風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:お薦めイベント( 180 )

ハッピー・セント・パトリックス・デー♪

f0019247_16192448.jpg

3月17日はセントパトリックスデーだそうです。
八ヶ岳のアイリッシュパブ「ブル&ベア」では、きょうから3日間、緑色のものを身に着けていくとギネス半パイントがサービス♪

行かなくちゃ!

ご近所の仲間を誘ってGO!
うれしいことに、運転手をかって出てくれた杉山さん。
スキップして喜ぶ、いつも運転手役のヒト。
美味しく飲んで食べておしゃべりして、最高のひとときでした。

土曜日と日曜日もやっているので、ぜひ緑色のものを身に着けてパブに行ってくださいね。
「ハッピーセントパトリックスデー!」があいさつです。


胃カメラのあと、ノドから胃にかけてずーんと重たかったので「きょうは、半パイントにしておこう」と思っていたのになぜかぐいぐい進み(?)いつもと同じ位飲んでしまいました! ふっかつ!?
[PR]

「北杜シェフズバル2018」!!!

f0019247_1143818.jpg

きのう行ったビストロバガブーでチラシを頂いてきました。
ウワサには聞いていましたが、すごいじゃないですか!

このメンバー!

どこも、風路のコックをうならせる料理人がいるお店ばかり。
いくつか行ったことのないレストランもありますが、評判を聞いて「1度は行かなくちゃ!」と思っているところばかり。

こんなメンバーが一堂に会するなんて!
北杜市に住んでいることに感謝せずにはいられません。
2月24日(土)は、ここに行きたいというお客様限定にさせて頂いて、私たちも一緒に「研修」(!)しちゃおうかと密かに検討中・・・。(^^ゞ

行きましょ~!!!  ヽ(^o^)丿
[PR]

キャンドルナイトあさってです。

f0019247_2303199.jpg

あさって12月21日(木)は小淵沢ペンション振興会主催の「八ヶ岳キャンドルナイトinこぶちさわ2017」。会場は月下草舎さんです。

今年は最初にレイチェルカーソンのDVDを上映する予定です。(20分位)
それから、初お目見えの音楽部や同じく初デビューの小さなヴァイオリニスト。
そしておなじみ小淵沢民謡会です。
今年は先生のソロ演奏もあるとか?楽しみです。

チケットはケーキ付で1000円。
月下草舎特製カレー&サラダも1000円です(要予約)。
午後7時から(ディナーは6時15分から)

どなたも大歓迎です♪ お待ちしていま~す!
[PR]

「スパティオFUNウォーク」があります

f0019247_17285173.jpg

きょうは甲府の病院へ。付き添いです。
双葉のスマートインターチェンジから出ると、ずいぶん早く着きました。
体力の無い身内を連れていくときにはありがたいです。


スパティオ通りの桜がずいぶん色づいてきていました!
10月22日(日)にはスパティオ主催のウォーキングがあります。
3キロと5キロの2コース。このくらいなら体力・脚力にあまり自信がなくても大丈夫!?
参加してみたいですが、集合時間が8時では難しいかな?

■スパティオFUNウォーク
10月22日(日) 8時受付開始 12時には終了
・3キロコース ⇒ ホーストレッキングロード
・5キロコース ⇒ モミの木と井詰湧水
ガイドがつき、短い距離をのんびり話を聞きながら歩くそうです。
参加費 1000円(冊子・入浴券・飲み物付)
スパティオ小淵沢のホームページから申し込み用紙のついたチラシを見ることができます。
[PR]

復活?

f0019247_13504138.jpg
いつのまにかマルバハギがたくさん咲いていました。

クスリが効いたのか、そういう時期なのか・・・?
きのうは久しぶりに良く眠れて、きょうの朝起きた時は動けそうな気分。
きょうはお客様がいらっしゃるので助かりました。
B&Bの方と夕食有の方たち。食事はコックにおまかせですが、掃除その他がんばりました。
夜になって、少しまたセキが・・・

あしたはいろいろなイベントがあり、楽しみにしている方も多いと思います。
小淵沢では「こぶちさわ馬のまち祭り」があります。
昨年が第一回目で、雨天にもかかわらず「賑やかで楽しかった」とのこと(スタッフとして参加したコック談)
今年は天気も良さそうなのでもっと賑わいそうです。
ウォークもあります。馬術競技場からスタートするだけでなく、小淵沢駅スタートのウォークもあり、馬の牧場も通るらしいです。

それから、やはり小淵沢のフィリア美術館では
企画展示 「結城幸司展 うららすいえ ゆっくりゆれあらわれるもの
があしたまでの開催。なんと結城幸司さんが会場にお見えになるそうです。午後5時まで。(最終日は少し早く終わるのかな?)

風邪をひいている場合じゃありません・・・!?
[PR]

星空の映画祭・8月6日

f0019247_14495844.jpg

きょうは8月6日です。
仕事をしながらも、時々ふっと72年前の広島を想います。
あの日もこんなふうに太陽がぎらぎらと輝く日だったと聞きます。

なんと、原村で行われている星空の映画祭の今夜の上映作品が「この世界の片隅に」です!
きょう、この映画を星降る原村の野外劇場で見たら、どれほど心に沁みるだろう・・・。

この映画祭、今年のラインナップ、すごいです。
他にも「君の名は」「ラ・ラ・ランド」「美女と野獣」・・・などなど。
詳しくは星空の映画祭公式サイトをどうぞ。


きょう日中は近くのアルソア野外劇場で、ジャズフェスティバルが行われています。
ジャズ好きにはたまらないイベントのようです。
買い物に行ったコックが、道の駅の信号を通ったとき、賑やかな音楽が聞こえてきたそうです。

八ケ岳の夏は熱い!です。

あっ夜はかなり寒くなると思われるので、しっかりした上着が必需品です。
[PR]

杉山さんのものがたりライブ9デイズ

f0019247_22211876.jpg

仕事の合間にせっせと通信送付。
今回は、9月16日から新宿で行われる杉山亮さんの物語ライブのチラシを、東京近辺の方に同封しています。

会場はプーク人形劇場。
昨年は確か8月に開催、大好評だったそうです。
9月なら私たちもどこかで行けそう?・・・と今スケジュール表とにらめっこ。
豪華ゲストも魅力です!

詳しくは杉山亮のなぞなぞ工房をどうぞ!
[PR]

ホースショー、あしたです!

f0019247_1616238.jpg

小淵沢の最大のお祭りホースショーがあしたに迫りました!

きのう会場の馬術競技場の横を通ったら、もうテントが並んでいました。
馬に乗って練習も行われているようです。

お客様は皆さんホースショーに行かれるようなので、私たちも都合がつけば、ちょっと覗きに行ってみたいと思います。
[PR]

白から緑へ

f0019247_15131036.jpg
ダイニングから見る景色はもうこんなに濃い緑となっています。

ちょうど一ヶ月前の4月11日はこうでした!まるで「モノクロからカラーへ」です!
f0019247_1513574.jpg
日差しがあるときは、まるで初夏!? でも朝晩はまだまだ肌寒い日もあります。


●イベント情報です。
きょうから14日の日曜日まで、おしゃれな服やバックやアクセサリーなど八ヶ岳在住の作家さんたちが作品を展示販売している「風のマルシェ」。富士見のカントリーキッチンで。

それから13日(土)は「あおぞらふるさとまつり」。
白州の薮内美術館近くにできた難病や障がいのある子供たちとその家族が気兼ねなくすごせる場。
毎年チャリティウォークを行っていて、1度だけ歩いたことがあります。
ふるさとまつりは2回目。
ミニライブや手作りショップ・食べ物ブースもたくさんあるそうです。
11時から16時まで。
薮内美術館もとてもステキなので、こちらもぜひ!
[PR]

ステキな写真展atハートランド

f0019247_23435214.jpg

お客様を駅にお送りしたあと、1人は長坂で毎月1回行われる「八ヶ岳歩こう会」の会議へ。
もう1人は小淵沢ペンション振興会の総会へ。
歩こう会の会議が終わって、長坂駅から小淵沢へ。
そこから向かったのは、キッチンハートランドさん。
おふくろの味のランチが目的なのはもちろんですが、きょうはもうひとつ!

フェイスブックのお友だちの写真展が開催されているのです。
 蝶々やてんとう虫またはお花の妖精になって
 八ケ岳の光溢れる草花のなかに入り込んでみませんか
 水玉のフィルターを通して花を見つめてみませんか(ポスターより)

ふだん、なにげなく見ている草花がこんなに美しい光を放っているんだな~
ハガキなども販売していたので、水玉が印象的な1枚と色合いがとても気に入った1枚を購入。

美しい花々の写真に囲まれて、「おふくろセット」と「和風ハンバーグセット」をいただいてきました(^^♪

 5月31日まで開催しています。
 11:00~19:00
 火曜定休
 場所:キッチンハートランド 0551-36-6162
[PR]