人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

このウグイス色の鳥は何?

うちにやってくる鳥の常連はシジュウカラ・ヤマガラ・カワラヒワです。
その次くらいに、シメ・イカル・モズ。
たまにアカゲラ・キジ・ツグミなど。
あまり好きじゃない?(ゴメンネ)けど、ヒヨドリ、スズメも。
近くには来ませんが、庭先の林のほうに、カケスやムクドリも見かけます。

1度だけ見た「ベニマシコ」きれいだった!

きょう、あまり見かけない鳥がススキの枯れた茎にとまっていました。
大きさはカワラヒワくらいですが、ちょっと違います。
ダイニングに置いてある双眼鏡で見てみるときれいなウグイス色で、目の周りが白い。あわてて・・・
このウグイス色の鳥は何?_f0019247_1828613.gif
カメラを持って構えたら、近くの林の方に飛んでいってしまいました。

ウグイスかと思って野鳥図鑑を調べてみたら、違います。
あっこれだ!メジロ

はじめて見ました。相棒にうらやましがられた。(^^)v

6月に咲く白い花2つ

これは風路の玄関前にある木です。葉っぱの中に小さな緑色のツボミが見えます。
6月に咲く白い花2つ_f0019247_08467.jpg


こちらは通りを隔てたお向かいの木。ピンクのツボミがかわいらしい。
6月に咲く白い花2つ_f0019247_0102640.jpg


上はエゴ、下はズミ(コナシ)。
どちらも清々しい小さな白い花をいっぱいに咲かせます。

ときどきのぞかせてもらっているペンションZOOMさんの日記にまったく同じような写真が載っていました!あのズミはどこの木かな?

きょうと明日連泊のお客さまと、あしたの夜一緒にテレビを見る約束をしました。
そういえば先々週の土曜日の夜も、お客さまと一緒にテレビを見ました!?
続きが気になって気になって(^^;)・・・

甲斐駒ケ岳の星形

甲斐駒ケ岳の星形_f0019247_23352874.jpg

7月9日のブルーベリーとオオムラサキの里ウォーク大会の下見のときに教えてもらった甲斐駒の星形。小淵沢からは見えないと思っていたのですが、きょうの甲斐駒を見ると頂上の左下に見えます!

この雪形さがしが、密かなブームとなっているらしい?

編笠山には鯉が。その他にもライオンや牛もいるらしい。

さくらんぼの佐藤錦

きょうは上天気!山々はくっきり、花もきれい。
早めに着いたら散歩でもしないともったいないような日です。
交通は大渋滞とのこと、遅れて到着されるお客様もいらっしゃいます。
待っていますからあせらないでくださいね。
さくらんぼの佐藤錦_f0019247_23183929.jpg
やっと咲き出しました。清々しい白い花です。
苗木のときさくらんぼの実がなっていたのにつられて(!)買ったのに、その後いっこうに実がなりません。聞くと、もう一本、それも違う種類のサクランボの木がそばに無いと実はならないとのこと・・・・へ~そうなんだ。
と言うわけで、造園家の小松さんがもう一本近くに植えてくれました。
ナポレオンだったかな?
さくらんぼの佐藤錦_f0019247_024183.gif
よしっこれで今年は期待できそう??
でも花もきれいなので、それだけでもいいんです。
・・・実もなってくれればもっといいな!やっぱり(^^;)
さくらんぼの佐藤錦_f0019247_2320684.jpg

花を少しいただいて、きょうの前菜皿にちょっと添えましょう。

憲法記念日

きょうから3日間は風路もお客様がたくさんきてくださって、大賑わいの予定?!
初めての方、何度も来てくださっている方、久しぶりにお会いする方・・・
うれしいです♪
少人数貸切で気兼ねなく過ごしていただくということも謳っていきますが、時にはそれまでお互いに全く知らなかったお客様同士がひと時の出会い楽しむ、そういう場を作るというのもまた小さな宿の醍醐味かなと思います。

朝からうれしいお便りは月始めに届くおつきゆきえさんからの「ふくふく通信」。
読者からのお便りコーナーに、風路(S)が書いた満月のときのムーンライトスノーシューの感想が載っていて、ゆきえさんも月明かりが大好きと書いてありました。
そうでしょう!あの夜の体験は宮沢賢治の世界そのものだった、らしい・・・(私は行けなかった・・・来シーズンは絶対行くゾ~!)

ちょっと心配なこと。
きょうは憲法記念日。7日には「歩こう会」仲間のご夫妻が出演する「わっしょい!憲法9条ミュージカル・少年がいて」を見に行く予定です。
でも、きのうの夜ニュースを見ていたら、自衛隊がアメリカ軍の指導のもと実戦さながらの訓練をしていました。そして、米軍兵士から「戦場で一緒に戦えるのを楽しみにしている」(!)と言われていました!
ちょ、ちょっと待って!サッカーの試合じゃないんだから!戦場ってイラクとかアフガニスタンということですか?日本には憲法9条が(まだ)あったはず・・・??
そして3兆円(3000000000000円?)ものお金を日米軍事同盟のために支払うことを要求された?って言っていました。

もしもできることならそのお金はイラクやアフガニスタンや、ドイツ平和村とかで病院や学校を建てるのに使ってもらいたい。そして日本には憲法9条があるから戦争はできない、平和のための貢献はする!と高らかに世界に向かって宣言してほしいです。

五月の山や花や木々を渡る風の美しさをいつまでも感じていられる世界でありますように・・・

春の嵐

きのう連休中は良いお天気が続きそう・・・と書きましたが、きょうの明け方すごい雷の音で目が覚めました。春雷ですね。かなり続いていました。
雨はもう止んで、外も明るくなってきたので、これから天気は快復していくと思います。(多分)
朝は文字通り、桜吹雪でした。
雨上がりの外は緑が一段と濃く、夏がすぐそこまで近づいているのを感じます。
雑草も元気!!!草取りの作業が待っている~!

これからきょうのお客さまの前菜用にタラの芽とコゴミを摘みに行きます。
春の嵐_f0019247_23454513.jpg


1つだけ花芽が付いていたシャクナゲが咲きました。この花がいくつかまとまって咲くんじゃないのかな~?春の嵐_f0019247_114176.gif
うすいレースのような花びら。1つだけ、というのがなんだかいとおしい。
「よくできました」という印(学校によくあったサクラのマークの中に字が書いてあるやつ)を今年はあげたい。来年はできれば「もう少し」!
春の嵐_f0019247_2349721.jpg

きょうの天気は桜吹雪

吹雪とまでは行かないか?「桜舞い」くらいかな?

ダイニングの窓から見えるカラマツの緑が日に日に濃くなっていきます。風に揺れる黄緑色を背景に、薄い桜色の花びらがハラハラと舞っています・・・
(こういうのは写真にはうまく撮れないです。上手な人なら撮れるのかな~)

仕事をしなければいけないのですが、ついつい見とれてしまい、気がつけばこんな時間! 「まずい!」・・・
森の奥からは「ケンケーン」と鳴くキジの声。
きょうはポカポカ暖かい。春ですね~♪
なんとか連休中良いお天気は続きそう・・・かな?

4月28日の植物観察会の報告を作りました。スミレの名前はよくわかりません?

先ほど、とてもうれしい予約が入りました。予約はいつもうれしいですが。
最近風路は少人数で貸切の宿(ペンション)と謳っています。
8人(オフシーズンの平日なら6人でも)位のグループなら、全館貸切で他のお客様を気にせずくつろいでいただこうという趣旨です。

それを見て「8人集まりそうなので」と予約してくださったのです。
わおー!!大歓迎!待ってま~す♪
「風路のマツケンと踊ろう」はご希望ですよね???