人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:イベント( 105 )

民謡を楽しむ集い2019

毎年恒例の「民謡を楽しむ集い」、今年は小淵沢の生涯学習センターで行われます。一人2曲歌うことになっているそうで、このところ家でも大きな声で練習していました。

いよいよきょうが本番です。午前中に歌ったのは「南部牛追い歌」。応援にかけつけたときには終わっていました(T T)
午後の部は「津軽甚句」。こちらはしっかり聴くことができました。
f0019247_21581677.jpg

(意外に!)伴奏にも合って、歌えていました!?
「午前中もうまく歌えたから聞いてほしかった」とのこと、それは残念!
津軽甚句の合いの手が「ほーいほい」と入るのが楽しい。

f0019247_21572936.jpg
小淵沢民謡会は、歌のほかに三味線と尺八も練習しています。
三味線はどんどん腕を上げているみたいで、聞き応えがありました!

ゆずのコンサート

きょうのお客様はゆずのコンサートに行くそうです。
うちから徒歩30分?の身曾岐神社で行われるとのこと。(タクシーでお出かけ)
そういえばきのう買い物帰りのコックが「みそぎ神社の前、すごい渋滞だった、どうもゆずのコンサートらしい」と言っていたような・・・
きのうときょうと2日開催のようです。

毎年あるのかな?
以前も何組かいらしてくださったことがあります。
帰ってくるとみなさん高揚して、楽しそう♪ いろいろなグッズを見せてくださいました♪
うちわとかタオルとか・・・宝物ですね、きっと。

きのうは夕立を心配しましたが、雷は鳴りましたが雨は降らず・・・良かったです!


以前「歩こう会」の初詣ウォークで身曾岐神社を訪れたとき、ゆず矢とかゆず守とかゆず絵馬とかがあったような・・・写真ありました。

f0019247_1772551.jpg

一気に夏が来ました!

原村では星空の映画祭、清里ではフィールドバレエ、そしてきょうは小淵沢の身曾岐神社で薪能。八ヶ岳の夏を代表するイベントがあちこちで行われています。

きのうからのお客様は保育園の年長さん同士とそのお母さん同士。
男の子たちは虫が好きみたいです。このあたりにもカブトムシやクワガタがいるので、捕まえられるといいね!
・・・外から帰ってきたら、虫かごを意気揚々と見せてくれました!やったね!
乗馬や、カヤックにも興味津々!?

風路の中ではこれが人気!?

f0019247_14471131.jpg
以前、薮内正幸美術館でゲットしたものです♪

ホースショー残念!

f0019247_17184924.jpg

ホースショーは中止になり、お客様もキャンセルとなり、のんびりと通信送付の仕事などをしています。

きのうのリハーサルを見に行ったお客様は「とても素晴らしかった♪」と帰っていらっしゃいました。すぐ近くのいい席で、ゆったりと見ることができたとのこと、リハーサルねらい目ですね!?

天気は小雨・・・?
台風というほどでも無かったような・・・?
来年は実施できますように・・・

「ひまわり市場」に買い物に出かけたコックが「そこで焼いていたんだよ!」とウナギの蒲焼を買ってきました。そういえばきょうは土用の丑の日。

写真は玄関先でひっそりと咲いていたホタルブクロ。

あしたはホースショー!?

f0019247_1611555.jpg

あしたは小淵沢で一番賑やかなお祭り、ホースショーinこぶちさわです。
このお祭りが来るといよいよ夏本番という気持ちになります。
・・・が!なんとまた台風が来るかもしれないとのこと!!!

昨年、まさに台風の影響で初めて(?)中止になったのです。
そして「前日のリハーサルにぜひ来てください」という呼びかけがあり、大勢の人が見に行ったのでした。
私たちも本番の日は人垣の合間から短時間しか見たことがありませんでしたが、この日は最初から最後まで、素晴らしい人馬一体となった演技を見ることができました。

きょうはそのリハーサルを見に行かれるお客様です。
きょうも夕方から雨の予報・・・

なんとか持ってほしいです。(あしたも!)

あしたは中止との情報です・・・2年連続・・・残念です(涙)

きょうは晴れ

きょうは乗馬のお客様と素泊まりのお客様。
きのうから梅雨に入ったそうですが、きょうはいい天気♪ 良かったです。

あしたはトレラン。そしてトレラン応援のフットパスもあります。
雨になりませんように。

フリーマーケット2日目

f0019247_105532.jpg

きょうは朝から小雨がパラツキ、外でお店を広げる予定の方たちもベランダに移動。
お天気のせいか、出足もきのうと比べたら大違いで静かな始まり。

・・・と思っていたら、途中からどんどん賑わってきました。
きょうもお昼過ぎから、オカリナの演奏があって、なんとオオトリ(?)は民謡会!

3時からみんなで片付けをしていると、今回の寄付先の山梨フードバンクのスタッフの方もいらしてご挨拶。
フードドライブという食品の寄付にもかなりの方が協力してくださったようです。

残ったものの一部はフェイスブックの「オカネイラズ北杜」というページに投稿してみました。

f0019247_10105644.jpg
4~5日ベランダに置いておくことになっています。
もしもかっこうさんに行く機会があったら覗いてみてください。

来てくださったみなさん、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

(スタッフのみなさん、特にかっこうのみっちゃん、ご苦労さま&お疲れ様!)

フリーマーケット1日目

f0019247_23413982.jpg


かっこうでフリーマーケットです。
一昨年以来2年ぶり。

10時開店に合わせて、品物を並べたり、値札を付けたり。
スタッフが各自持ち寄ったものの他に、品物を寄付してくださった方もいらっしゃって、かなりの数となりました。
f0019247_2342859.jpg

10時になるかならないうちに多くのお客様がきてくださって、かっこうの店内は大賑わい。
ベランダにほとんどの品物は並んでいて、店内では軽食が食べられます。

お昼近くからは店内で二胡、オカリナの演奏、そして外で太極拳。
f0019247_23422438.jpg

あしたもあります。3時まで。お待ちしています♪

早いもの勝ち!(or残りものに福?)

来週の27日(月)・28日(火)はフリーマーケットです。
掘り出し物がたくさん出る予定♪
風路からの出品の一部を紹介。
毎回人気で、最初に無くなってしまう、編み物&手芸名人の作品です。

f0019247_204280.jpg


最初の頃1~2回使っただけの松花堂のお弁当箱。
f0019247_206557.jpg

本、文庫本はこの他たくさん。
f0019247_2062248.jpg

ほとんど新品の衣類(サイズ違い等で)もいろいろ。

他の方もいろいろ出す予定なので、ぜひ見にきてくださいね。
かっこうでお茶や軽食もいただけます。

民謡や、オカリナ、太極拳等の発表もあります。
お待ちしていま~す!

(売り上げの一部は山梨フードバンクに寄付する予定です)

かっこうでフリーマーケットやります!

今年も小淵沢のかっこうでフリーマーケットやります。
きょうはその相談。

一応日にちは5月27日(月)28日(火)の2日間。
売上の一部は山梨フードバンクに寄付する予定。
4月中旬位には詳細が決まると思います。

予定に入れておいてくださいね♪

f0019247_11215456.jpg
写真は一昨年のものです。
ちょうど相談が終わる頃、ステキなゲストがサプライズ来店♪