人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:風路の食事・食材・賄い( 90 )

並びま・・・せん!2019

f0019247_1614291.jpg
きょうは7月16日(火)。もう7月も後半です!

というわけで行ってみました。
超常連のお客様(というかお友だち)も一緒に。・・・新府共選場へ。
着いた時刻はもう9時半過ぎ。これまでの経験では9時からの売り出しに間に合わないと買える可能性はぐんと少なくなるので、もう無理かもしれない、と思っていました。
こんなに雨が多いので桃はおいしく実っているのかな?という心配もありました。

到着してみれば・・・閑散としています。
いつもはずら~っと列が続き、その後に並ぶのです。もう終わり? 
念のため、近くまで行ってみたら・・・
なんと!ちょうどそのとき、数箱届いたところでした。
一旦は売り切れて無くなっていたそうです。
「もしかしたら、後からまた出るかもしれない・・・」という思いで待っている方がおひとりいました。その方の次に並んで無事ゲット!ラッキー♪
f0019247_16153039.jpg
これから味見をしてみます。この天気では甘さ控えめかな???

帰りは恒例、穴場の穴山へ。
f0019247_16173587.jpg


f0019247_16175496.jpg

きちんと維持・管理してくれているのかな?雰囲気の良い場所になってきているように思いました。訪れる人も増えていました。

タイカレー

f0019247_2032360.jpg

きょうはなぜか、足の腿やふくらはぎが立ちあがるたびに「イテテ・・・」という状態。

それでも!
完全にお尻に火がついたシンコクな状況なので、なんとかがんばらないと、です。
少しずつは、やっていたのですが・・・?
家にこもって、パソコンと向き合っています。

お昼はおみやげにいただいたタイカレー。
なぜか日本語の説明付き?

おいしくいただきました。ありがとうございます♪
これで午後からもがんばれそうです・・・???

金目鯛

きのうのお土産(賄い用)。

下田の道の駅はまるで魚屋さん?
以前、小淵沢ペンション振興会の旅行で伊豆に行ったときに買った金目鯛の煮付けがとてもおいしかった(ちょっとお高いですが)ので。

f0019247_11432097.jpg

肥後の赤酒

f0019247_20323986.jpg

お屠蘇にぴったりのお酒をいただきました♪
おいしいです・・・が、「呑べえ」さんがあっと言う間に飲み干していました。
お屠蘇ってそんなにぐびぐび飲むものかな~?
まあおいしく呑んでいるのだからいいか・・・?


なんと、今シーズン2度目の風邪を引いたようです!
サラサラ鼻水とオソロシイことにセキが!!!

しかし、腰痛はかなり薄らいできていたので、今のところセキをしても腰がズキーンと痛くなりません。それだけでもセキをするたびにシアワセ!???

スダチには・・・♪

きょうから、乗馬の(大会?)お客様が連泊です。
いろいろな大学の学生さんです。食事無しですが、チェックインがバラバラで、外に食事に(?)行かれるかた、多分お部屋で食べている方など・・・それぞれです。

私たちは、まかない料理。
これはきのうの夕食。徳島から毎年送っていただくスダチです!スダチと言えば・・・
f0019247_186298.jpg
サンマ!

今晩の賄いはサンマが塩鮭に変わっただけ。ひまわり市場で火曜日に買った厚切りです!
炊き立てごはんに合う~♪

お友達農園より&・・・

f0019247_1085312.jpg

お友達農園(!)から「大地と太陽の恵み」の配達あり!
採りたて野菜なので、本当に甘くておいしい♪

f0019247_1041384.jpg
写真には写っていない、トウガンとソウメンウリも♪


しかし・・・
きのうの夜から寒気がして、お腹の調子も良くない・・・
夏カゼ?熱中症?・・・あ、夏バテかな?

「戦力外通告」をしてもらって、横になっていました。
きょうは幸い?お休みとなっているので、1日休養します。

台風とスイカ

f0019247_18475960.jpg

きょうはホースショーも中止になり、ちょっとのんびりしているときに・・・
「ピンポーン!」
玄関に出てみたら、なんと立派なスイカ!(を持って立っているTさん)
さらに段ボール箱いっぱいのじゃがいも!
ご自分の農園で育てたものを東京から持ってきてくださいました。
お昼過ぎまでは時折陽も差す天気だったので、目的のゴルフは十分楽しめたとのこと。

でも夜にはしっかり降ってきたので、やはりお祭りは中止にして良かった・・・ですネ。

しかし、このスイカ、このままじゃあ冷蔵庫には無理・・・!?
どなたかに手伝ってもらわないと・・・です。

北海道のアスパラ!

f0019247_185226100.jpg

きのう、北海道の友人からグリーンアスパラが届きました。
知り合いの農家さんが丹精込めて作っている無農薬のものだそうです。
「生で食べても美味しい」と書いてありました。
軽く茹でましたが、甘くてとてもおいしいです♪
もちろんきのうのディナーの前菜の1品となり、好評でした。
みなさんに少しずつですがお土産にお持ち帰りいただきました。


2日目のきょう、みなさんは信玄棒道をウォーキングの予定だそうです。
タクシーがお迎えに来て、三分一湧水まで行き、それから棒道を歩くとのこと。
雨の予報もありましたが、なんとか曇りで持ちそうです。
良かったです♪

春の恵み

きょうの前菜は庭で摘んできたフキノトウの天ぷら他。
季節の恵みですね。

タラの芽や山ウドはまだまだ・・・

写真は撮っている余裕無し。
戸隠までスノーシューに行ってきたお客様(ウインドスター八ヶ岳さんのスペシャルツアー!)。
「至れり尽くせりでした!」と笑顔で帰っていらっしゃいました。

ひまわり市場の厚切りシャケ

大騒動・緊急事態発生のため、2月10日まではお休みにさせて頂いています。

ただきょうから身内(兄)が療養のためしばらく滞在します。
ディナーはひまわり市場の厚切りシャケ入り鍋です。
豆の花の豆腐も入り、豪華版。

シャケはもう少しで無くなるところだったそうです。
「危なかった~!!!」
(火曜日午後4時から?で、その日はファンが行列を作ります)
無事ゲットできて良かったよ~!とホッとした表情で帰宅。

おかげで鍋は大好評♪ 「あしたもこれでもいい」そうです!
写真無し・・・(忘れました)