人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:八ケ岳情報( 42 )

応援券

応援券_f0019247_15335743.jpg

このところあちこちで見かける「応援券」、郵便局で頂いてきました。
北杜市内だけで使えます。

レストランや、スーパー、小売店など広く使えるようです。タクシーも!?

せっかくだから、贅沢に?おいしいものを食べようかな、と思っちゃいます!
あっ、ただ食べるだけじゃなくて「研修」です!!!・・・?

新府の桃、敗退・・・

今シーズン初めて行きました!(行ってもらいました)
梅雨明けを待って買い出しに行こうと思っていたら、梅雨が長かったので、こんな時期に・・・
朝食後出発、9時前には着く予定でしたが、既にかなり並んでいて、7~8人前で、「本日はここまで」となったのだそうです・・・(泣)

トボトボと帰宅。リベンジはいつになるかな?

予報通り!

朝起きると・・・銀世界!
予報通り!_f0019247_17105123.jpg

どんどん降っています。積雪10㎝?

予報通り!_f0019247_17111388.jpg

お昼位には止みました。
きのうきょうはお家仕事。(もしかしたら・・・この先ずっとお家仕事!?)

通信は完成しそうですが、印刷はどこでできるかな・・・?

「蔵出し」は買えましたが・・・

きょうは七賢へ、新酒「蔵出し」購入ツアー。
蔵開きは中止でも、通常営業、そして「蔵出し」は販売する、と聞いていたので、てっきり入口入って右側の小さな試飲コーナーは通常通りと思っていました・・・
そのように、先日お泊りのグループの方にもご案内してしまいました・・・

ところが!そのコーナーも含めて一切試飲は中止なのでした。
「少しだけでも試飲ができればいいです」と言って来てくださったので、たいへん申し訳ないことをしてしまいました。
ホームページには通常営業・・・と書いてあったのですけど・・・。
(お詫びのお手紙を書くことにします)

「蔵出し」は買えましたが・・・_f0019247_108725.jpg

「蔵出し」は無事購入して、お世話になった方々にもお送りしました。(写真はおみやげ)
3月いっぱい、試飲コーナーは中止とのこと、4月も情勢を見て・・・だそうです。


日本では収まってきているのでしょうか?
それとも検査を抑えているだけで潜在的にはかなり広がっているのでしょうか?
心配な症状があっても、たらい回しにされる、ということは今は無くなっているのでしょうか?
これからピークがくるのか、もうピークは過ぎているのか、必要な検査をしなければわからないように思うのですが?
今どんな状況なのか、きちんとしたデータを出して教えてほしいです。
どこかに出ていて、調べればわかるのかな・・・?

雪が降っています・・・が

雪が降っています・・・が_f0019247_1585128.jpg

朝起きて外を見てみたら・・・

かなり降るらしいと心配(期待?)していましたが、うっすらと白くなった程度。
窓の外は一応雪景色。
雪が降っています・・・が_f0019247_1594446.jpg

5㎝位?お昼過ぎても、降ってはいるのですが、あまり積もりそうもありません。
夜までには止むらしいですし・・・?
良かったような、ちょっと残念なような・・・?

あしたは甲府ウォーキング協会の甲府七福神巡りウォークがあります。
雨天中止だそうですが、あしたは大丈夫かな・・・?
中止の場合はあしたの朝、八ヶ岳歩こう会の掲示板に発表されるそうです。

それから、須玉ふれあい館では山本太郎さんを追ったドキュメンタリー映画「Beyond The Waves」が14時から上映されます。ベルギー人の監督さんが撮ったのだそうです。

台風19号

土曜日は超大型台風とのこと、まだ前回の台風の被害から復旧されていないところも多々あると聞いているので、いったいどうなってしまうのか・・・ブルーシートでかろうじて雨漏りを防いでいるくらいの方たちはどれほど不安な状況でいるのか・・・前回は後手後手にまわってしまったことも多かったようですが、せめて今回はそれを活かしてほしいと思います。

山梨県もかなり影響があるようで、SNSなどで情報が飛び交っています。車の燃料は満タンに。ガスボンベを用意。懐中電灯や携帯ラジオ。外に置いてあるものはできるだけ室内へ・・・などなど。

既にキャンセルのお客様もいらっしゃいますが、最後のお客様からもキャンセルの電話。
もし連絡なければ、今夜こちらから連絡しようと思っていました。

あしたはできるだけ家にいて、風路のつうしん作りなどをする予定です。
大きな被害が出ませんように。

タグ:

爽やかです♪

爽やかな朝です♪
こんなに晴れ上がったのは久し振り?
きっと八ヶ岳もきれいに見えるのでは?・・・と徒歩3分のビューポイントへ。

爽やかです♪_f0019247_1533221.jpg

心なしか秋の風?秋の空?

きょう、あすは乗馬の大会があるそうで、うちにも何人かお泊りです。
こんな天気なら、きっと気持ちよく競技ができるのではないかと思います?

四月の雪

きのうは甲府の病院まで付き添いで行きました。
途中、富士山と八ヶ岳が美しく、道路沿いの桜も満開でお花見ドライブでした。

しかし!・・・今朝はこの光景!!!

四月の雪_f0019247_1443413.jpg

びっくり!

四月の雪_f0019247_14433996.jpg


この冬一番の積雪です!

お昼過ぎても降っています。スタッドレスタイヤを取り替えていなくて良かった~!

Westside cafe

 Westside cafe_f0019247_1223563.jpg

きょうは、お客様を駅までお送りした後、何故か?山梨県議選に立候補した飛矢崎雅也さんと一緒に素敵なカフェに!
その名も「West side cafe」 小淵沢の(ということは山梨県の)本当の西のはずれ!
それが名前の由来らしいです。

本当に森の奥。失礼ながら、こんなところで人が来るのかしら・・・と思ってしまいました!
(キツネとかタヌキとかシカさんとかじゃないかと・・・m(_)m)
しかし!オーナーのお人柄か、冬でもいつも誰かが集っているとのこと。
きょうも常連のお客様がいらっしゃっていました。

大きな窓からは陽がサンサンと降り注いで、冬でも暖房要らず!確かに汗をかきそうなくらいでした。丁寧に淹れてくださったコーヒーは本当においしかったです♪

お話も魅力的。地元の方の中に積極的に入って、斬新なアイデアを出しているのだそう。なかなか「従来通り」の壁を破るのは難しそうですが、諦めずに活動していらっしゃるようです。

しかし!そんな活動的な方でも今度の県議選に誰が出るのか知らないとのこと。
それで飛矢崎さんもご自分の想いをアツく語って・・・お互いに共感するところも多々あったようにお見受けしました。

いろいろな方と出会えるのも選挙に立候補した楽しみでもあると前向きの姿勢。
私たちも微力の応援なのに、楽しい想いを一緒にさせていただきました。

うちから西に徒歩25分?ちょうどいい散歩コース!?
お庭も広いのでこれからお花&新緑の季節はガーデンカフェも気持ちがよさそうです♪


●飛矢崎さんのブログはこちら
●オフィシャルサイトはこちらです。

大雪?

予報では今シーズン最大の寒波が来るとのこと、5年前の大雪を思い出し、身構えていました(?)が、パラパラと舞った程度でうっすらとも積もりませんでした。
ほっとしたような、ちょっと残念なような・・・!?

きょうはあしたのスノーシューに参加されるお客様。
山の上では雪が降っているようなので、ちょっと安心。


きのうは東京での用事がひとつ、大きな山を越してこちらもひと安心。
駅前のお蕎麦屋さんで乾杯です♪