人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:八ケ岳の食&食事処( 251 )

ロトンド再開

ロトンド再開_f0019247_9162921.jpg

散歩で「道の駅こぶちさわ」へ行ってみました。
一応お店もレストランも開いていました。
お店の入り口に消毒液。中までは入っていませんが・・・?

12時はかなり過ぎていたので、食事をしようとレストランに入ろうとしたら、外から入るようになっていました。
消毒した入口を出て外に回ると・・・確かに出てすぐ左に入口がありました。
3時で閉めるので、ラストオーダーは2時半?とのこと。まだ大丈夫。
ピザとパスタのランチ、前菜にサラダ。
外にもテーブル席があり、何組か食事中。
少しずつ賑わいが戻っているような・・・? 賑わいとまでは言えないような・・・?

ともかく、まだまだいろいろ気をつけないと・・・ですね。
検査をしっかりやる、陽性の場合はきちんと隔離する、というのが今は世界の流れと聞きました。
北九州市もその方向、和歌山県が最初の頃にそういう対策で感染を抑えられたとのこと、それがモデルになっていくといいのかな?

PAUSEでランチ

きょうのお昼は久しぶりにお店に行って食事をすることにしました。2か月ぶり?
行先は・・・PAUSE(ポーズ)。
歩いて行ってみます!

1時間ちょっとかかりました。往きは下りなので余裕の(?)散歩です・・・帰りがこわい!?
もちろん、ビールを2人とも頂きます♪

最初の小皿、やデザートなど撮り忘れました・・・
せっかく歩いてきたので、ビールのあと少しお酒かワインを頂こうかな・・・?
と思ったら、なんと!!!前回、運転手さんが飲めなかった「十四代」が!!!
前回の運転手さん感涙・・・歩いてきて良かった~!

PAUSEでランチ_f0019247_211132.jpg


PAUSEでランチ_f0019247_2123248.jpg


PAUSEでランチ_f0019247_2145114.jpg


このあとおいしいデザートとコーヒー・・・すっかりいい気分になって記憶がおぼろげ・・・
帰り、家まで歩いたかどうかは内緒です(^^ゞ

フィールドさんのカレー

フィールドさんのカレー_f0019247_1438557.jpg

テイクアウトシリーズ、今回は小淵沢ペンション仲間、フィールドさんが始めたスパイシーカレー。
ランチタイムはダイニングやお庭で頂くこともできるそうです。
その場合はスープやサラダ、ドリンクバーなどもあるらしい?

テイクアウトはプレーンカレーだけかと思っていたら、トッピングもつけてもらえるみたいです。
今回はリブロースとシーフードを注文。

スパイスのきいたコクのあるカレー、おいしく頂きました♪
写真は2人前。少食の方なら、1人前を半分ずつでもいいくらいボリュームがありました!

予約はこちら ⇒ 0551-36-5341 
11時30分から14時だったかな?
時間外でも受け付けてもらえそう(多分)なので、電話してみてください。

おうちでトレカバロ

おうちでトレカバロ_f0019247_1347696.jpg

テイクアウトシリーズ、今回は小淵沢のイタリアン「トレカバロ」さんのお料理パック。(きょうではなく2日前?)
他にもあるのかどうか、ききそびれました。

カップに入ったサラダとパニーニといろいろなお料理の詰め合わせ。
ボリュームがどのくらいかわからなかったので、とりあえず1つだけ。
それに買い置きしてあったフランスパン、生ハムと自家製サラダを足してディナー。
ワインに合います♪

でもやっぱりお店に行ってできたてのパスタが食べたいな~
ポルチーニのリゾットも食べたいな~

そうだ!もう少し落ち着いたら(?)歩いて行ってみましょう・・・
片道25分位かな・・・でも帰りは登り!!35分?

5月6日まで?

きのうから大型連休に突入だとか?
でも、例年観光客でにぎわう八ヶ岳周辺も閑散としています。
5月6日まで、休業している宿やお店も多いようです。
風路も6日まではお休みとしています・・・
が! そのあとはどうなるのか、5月6日で収束するとはとても思えないですが・・・

・・・とりあえず、6日まではお家でじっとして、大掃除=(遅々として進まない)断捨離と近場の散歩とおいしいテイクアウトのお店めぐりかな?

写真はコジシタ八ヶ岳さんのテイクアウト「カキフライ弁当」です♪(3日前?)

5月6日まで?_f0019247_18243768.jpg
カキフライ増量希望!(^^ゞ
一個単位で増やせるようにして頂きたい!?
(営業日はたしか木・金・土曜日)

テイクアウト・「魚ZENZO」さん

テイクアウト・「魚ZENZO」さん_f0019247_15524848.jpg

テイクアウトシリーズ、今回は大泉の魚ZENZOさん。

こちらは電話注文ではなく、実際に行って注文するみたいです。
そして車の中で待機していると持ってきてもらえます。

海鮮丼としめ鯖丼を注文しましたが、他にもいろいろあります。
丼だけでなく、いくつか一品料理も。
今回はイカ墨コロッケ。

おいしいテイクアウトのお店が増えて、新しく始めたところのも気になるし、おいしかったお店のは違う種類も食べてみたいし、もう一度同じものも・・・あ~たいへん!

お家でギネス♪

お家でギネス♪_f0019247_2255916.jpg

アイリッシュパブ「ブル&ベア」が5月の連休後まで休業となり「泣いている人々」のために、なんとギネスの量り売りをしてくれることになりました!!!

毎週金・土・日の3日間、午後3時から6時、ポット等の入れ物を持っていくとギネスを入れてくれます。
お店で飲む値段の半額とか!!!(半額は今週まで、来週からは2割引き?)
お店で飲むときのようにクリーミーな泡とはいきませんが、ギネスの味は変わらないとのこと。
ひそかに期待していたフィッシュ&チップスも今週からは買えるみたいです!

ほんと、おいし~っ♪ (泡はともかく・・・)
一緒に乾杯できて、いつもノンアルの運転手さんもうれしそう♪


(でもやっぱり、パブのカウンターに座って、ごんさんやあきさんとよもやま話をしながら飲みたいな~)

お家でバガブー

お家でバガブー_f0019247_1038058.jpg

怒涛の?テイクアウトシリーズ、今回はビストロバガブー(3日前?)

前菜とメインのセット!・・・なので、お家で本格的なディナー♪
おいしい赤ワインがあれば、何かの記念日にもピッタリ。
メインは「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」と「鴨のコンフィのカスレ」。
(他にもいろいろあります)

ここも車で10分以内という地の利!

お家でHUKU笑i(ふくわらい)

お家でHUKU笑i(ふくわらい)_f0019247_16262437.jpg

テイクアウトシリーズの3番目は、大泉にできてまだ半年位のHUKU笑i(ふくわらい)。
おうちで中華のディナーです。(4日位前)
えびちりとか、黒酢酢豚とかにも惹かれましたが、五目焼きそばと焼きギョーザ(基本は5個ですが、1個単位で増やせます)それと麻婆豆腐。

お家でHUKU笑i(ふくわらい)_f0019247_16264327.jpg

ごはんを炊いて麻婆豆腐丼にしてみました。
ごはんが進み過ぎる!!!

かわいいカード付!次回このカードも持っていくと10パーセント引いてくれるらしい♪
行かなくちゃ!

お家で五五吉♪

お家で五五吉♪_f0019247_16273338.jpg

テイクアウトシリーズその2!

小淵沢界隈で、アジア屋台ごはんを食べたいときには・・・ここ五五吉食堂へ。
こちらもテイクアウトを始めたので、早速取材&研修?という名目で買ってきましたよ。
(きょうではありません。木曜日お休み)

20分前に電話して取りに行ったのですが、お昼はお店を閉じ、ベランダをイートインとしていてそちらから受け取るようになっていたそうです。夜はお店を開け、一度に3組だけ(だったかな?)。席と席の間を十分に開けるということのようです。

「車の中はスパイスのおいしそうな香りがして、ちょっと味見したくなったよ」
ということで、早速お家でランチです♪

お家で五五吉♪_f0019247_1625021.jpg

グリーンカレーとカオマンガイ。シンハ―ビールは無いのでエビス。おいし~っ!

アジア屋台ごはん・五五吉食堂  0551-45-8365