人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:キャンドルナイト( 55 )

廃油でキャンドル作り

f0019247_23165686.jpg100万人のキャンドルナイトとは、夏至と冬至の日の夜8時から10時まで電気を消してキャンドルの灯りで過ごしましょうという全世界的なイベントです。
小淵沢ペンション振興会の多くのペンションでも取り組み始めたのが去年の夏至。3回目の今回初めて振興会としてイベントをやってみましょう、ということになりました。

f0019247_23161374.jpgそのときに灯す灯りを、廃油で作ったキャンドルにしてみてはどうか、とペンションたん歩゜歩゜さんのベランダで試作してみることになりました。


f0019247_23174025.jpgインターネットで検索してみると、作り方を書いたページがいくつか出てきます。それを参考に、まずはやってみましょう!
道具はたん歩゜歩゜さんが用意してくれました。鍋・コンロ・泡だて器・温度計など。材料の廃油・油を固める凝固剤・たこ糸・わりばし・色をつけるクレヨンなども。
廃油やキャンドルの入れ物がある人は持参します。

f0019247_231829100.jpgさて・・・油を鍋に入れて80℃にあたためると、凝固剤が溶けます。よーく溶かして、削ったクレヨンを入れ、それで容器に流しいれます。芯になるたこ糸をわりばしで固定しておきます。
これであとは、かたまるのを待つばかり。

f0019247_23185091.jpg廃油で作ったとは思えないくらいきれいです。段々なれてくると遊び心も出てきて、ツートンカラーにしてみたり・・・


f0019247_23211245.jpg火は点くのだろうか、どのくらいもつのだろうか、と成果を確かめるために、その後キャンドルを灯しながらお茶の時間。チラシの内容や広報活動について、また「できることを少しずつ形にしていけたらいいね」等と話し合いました。


  6月21日夜8時から、電気を消してスローな夜を一緒に過ごしませんか!

 小淵沢ペンション振興会のキャンドルナイトのページはこちらです。
 キャンドル作りのことを書いている「ZOOM」さんのページ
 同じく 「わっ」さんのページ

 100万人のキャンドルナイトの公式サイトはこちらです。
 

6月21日のキャンドルナイト

f0019247_18295957.jpg
うちのシデコブシもヒヨドリに食い散らされつつもなんとかけなげに咲いています。
ボケのつぼみもかなりふくらんできました。ユスラウメはまだまだ・・・
前の通りのセキシマサクラ(?)もまだまだ・・・


きょうは小淵沢ペンション振興会の総会です。毎年この時期に行われ、1年間の事業報告や今年度の計画が話し合われます。
現在振興会の会員ペンションは17軒。会長さんは最若手のフィールドさんです。みんなで協力しつつ、アイデアを出し合ったり、親睦を深めたり、情報交換をしたりしています。

きょうの会議でのうちの担当は、振興会の新聞風のたよりと、ポレポレクラブのウォークイベントの報告。また今回100万人のキャンドルナイトイベントの言いだしっぺとして企画を仰せつかり、以下のような案を提出。見事!?通りました。

f0019247_22592628.jpg100万人のキャンドルナイトとは冬至と夏至の夜8時から10時まで電気を消してゆっくりした時間を過ごしましょうという全世界的なイベントです。
今まで夫々のペンションで独自に取り組んできましたが、今回はお客様もお誘いしてみんなで集まってみたいと思います。それで・・・プログラムは↓このように。
 8時から     杉山亮さんのものがたりライブ 30分(休憩)
 8時40分から 山ハゲさんのミニコンサート 30分(休憩)
 9時15分から 約1時間 歌声喫茶
 

杉山さんは快諾してくださいました。
山ハゲさんは、風路ではお馴染み。今頃ノドとギターの特訓中???
場所はジャズライブを年に数回開催しているペンション月下草舎さん。
料金は未定ですが、500円くらいを考えています。

廃油でキャンドルを作ってみる、というイベントも考えているのですが、こちらはまず試作してから。もう少し詰めて詳細を載せたいと思います。スケジュールは開けておいてくださいね♪

キャンドルナイト・歌声喫茶開店

f0019247_20373053.jpgきのう夜8時から10時まで、風路の2回目のキャンドルナイト・歌声喫茶を開店。またしてもディナーがちょっとずれこんで、8時10分くらいから開始となりました。キャンドルに火を灯し、ギターのBGM(生演奏!)が流れる中、キャンドルナイトの趣旨や、このイベントを開催しようとする思いなどを開会のことばとして話そう・・・と思ったのですが、あんまりうまく話せなかったな~・・・(汗)

伴奏の山はげさんは声に磨きがかかり、リハーサルのときから、聞惚れてしまいます。
今回はご近所のFさんや、杉山さんご夫妻、しっぽさんとお友だち、など参加してくださる方が増え、一段と賑やか。

最初はソロコンサート、もちろんアンコールも。そしてアンコール曲には素晴らしいサプライズが用意されていました。良かったな~♪

f0019247_20375565.jpgそのあとドリンクタイムで10分ほど休憩。それからみんなで歌おうタイムです。
全員で歌ったり、リクエストした人が前に出てみんなをリードして歌ったり・・・。

お客様のヒロシさんと座長が組んで、狩人のコスモス街道とあずさ2号を歌うのは前回と同じ。狩人というより、落人かな・・・という声あり(ユニット落人結成!)

あっという間に10時になっていました。それからみんなでお茶(&おちゃけ?)して、そこでちょっとスーダラ節・ペンションバージョンを披露したりして、せっかく格調高く?終わった歌声喫茶をやっぱりお笑い系で締めた今回のキャンドルナイトでした。

来年の夏至もやりますよ~・・・ねっ!

 専属歌手&ギター伴奏「山はげ」さんの本職は天ぷらやさんです。
   愛知県小原村(合併して豊田市になったんだったかな?)にある山の中の一軒家。
   すばらしくおいしい! 今年の4月に行ったときの日記はこちらです。

キャンドルナイトに参加されたペンションさんのブログです。 
  フィールドさんのブログ
  シェムニさんのブログ



前回参加してくれた、私たちの大切な友人が9月に亡くなり(今でも信じられない)、彼の追悼の想いも込めて・・・
聴きにきてくれたかな・・・一緒に笑っていたかな・・・

100万人のキャンドルナイトIN八ケ岳

f0019247_15471883.jpgきょうは冬至。
全世界で、夜8時から10時まで電気を消してキャンドルの灯りで過ごしましょう、というイベントが行われます。

  一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
  ただ2時間、でんきを消すことで、
  ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
  地球上にひろげていきませんか

   (100万人のキャンドルナイトのホームページより)

地球を外から見たら、地球の自転とともに暗い帯がぐるっと周って行く、それがくらやみのウェーブなんですね。

うちでも夏至のときに何日かやってみましたが、「電気を消してスローな夜を」というキャッチフレーズのように、時間がゆったり流れていくような気がしました。ふっとなつかしい昔の話をしてみたくなったりして、ちょっと不思議な感覚。そのあと点けたダウンライトの明るいこと!きっと昔の人はこの灯りだけでもどんなに明るく感じただろう、と思いました。

f0019247_15491168.jpgあした23日(日)はギターの伴奏つきでみんなで歌声喫茶。歌集がなんとかできあがりました。夏至のときは28ページだったのを今回は36ページとバージョンアップ!
100万人のキャンドルナイトのホームページにイベントの登録ができる、ということをきのう発見。さっそく試しに書いて送ったら、表示されていてちょっとうれしい。

イベント情報の山梨県のページです。

見ると町や地域でイベントを開催したり、レストランやカフェで食事やドリンクを楽しみながら過ごしたり、または家族や個人でキャンドルの灯りのなかで過ごしたり、と様々です。

きょうは雪がちらついています。星空は見えないかもしれませんが、なつかしい小さな灯りで心温まる夜を過ごしませんか!

 ペンションZOOMさんのキャンドルナイトの記事はこちらです。

リクエスト曲は「糸」

ナイショにしようかと思いましたが、きょうはラジオ出演。(ちょっと照れる・・・^^;)
地域限定の「FM八ケ岳」です。

以前(5月)、おつきゆきえさん朗読会のことを話させていただいたことがあるので、2回目の出演です。10時からの生放送。うちにインタビュアーの方から電話がかかってきて、電話を通してお答えします。

今回のテーマは明日にせまった「100万人のキャンドルナイト」について。
ただの井戸端会議のようなおしゃべりは得意?ですが、こういう場面では緊張してしまうので、できれば遠慮したいですが、このテーマについては話したいという気持ちもあったのでお引き受けしました。
始まる少し前に電話がかかってきて、そのまま待ちます。はいスタート!

地球温暖化について漠然と不安があること。
去年の冬至に清里萌木の村「ロック」でのキャンドルナイトのイベントに参加したこと。
キャンドルの灯りの中で聴く、大沢聡さんのオカリナが素晴らしかったこと。
帰ってきて、玄関前で空を見上げたら星が本当にきれいだったこと。
八ケ岳にふさわしいイベントじゃないか、とそのとき思ったこと・・・・

そんなことをしゃべりました。

そしてリクエスト曲を一曲かけていただきました。
中島みゆきの「糸」。

快適さ・便利さをこれ以上望んでいいのかな?
キャンドルの灯りのような、不便かもしれないけれど温かなぬくもりや、自然の明りを見直すとか、していけたらいいのかな?・・・とかそんな思いも語った・・・ような?

最後に、キャンドルナイトが八ケ岳でもゆるやかに繋がっていったらいいな~
と話させていただいて終了。

12時半から再放送があるとのこと、聴いてみたいようなみたくないような・・・
こっそり聴いてみようかな~

星の住める空へ

2、3日前の新聞の山梨版に出ていたライトダウン甲府バレー2007という試み。
なんとなく聞いたことがあるような・・・

100万人のキャンドルナイトに通じるものもあるような気がするので、とりあえず今回初めて参加してみようと思います。夜8時から9時、電気を消すか暗くして夜空を眺めてみるだけですが・・・
ホームページはこちら↓です。

ライトダウン甲府バレー 星の住める空へ

天の川が見られるといいのですが、今はくもり。

 
    ★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★

夜、素晴らしい星空でした。12倍の双眼鏡で見てみるとさらに降るような星空。
八ケ岳山麓は普段でも星がきれいですが、甲府の空はどうだったでしょう?

100万人のキャンドルナイトIN八ケ岳報告

初めて取り組んだ八ケ岳の各施設の100万人のキャンドルナイトから1週間。
報告の一覧をわかる範囲で作ってみました。

 ・蛍を見に行かれたのはZOOMさんとフィールドさん。
 ・お風呂でキャンドルが評判の良かったシェムニさん、
 ・萌木の村「ロック」のオカリナコンサートに参加のペアハットさん・たんぽぽさん・風路
 ・ギター演奏のケイトさん、歌声喫茶の風路
 ・キャンドルの明かりの中、静かに?おしゃべりを楽しまれた
   わっさん・カントリーママさん・あるびおんさん・・・
 ・ウォッチングさんは星空観察を・・・と予定されていたようですが。

ブログで報告された方のページです。 
●ペアハットさん→八ケ岳三日坊主 キャンドルナイト第一夜
●ZOOMさん→ずーむいん八ケ岳 キャンドルナイト
●フィールドさん→八ケ岳高原こぶちさわライフ 
   初100万人のキャンドルナイト1日目2日目3日目
●シェムニさん→八ケ岳~小淵沢の風を感じて 
   八ケ岳でキャンドルナイト22日お風呂でキャンドルナイト
●ケイトさん→標高1000m山梨県八ケ岳南麓の暮らしは? 
   100万人のキャンドルナイト 
●たん歩゜歩゜さん→ようこそ八ケ岳へ! 電気を消してスローな夜を・・・に誘われて
●風路風路のこぶちさわ日記 
   スポニチの記事&キャンドルナイト1日目2日目歌声喫茶

それぞれのホームページで報告されている方もいらっしゃいます。

冬至のときにもやりましょう!冬は星が美しく見える季節。
昨年の冬至の日は降るような星空が見られました。

それまでにも時々、満月の日などにキャンドルを灯してみようかなと思います。
廃油でキャンドルを作るという試みもあるそうなので、それもできたら挑戦してみたい。

キャンドルナイト2日目・歌声喫茶

f0019247_1723432.jpgいよいよきょうは風路初のキャンドルナイトイベント「歌声喫茶」の日です。
香港に旅行に行っちゃったりしたので、準備が遅れてしまい、きょう歌集の仕上げを・・・しようと思ったのですができません!厚すぎてホチキスで止められない!もっと強力なホチキスでないと・・・ きょうは時間切れ、そのまま使ってもらいましょう(ーー;)

でもなんだかわくわくしてきます。楽しみ・・・

続き・・・
f0019247_1721257.jpg

初のキャンドルナイト「歌声喫茶」は大成功!  \(^o^)/ ~♪
と言っていいと思います・・・?

夕食がちょっとずれこみ8時10分、キャンドルに灯を点け、まわりの電気を消しました。
このキャンドルナイトについての説明をしてから、山ハゲさんを紹介します。
山ハゲさんはギターの伴奏だけでなく声楽も勉強してきたとのこと、初めの30分はミニ・ソロコンサートといった雰囲気になりました。これが良かったです。「アンコール!」の声もかかりました。初ライブ・デビューですね。その後10分ほどコーヒータイム。

いよいよ歌声喫茶の始まりです。歌集をみなさんに手渡して、キャンドルの薄明かりの中、なんとか読めるという感じの歌詞を見ながらみんなで歌いました。
懐かしのグループサウンズ、ロシア民謡、狩人、井上陽水・・・イムジン河も良かった、最後は「歌おう屋」さんのように「千の風になって」。あっという間の2時間でした。
参加された方はみなさん楽しかったと感想を述べてくださいました。(よね?)

「これはくせになりそう・・・」とは座長談。

冬至の時にもやりますか?と山ハゲさん。もちろん!

スポニチの記事&キャンドルナイト1日目

わ~すごい!
f0019247_1247564.jpg

紙面の中で「山梨県北杜市の八ケ岳山ろくに広がるペンション群は、今回『キャンドルナイト・イン八ケ岳』として初めてイベントを実施する」「今回は初めての試みで各ペンションがそれぞれ独自の取り組み。炉を囲む・・・八ケ岳らしく蛍見物や星を眺めるなどローソクもいらないイベントも」「昔懐かしい歌声喫茶」・・・と書いてくれました。


   ☆ ☆  ・・・  ☆ ☆   ・・・  ☆ ☆  ・・・  ☆ ☆  ・・・  ☆ ☆

f0019247_10105229.jpgさあ、きょうは清里萌木の村「ロック」のキャンドルナイトに参加です。
ロックは大勢の人々で賑わっていました。知り合いもあちこちに。大沢聡さんのオカリーナ、小林真人さんのピアノという豪華なコンサートがあるんですから、賑わわないはずはありません。


8時になって電気の照明が消え、キャンドルの灯りだけになると、雰囲気がガラっと変わります。その中に流れる小林さんのピアノ・大沢さんのオカリナ・・・来て良かったな~

f0019247_101022100.jpgf0019247_10103882.jpg







やっぱり。1部・2部通して聴いてしまいました。アンコールではチャールダッシュも!
最高です♪

静かに?広がるキャンドルナイトの灯り

f0019247_757111.jpg夜の7時になっても明るい、と思ったらもうすぐ夏至。明るいはずです。
さて夏至と言えば、100万人のキャンドルナイト!
いろいろな方に声をかけたりしていくうちに、八ケ岳でも賛同してくださるところが少しずつ増えてきました。スポーツ新聞社にいる友人からはちょっと取材らしきものがあったりして・・・(載せてもらえるのかな?)
また先日高根でエステサロンをやっている方が「私もやっています」と電話をくださったり、・・・とうれしい広がりです。

そうだ、「やつねっと」でだしている、メールマガジン「八ケ岳通信6月号」にも載せていただきました。このささやかな試みが、希望のある未来への一歩(ちょっとオーバーか?)になることを願います。
まず自分のいつもの生活を見直さなくちゃね。
宿泊施設としてどうしても省エネはできない部分もありますから、できるところを少しずつ。

八ケ岳(山梨県)でこのイベントに賛同している施設を(わかる範囲で)再掲します。
 清里萌木の村ブルーパブレストランロック(高根)
 ペンションペアハット(長坂) → キャンドルナイトのページはこちら 
 ●
ペンションZOOM(小淵沢) → キャンドルナイトのページ
 ペンションあるびおん(小淵沢) → キャンドルナイトのページ
 ペンションケイト(小淵沢) → ケイトさんのブログ
 ペンションフィールド(小淵沢)  → キャンドルナイトのページ
 ●ゲストインシェムニ(小淵沢) → シェムニさんのブログ
 ●ペンションたん歩゜歩゜(小淵沢)
 ペンションウォーミングアップ(小淵沢)
 ペンションボタンダウン(小淵沢) → ボタンダウンさんのブログ
 ●ペンションわっ(小淵沢)
 ●ペンションうぉっちんぐ(小淵沢)
 ●ペンション月下草舎(小淵沢)
 ●ペンションカントリーママ(小淵沢)
 ●カフェ・ピアニッシモ(長坂) →23日の夜8時から10時
 ●アクアエステいづくら(高根)0551-47-4187
 ●
ペンション風路(小淵沢)
 
です。まだ増えるかもしれません。

風路の予定 22日(金)は、ロックでの大沢聡さんのオカリナコンサートに参加。
         23日(土)は、夜8時から風路のダイニングで歌声喫茶。
               ワンドリンク付き500円です♪(宿泊されない方も歓迎です!)
         24日(日)は、静かにキャンドルの灯りの中で過ごしましょう。

今せっせと歌集を作っています。中高年向きの歌ばかりなんですが・・・(^^;)
これがあれば、懇親会やバス旅行にもいいぞ!と張り切っている方が約1名!?

そうそうきょうは夜7時から小淵沢駅前のみやま上庄館で「歌声喫茶"九条"」があるそうです。行ってみたかったけどちょっと無理。小旅行に行ってきます。「ほ」のつくところ。