風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:八ヶ岳耳より情報( 8 )

近現代史を学ぶ2回目

f0019247_12214685.jpg

5月に初めて参加(受講)して、きょうが2回目です。
毎月開講しているのですから、6か月抜けちゃっています。だから実際は8回目。
でも1回毎に完結するので、飛び飛びでも大丈夫・・・らしい。
なにしろ3年間続くそうです。

きょうは【明治憲法体制の成立】自由民権運動が果たした役割について。
板垣退助とか、植木枝盛の名は聞いたことがあるような気がします・・・?
大隈重信とか福沢諭吉とか伊藤博文とか、銅像になっていたり、お札になっていたりするけど、どんなことを言って、やって、いたのかな・・・?

2時間の間に盛沢山のことを話していただきました・・・が、錆びついた頭はなかなか回転しません。でも時折、今の政治状況と関連付けて説明してくださると少し納得がいきます。
行政と立法府の関係とか・・・(一体化したらマズイ!)

議会を開く、ということがその時代どれほど画期的なできごとだったのかは、少しは想像することができます。何しろ少し前までは江戸時代、士農工商の身分制度!

この激動の時代のできごとは、もっと知りたいと思いました。
自由民権運動がどうして衰退してしまったか・・・というところにも興味を持ちました。
天皇制がどのように、明治以降のこの国の政治にかかわっていくのか、というところも。

先生の著書も購入。(もちろんサイン入り!)
ちょっと前に中学生用の教科書(学び舎)も購入。
「枕にはいいね」となかさん。強く否定できません・・・
f0019247_1222519.jpg

でも先生の本の中に浅川巧さんのことが載っていてちょっとうれしい♪

毎月第3木曜日(9:30~12:00)と第4土曜日(13:30~16:00)
今まで2時間だったのが30分伸びるようです。大泉総合会館です。受講料1000円
講師は明治大学講師の飛矢崎雅也さんです。
[PR]

野菜直売所まで徒歩1分♪

f0019247_020367.jpg

今年も(少し前から)開店です♪
風路のとなりの畑のまさみさんと、すぐ向かいの畑の田中さんの野菜直売所「田中&まさみ農園」です!
いろいろ入ってなんと100円!

開店間近と聞き、毎朝様子を見ていたコック、ある朝意気揚々と袋を下げて帰ってきました。
おいしそうな葉物がどっさり入っていました。フリルレタスというのは初めて見たかな?

採りたて野菜で作る朝のサラダ、最高です♪
[PR]

幌馬車がやってくる!

f0019247_16335065.jpg
あっという間に通りの桜は散り始め、庭のミツバツツジが咲きだしています。

連泊のお客様は、きのうは三分一湧水まで散歩。
きょうはスパティオの温泉に行き、幌馬車に乗ったそうです♪
今年、初めて「ゴールデンウィークに幌馬車がやってくる」と、ちょっとウワサになっていました。

f0019247_1634845.jpg


実はあしたの午前中は、スタッフとして行くことになっています♪
[PR]

「標的の村」と「じんじん」

八ヶ岳通信10月号が発行されました。
八ヶ岳大好き仲間で作っているメールマガジンです。
今号は八ヶ岳のカフェ特集。それぞれのお気に入りのカフェを紹介しています。
まだ行ったことのないカフェも紹介されていたので、ぜひ行ってみたいです。

私たちはカフェはバウハウスさん。
それから八ヶ岳の映画情報として「標的の村」と「じんじん」のことを書きました。

その他にも八ヶ岳界隈の情報が満載です。
ぜひご覧になってください。

八ヶ岳通信2014年10月号
[PR]

八ヶ岳高原リゾートバス

f0019247_045856.jpg
このリゾートバスを利用されるお客様も少しずつ増えています。
先日久しぶりにバウハウスさんへ行ったときに、バス停の写真を撮ってきました。
牧場通り北」という停留所、うちから近いです!

f0019247_054339.jpg
8月18日までは毎日ずいぶん運行されていたんですね。
まだ土日は多いです。

http://yatsugatake-ga.com/yatoware/bus/index.html
この地図も楽しい・・・クリックして拡大して、よ~く見てみたら、なんと信玄棒道を「歩こう会」の男性が歩いているじゃないですか!
これはきっとPさんかな?


電車で来て下さるお客様が小淵沢駅から風路まで利用されるのはもちろん、車を風路に置いて、甲斐小泉のシルクロード美術館や、キースへリング美術館へ行ってみるのもGOOD!
行くときは歩いて、帰りはバスで「牧場通り北」で降りる、というのもいいかも!

そういえば「風のたより夏号」でも取り上げたのでした。
このバスにも、こんど取材で乗ってみようかな?
[PR]

やつねっとのメルマガ3月号

やつねっとのメールマガジン3月号が発行されました。
花情報が満載です!
5月の高原サイクリング参加者募集や、「ありがとう笑顔共和国」という楽しそうな国が建国されるという情報もあります!?

八ヶ岳映画情報は、明日に迫った「フタバから遠く離れて」について。
大震災から2年たっても、まだまだこんなに多くの大きな問題を抱えている。ふるさとを奪われるということは人間にとってどういうことなのか・・・、映画の一場面、一場面が語りかけてくるようです。

もうひとつ、「屋根裏部屋のマリアたち」。・・・本当の幸せとは?その答えを貧しいスペイン人のメイドたちが教えてくれる・・・とチラシにあります。
メイドたちがとっても魅力的♪ 予告編を見るとつい「ビキニスタイルのお嬢さん」(?)という曲を口ずさんでしまいます。

もちろん他にも八ヶ岳での婚活情報・ウォーキング(フットバス)情報満載です。


http://archive.mag2.com/0000007455/index.html
[PR]

やつねっとのメールマガジン1月号

八ヶ岳大好き仲間で作っている八ヶ岳ネットワーク(やつねっと)。
そのメールマガジンが毎月発行されています。
今号の特集は「寒いぞ八ヶ岳!」
2月に行われる「寒いほどお得フェア」、八ヶ岳天空博覧会などを取り上げています。三滝山の大氷柱についても今年は特に期待できそうということで要チェック!

ぜひ読んでいただきたいのが、スタッフの初夢。
八ヶ岳を元気にするイベントをそれぞれ妄想でもいいから(!)考えよう、というもの。
中には「悪夢」のようなもの(?)もあるかもしれません(ー-;)が、「いいね!」ボタンを押したい夢もたくさん。

例えば「スタッフ多賀の夢」
 申請しておいた東北復興基金が給付となった♪ 
 金額は申請額の半分にも満たない10億円だったがなんとかなる。
 北杜市内に移住希望者を3000名ほどお招きし、
 新生活への道をともに模索していこうという試みである!

 さっそく東北各県の自治体を通じて被災者と被災家族に連絡し、
 移住希望者を募った。
 「お試し移住」の枠も半分用意した。
 見知らぬ土地にいきなり定住しろといっても、本当ならそんなことはしたくないのだ。
 それに「北杜市」と言ったって「どこですか。そこ?」と言われるのがオチ。
 ・・・・・
 


続きはぜひメールマガジンを読んでください。

http://archive.mag2.com/0000007455/20130119122000000.html

★七賢蔵開きや八ヶ岳界隈の映画情報も載せています。そちらもチェックしてみてくださいネ。
[PR]

やつねっとの「八ヶ岳通信」

きのうはかわいらしい賑やかなお客様がたくさん。親子孫3代でお見えです。
8名様以上でご希望があるときには、できるだけ貸切にさせていただいています。
他のお客様に気を使わず、自分の別荘のように気楽に過ごせると好評です。

きょうは塩尻の「チロルの森」にいらっしゃるそうです。
ここは、家族連れのお客様に好評ですが、私達はまだ行ったことがありません。今度取材に行ってみたいと思います。


そうそう八ヶ岳方面の情報が満載の「八ヶ岳通信」という無料のメールマガジンがあります。「やつねっと(八ヶ岳ネットワーク)」の仲間がそれぞれ手分けして取材、なんと毎月欠かさず発行しています。
毎月よく続いているな~と、「身内」ながら感心・・・
私たちは1年前位に入れてもらったのですが、もう何年続いているんでしょう?

今月の記事で、「おつきゆきえさん朗読会」を2つ。9月17日(あしたです!)と10月20日・21日。それから塩尻東座のこと等を私たちが書いています。(イベントカレンダーというところです)
他にもいろいろ楽しい情報が盛りだくさんです。ぜひ見てみてくださいね!
http://archive.mag2.com/0000007455/index.html


♪あしたのゆきえさんの朗読会♪
●場所 清里フォトアートミュージアム音楽堂
●時間 午後2時~4時
●演目 どんぐりと山猫 やまなし 祭の晩 (←最強ラインナップ!)
●参加費 3000円(2名以上はお一人2000円)
◎要予約だそうです。 0551-48-5599


[PR]