人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:カミーノ・スペイン巡礼の道( 55 )

「聖なる巡礼路を行く」最終回

「聖なる巡礼路を行く」最終回_f0019247_9371858.jpg

もう6年も前なのに、自分もそこを歩いているような気持ちで見ました。
まっすぐ続く道はカンカン照りの日だった・・・カーニャ(生ビール)はまさしく命の水!

ガウディさんの建物の前を通ったのもついきのうのことのよう・・・
「聖なる巡礼路を行く」最終回_f0019247_9374748.jpg

あれっ、イラゴ峠に建つ鉄の十字架は?
「聖なる巡礼路を行く」最終回_f0019247_938297.jpg

メリデのタコ~!!!♪ 白い茶碗?に入った白ワイン♪
「聖なる巡礼路を行く」最終回_f0019247_9381385.jpg

フィステーラの夕陽・・・
「聖なる巡礼路を行く」最終回_f0019247_9424757.jpg


夏のスペインの太陽の下、自分の足でいっぽいっぽ歩いたこと、まざまざと思い出しました。
さいぼうひとつひとつに染みわたるようなカーニャの味とともに♪

写真はついついなつかしく、そのときに撮ったものを引っ張り出しました。

「聖なる巡礼路を行く」その2

「聖なる巡礼路を行く」その2_f0019247_161036100.jpg

きょうは夏の日差し。
玄関先に出て見上げると、木洩れ日が眩しいです。

さて、先週に引き続きカミーノの番組があります。
先週フランスのルピュイから国境の町までやってきました。
きょうは第2回、フランスのサン・ジャン・ピエ・ド・ポーからピレネーを越え、カストロヘリスという町まで行くそうです。
先週は歩いていない道でしたが、ここは2013年に歩いたところ。
きっと見覚えのある場所がたくさんでてくるのでは?と楽しみです。

下の写真はサンジャンの出発地点で撮ってもらった写真。
今でも見るとそのときのワクワクドキドキの気持ちが蘇ります。

「聖なる巡礼路を行く」その2_f0019247_1611344.jpg

その時の日記はこちらです。⇒「コンポステーラへの第一歩

北の道

ゲストのお2人と一緒に朝食。いろいろお話ができて、うれしかったです。
また辺野古にもそして宮古にも行ってみたいという気持ちになります。

お見送りしたあとは・・・
きょうはトレラン&フットパス、そして「はじめのいっぽパレード」もあるのですが・・・

準備!!!
北の道_f0019247_23483930.jpg

行けるのかな?・・・今回はCamino de Norte(北の道)。
ガイドブックもあまりないし・・・インターネットで注文したらドイツ語らしく、全くわからず、次に注文したのが英語版・・・これもあまりわかりませんが、ドイツ語よりはまし???一応地図がついているので・・・?

ともかく今回は「『出国中止』のハンコをもらわない」ことがまず最初の目標です。

そして歩き始めて2日目位で到着するサン・セバスチャンは美食の町として有名だそう。
そこまで行ければいいや・・・とコック氏。

もう少し行きましょう!

準備中・・・

きょうはお茶壷道中(甲州街道)があったのですが、さすがに行けません!
準備が・・・

考えてみると道を歩き続ける、ということはやっぱりたいへんなことなんだな~と思います。
「八ヶ岳歩こう会」では「甲州街道」から始まって、「塩の道」「八ヶ岳一周」「富士川街道」「川中島」といくつかのロングトレイル(「シリーズ物」と呼んでいます)を歩いてきましたが、そのうち完歩できたのは甲州街道だけ。
あとはみんな2~3回抜けています。誰でもそのときの優先順位というのがありますから(仕事とか、体調とか、家族のこととか)仕方のないことです。

だからなおさら「完歩する(できる)」ということはすごいことなんだな~と思います。

きょう歩いているみなさんにエールを送りつつ、まだまだあれこれやっています。
グラム数を計ったりしながら・・・「1グラムでも軽く」!

私たちも「道(The Way)」を歩き続けてきます。
(しかし、ネットで買ったEチケットって、これでいいのか、ちょっと不安・・・)

準備中・・・_f0019247_109927.jpg

行けるかな?PartⅡ

昨年7月に帰ってきてからずっと 「早く続きを歩きにこーし」(なぜか甲州弁)と、カミーノ(スペイン巡礼の道)から呼ばれているような気がする日々。
途中、行けるかな~と弱気になったときもありましたが、いくつかのハードルをなんとか乗り越え、「いざゆかん!カミーノPart2!」

昨年の経験があるから少しは余裕・・・などさらさらなくて、かえってあれこれ抜け落ちているようで・・・?
そしてその前にやはり、ペンションの新聞作りや「歩こう会」の総会、私たちが担当するウォーク(「途中はパブだ!」)、消防訓練等やらなくてはいけないこといろいろ。
(7日には「はじめのいっぽパレードvol.13」もあります!)

またバタバタと出かけることになりそうです。
スペイン語ももう少し覚えたかったな~(英語も)

「カーニャ グランデ」と「ヴィーノ ティント」だけはOK!
行けるかな?PartⅡ_f0019247_2340376.jpg
もう10日も前だけど、カミーノ八ヶ岳支部(いつか行きたいと思っている人はもう会員です ^^)の合同壮行会。
話はつきません。


※カーニャ グランデ!⇒生 大!   ヴィーノ ティント⇒ ワイン 赤!

4月の雨

4月の雨_f0019247_22413361.jpg

予報通り今日は朝から雨模様。
一気に緑が濃くなっていきそうです。

4月もきょうで終わり。あしたからは5月!

ということは、あれから1年近くがたったんだな~・・・

ガイドブックで「オ・セブレイロ」とか「サリア」とか、「コンポステーラまであと100キロ」の文字を見るだけで、なんだかドキドキ、ワクワクしてきます。

でもどうしてこんなに「歩く旅」に惹かれるんだろう、あんまり健脚でもないのに・・・?

「スペイン巡礼の道」特別号

「スペイン巡礼の道」特別号_f0019247_0522085.jpg

特別号を出します・・・と宣言していながら、なかなかできませんでしたが。
きょう、完成しました!風の通り路72号。

裏表全部を使いましたが、なんと歩きだして2日目まで・・・(^^;)
で、(つづく)となっています。

ブログも10日目までだし、道は遙か遠い。

でも気長に書いていくつもりではあります。

スペイン巡礼の道Part1報告会

スペイン巡礼の道Part1報告会_f0019247_23352898.jpg三分一湧水館で報告会しました!
歩こう会のみなさんはじめ、20名以上?もの方が来てくださいました。
「巡礼の道とはどこにあるのか」「なぜ歩こうと思ったか」など出発までの話をして、あとはたくさん撮った写真から選んだ200枚程をスクリーンに映してもらいながら説明しました。

1枚1枚の写真を見ていると、いろいろ思い出して、もっといっぱいしゃべりたいことも出てきますが、時間の制限もあるのでぐっと押さえ、簡単な説明で・・・。

でも今まではただしゃべっているだけかプリントした写真を見てもらうだけだったので、大きなスクリーンで見てもらえるとみんなで共有できて、いいですね! 協力してくれた、ふじけんとなかさんに感謝です!

会場には私たちが背負った8キロ位の重さのリュックも用意してみんなに背負ってもらいました。
「おっ、けっこうズッシリくるね」
そうでしょう!
靴もカミーノ靴を履いていったのですが、説明し忘れました。
リュックにつけたホタテ貝とかの説明も忘れました。
モチロン人気者「三度笠」は忘れませんでした!
ホントは、10分位質問の時間をとりたかったな・・・。
(良く聞かれる2大質問というのがあります  ^^)

ともかく、無事に?終わってほっとしました。聞きにきてくださったみなさんありがとうございました♪
(写真は市川さんより)

すてきなプレゼントとカミーノ報告会

すてきなプレゼントとカミーノ報告会_f0019247_1249070.jpg

手作りのすてきなプレゼントをいただきました♪ ありがとうございま~す!

さっそくうちの玄関に飾りました。窓に青空と葉の落ちた木々が映っています。
あとほぼ一ヶ月でクリスマスなんですね~   速い!
まだ今年を振り返る時期ではないと思いますが・・・
何と言っても今年は6月にカミーノ巡礼の道を歩いたこと。

なんと、12月2日(月)にカミーノ報告会を行うことになりました!
少人数の報告会(と言う名の飲み会)は何度もやっていますが、今度のはちょっと違う!
三分一湧水館で行う、リッパな(?)報告会なのです・・・
「八ヶ岳歩こう会」の会員の方たちに向けたものですが、もちろんどなたもOK。

何をどう話したらいいのか、時間の配分などはどうなるのか、ちょっとドキドキ。

きょうはカミーノのアドバイザーに、写真をプロジェクターで映してもらうべく、1000枚以上撮ったデジカメ写真、500枚以上撮ったスマホの写真、両方から一部選んで撮り込むという作業をお願いしました。

ついつい写真に見入ってしまって、選ぶということがなかなかできません!

まだまだ日にちがあると思っていましたが、こちらもあっと言う間に来てしまいそう。

カミーノナイト

カミーノナイト_f0019247_0104775.jpgきょうは、スペイン巡礼の旅の途中で出会ったまつのさんが来てくださいました!

予約の電話を受けて、お名前を聞いたときに気持ちは一瞬で「オカの山」へ。
あれから、どんな旅を続けられたのだろう?
いろいろお聞きしたいこともたくさん!

であれば、八ヶ岳カミーノ支部のみなさんにも声かけして・・・

今夜は「カミーノナイト」。
今夜ここでこういう出会いがあるのも本当に不思議。
パラドールとアルベルゲとアラスカのテント、それぞれの宿泊談義も楽しかった。

カミーノナイト_f0019247_011253.jpgまたまた三度笠の出番!
次回はぜひ道中合羽に足袋で・・・とか
金色の着物にかつらでCD・デッキ持参で・・・とか
みなさん、好き勝手なことをおっしゃっています。

ついでに?ひと踊りも♪


ホタテ貝型の小皿に前菜を盛ったんだけど、気がついた?


7日目シラウキからエステージャへ 追記しました。