に誘って視察に行ってきました!
駐車場はもとのまま、建物も確かにスーパーのときの骨組みを利用しているようですが、中に入るとかなり変わっていました!(それはそうですね)
店内は広々としています。私たちはのれんが下がってちょっと個室風なテーブルに案内されました。お座敷もあるようです。

そして同じ建物内にカラオケボックスが3部屋ありました。30分1人250円とリーズナブルなお値段。食事はあんかけうどんと七福神定食?を注文。天ぷらやお刺身、うなぎもありました。居酒屋さんですから、一品料理もいろいろあったと思います。カメラを持っていかなかったので、今度しっかり取材してきましょう。
誰かさんはここで食事をして1時間位カラオケというコースが、かなり気に入ったようでした。

クリスマスのお菓子

f0019247_21264723.jpgCopinee こぴねえというお菓子を頂きました。

おつきゆきえさんの朗読会に来てくださったTomokoさんより。
ドイツのイーストを使ったお菓子・シュトーレンのようなお菓子です。


f0019247_21271437.jpgかわいらしいラッピングにかわいらしいタグが付いて、開けると作り手の想いがいっぱいつまったメッセージが添えてありました。
こぴねえというのはドイツ語で「雪がかかったこぴ」というのが語源だとか。
食べてみると、なかなか深い味わいです。


f0019247_21273789.jpgクリスマスイブの朝にもお客様に薄く切ってお出ししました。みんなで分け合って食べるのが似合うような気がします。

甲府で毎月第3日曜日に「こぴの庭」と名付けられたくらしのマーケットも開いているそうです。チラシによると今月は手作りみその教室もあったらしい。オーガニックのランチや野菜も買えるみたいです。機会があれば一度行ってみたい。

うちにいただいたチラシが置いてあるので(12月の分)、連絡先などはお尋ねください。

キャンドルナイト・歌声喫茶開店

f0019247_20373053.jpgきのう夜8時から10時まで、風路の2回目のキャンドルナイト・歌声喫茶を開店。またしてもディナーがちょっとずれこんで、8時10分くらいから開始となりました。キャンドルに火を灯し、ギターのBGM(生演奏!)が流れる中、キャンドルナイトの趣旨や、このイベントを開催しようとする思いなどを開会のことばとして話そう・・・と思ったのですが、あんまりうまく話せなかったな~・・・(汗)

伴奏の山はげさんは声に磨きがかかり、リハーサルのときから、聞惚れてしまいます。
今回はご近所のFさんや、杉山さんご夫妻、しっぽさんとお友だち、など参加してくださる方が増え、一段と賑やか。

最初はソロコンサート、もちろんアンコールも。そしてアンコール曲には素晴らしいサプライズが用意されていました。良かったな~♪

f0019247_20375565.jpgそのあとドリンクタイムで10分ほど休憩。それからみんなで歌おうタイムです。
全員で歌ったり、リクエストした人が前に出てみんなをリードして歌ったり・・・。

お客様のヒロシさんと座長が組んで、狩人のコスモス街道とあずさ2号を歌うのは前回と同じ。狩人というより、落人かな・・・という声あり(ユニット落人結成!)

あっという間に10時になっていました。それからみんなでお茶(&おちゃけ?)して、そこでちょっとスーダラ節・ペンションバージョンを披露したりして、せっかく格調高く?終わった歌声喫茶をやっぱりお笑い系で締めた今回のキャンドルナイトでした。

来年の夏至もやりますよ~・・・ねっ!

 専属歌手&ギター伴奏「山はげ」さんの本職は天ぷらやさんです。
   愛知県小原村(合併して豊田市になったんだったかな?)にある山の中の一軒家。
   すばらしくおいしい! 今年の4月に行ったときの日記はこちらです。

キャンドルナイトに参加されたペンションさんのブログです。 
  フィールドさんのブログ
  シェムニさんのブログ



前回参加してくれた、私たちの大切な友人が9月に亡くなり(今でも信じられない)、彼の追悼の想いも込めて・・・
聴きにきてくれたかな・・・一緒に笑っていたかな・・・

100万人のキャンドルナイトIN八ケ岳

f0019247_15471883.jpgきょうは冬至。
全世界で、夜8時から10時まで電気を消してキャンドルの灯りで過ごしましょう、というイベントが行われます。

  一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
  ただ2時間、でんきを消すことで、
  ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
  地球上にひろげていきませんか

   (100万人のキャンドルナイトのホームページより)

地球を外から見たら、地球の自転とともに暗い帯がぐるっと周って行く、それがくらやみのウェーブなんですね。

うちでも夏至のときに何日かやってみましたが、「電気を消してスローな夜を」というキャッチフレーズのように、時間がゆったり流れていくような気がしました。ふっとなつかしい昔の話をしてみたくなったりして、ちょっと不思議な感覚。そのあと点けたダウンライトの明るいこと!きっと昔の人はこの灯りだけでもどんなに明るく感じただろう、と思いました。

f0019247_15491168.jpgあした23日(日)はギターの伴奏つきでみんなで歌声喫茶。歌集がなんとかできあがりました。夏至のときは28ページだったのを今回は36ページとバージョンアップ!
100万人のキャンドルナイトのホームページにイベントの登録ができる、ということをきのう発見。さっそく試しに書いて送ったら、表示されていてちょっとうれしい。

イベント情報の山梨県のページです。

見ると町や地域でイベントを開催したり、レストランやカフェで食事やドリンクを楽しみながら過ごしたり、または家族や個人でキャンドルの灯りのなかで過ごしたり、と様々です。

きょうは雪がちらついています。星空は見えないかもしれませんが、なつかしい小さな灯りで心温まる夜を過ごしませんか!

 ペンションZOOMさんのキャンドルナイトの記事はこちらです。

リクエスト曲は「糸」

ナイショにしようかと思いましたが、きょうはラジオ出演。(ちょっと照れる・・・^^;)
地域限定の「FM八ケ岳」です。

以前(5月)、おつきゆきえさん朗読会のことを話させていただいたことがあるので、2回目の出演です。10時からの生放送。うちにインタビュアーの方から電話がかかってきて、電話を通してお答えします。

今回のテーマは明日にせまった「100万人のキャンドルナイト」について。
ただの井戸端会議のようなおしゃべりは得意?ですが、こういう場面では緊張してしまうので、できれば遠慮したいですが、このテーマについては話したいという気持ちもあったのでお引き受けしました。
始まる少し前に電話がかかってきて、そのまま待ちます。はいスタート!

地球温暖化について漠然と不安があること。
去年の冬至に清里萌木の村「ロック」でのキャンドルナイトのイベントに参加したこと。
キャンドルの灯りの中で聴く、大沢聡さんのオカリナが素晴らしかったこと。
帰ってきて、玄関前で空を見上げたら星が本当にきれいだったこと。
八ケ岳にふさわしいイベントじゃないか、とそのとき思ったこと・・・・

そんなことをしゃべりました。

そしてリクエスト曲を一曲かけていただきました。
中島みゆきの「糸」。

快適さ・便利さをこれ以上望んでいいのかな?
キャンドルの灯りのような、不便かもしれないけれど温かなぬくもりや、自然の明りを見直すとか、していけたらいいのかな?・・・とかそんな思いも語った・・・ような?

最後に、キャンドルナイトが八ケ岳でもゆるやかに繋がっていったらいいな~
と話させていただいて終了。

12時半から再放送があるとのこと、聴いてみたいようなみたくないような・・・
こっそり聴いてみようかな~