風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:平和・社会のこと( 221 )

歴史的一歩

f0019247_2240589.jpg

きょうは戦争が終わる始まりの日、というニュース。

文在寅大統領と金正恩委員長が、松の木を植樹して水をかけている場面を見て浅川巧さんを思いました。あれは朝鮮五葉松かな? 大きく豊かに育ちますように。

「人間の意思が戦争を止める日が必ず来る」
写真月刊誌のDAYS JAPANの表紙のことばを思い出しました。まだまだ前途は多難だと思いますが・・・。


2015年4月に実生の苗を頂き、庭に植えた花桃。下の写真はそのときのもの。
f0019247_23194235.jpg

昨年2輪、今年は満開です。白とピンクの花が混じっているのがきれい。
[PR]

国会見学ツアー

f0019247_23584389.jpg
おととい歩いた道の周辺に、きょうもやってきました!
f0019247_2356920.jpg
なんときょうは国会見学ツアー!以前宮沢ゆかさんの新年会のときに、「国会傍聴にも行ってみたい・・・」と言ったら、秘書の方が設定してくださって実現しました!

参議院会館のゆかさんのお部屋で懇談。短い時間でしたが、いろいろなお話を聞くことができて、とても良かったです。

f0019247_021048.jpg
議員食堂?の日替わりランチ(870円?)はすごいボリューム!お鮨4貫に、チラシ寿司に鉄火丼(小さいですが)、うどんにそば、煮物、やっこ、はさみ揚げとサラダ・・・

この後、初めての傍聴。
荷物チェックが飛行機に乗るときのようにキビシイです。
議場に持っていけるのは、ハンカチ・チリ紙・メモ帳と筆記用具。携帯はダメでした。
いろいろな法案が次々に決まって、30分ほどで終了。
野党は反対ばかり・・・と言われることもありますが、きょうの法案は全員一致で採決されたものが多かったです。

f0019247_013345.jpg
記念の写真を撮らなくちゃね!

きょうの夜も集会があるそうです。頭数になりたかったですが、気持ちだけおいてきました。
[PR]

謎の渡世人、片隅に!

f0019247_2353778.jpg

先日、「平和を願って1000日!」と書いたのですが、そのことが朝日新聞に載ったそうです。
金野さんの平和への想いが全国に届きますように。

朝日新聞をとっている友人が、写真を見てピンときたらしい!?
この端に映っているのは???・・・ということでわざわざ送ってくれました!
[PR]

平和を願って1000日!

f0019247_21394774.jpg
北杜市にはすごい人がたくさんいらっしゃいます。
この方も!北杜市のスパイダーマン・こんちゃんです。(写真の右端の方)

平和な世の中を子や孫の世代に手渡したいと、集団的自衛権を認める安保法制に反対して、ひとりでスタンディングを初めてから、1日も休むことなく(?)・・・なんときょうで1000日目!

きのうフェイスブックでそのことを知り、少しだけでも応援したいときららの買い物帰りに五町田交差点に行ってみたら・・・すでに30名ほどの方がいらしています。

くまさんとうさぎさんのコントや、茅ケ崎でスタンディングを続けていらっしゃる方のスピーチもあり、たった一人のいっぽが、少しずつでも輪を広げているのだなぁと、感心して帰ってきました。雨の日も風の日も極寒の冬も酷暑の夏も八ヶ岳が見守る中、立ち続けたのですね。

f0019247_21443398.jpg
反対側にも10人ほど。何故かその中に道中合羽を着た渡世人の方も???
[PR]

じっとしています・・・

f0019247_12182650.jpg

きょうは明野のくじら雲で行われる「沖縄・辺野古報告会」に行く予定でしたが、断念。
その前に甲府ウォークも行きたいと思っていましたが、断念・・・!

健康第一です。


きのうの夜は名護市長選の開票をときどきチェックしていました。
結果にはフクザツな想いです。名護の8割を超える市民は、基地に反対だと聞きました。
きっとさまざまな思いがあるのだろうな・・・と思います。

過酷な沖縄戦を経験した世代ほど、稲嶺さんに投票しているのだそうです。
その世代の体験をどうやって伝えていけるのだろう?
私も沖縄に行くまで知らないことばかりだったけど。
沖縄の若者の中にも知らない人が増えているのかな?
そういえば、チビチリガマを荒らした少年たちは、全くガマのことを知らずに肝試しのつもりだったとか・・・その歴史を知って、後悔し、これから自分たちも伝えていけるようになりたいと言っている、という記事を読んでちょっとほっとしたことを覚えています。

(写真は由里船長の平和丸。由里さんは三代目の船長だそうです。「その前の船長さんたちの遺志も引き継いでいると思う」ということばが心に残っています。それから「ここが本当に平和の海になったら、観光船のガイドとしてサンゴの美しさをみんなに見てもらいたい」ということばも)
[PR]

あしたは名護市長選挙

f0019247_13523315.jpg

沖縄のことを他人事ではなく、少しでも自分事として考えたい・・・
北杜市(八ヶ岳南麓)にはそう思っている人が何人もいるように思います。

沖縄のことを描いた三上智恵さんのドキュメンタリー映画(「標的の村」「戦場ぬ止み」「標的の島~風かたか~」)の自主上映会にも、多くの方が足を運んでくださいました。

実際に沖縄まで行って、辺野古や高江の現状を見てきた方もいらっしゃいます。
私たちも1度だけ行くことができました。
その時私たちを誘ってくれた、かずやさんは昨年暮にもご夫妻で沖縄に行き、かずやさんはカヌーで抗議、くみこさんはすわり込みもしたそうです。

その時の報告会が2月5日に明野のくじら雲で行われます。私たちの友人がどんなことを感じてきたのか、ぜひお話を聞いてみたいです。(会場の関係で予約が必要だそうです)

あしたは名護市の市長選挙。
名護市民の方たちはどんな結論を出すのでしょうか?
一昨年から選挙に目覚めた(?)ワタシ。この選挙にも思いを寄せています。
[PR]

選挙の結果は?

f0019247_1438888.jpg

きのうの夜はかなり風雨が強かったようで、朝起きると玄関前は一面の落ち葉でした。
道路が倒木で通行できなかったりとか枝がバラバラ落ちている、という情報もありました。
一時停電にもなったようです。
24時間風呂が不調、そしてパソコンのインターネットが繋がらなかったのですが、どちらもリセットしたら大丈夫でした。

きょうは風は強いものの、日も差し青空も見えてきました。

きのうの夜はテレビを見ながら一喜一憂・・・ではなく一喜十憂?
予想されたことではありましたが、また与党が多くの議席を取りました。
憲法を変えるということがこれから具体的になってきたときに、今の政権はどれほど「誠実」に「丁寧」に応えてくれるのかな・・・? ちょっと(かなり)心配です。

またアイリッシュパブに行って、ごんさんや常連のお客さんたちと「選挙の結果どう思う?」と話してみたいような・・・?

写真は台風の前。かなり葉っぱが落ちました。
[PR]

台風にも負けず

f0019247_18373485.jpg

投票に行ってきました。

勝負傘を差して!!!? レインボーの傘です。まだ普通の雨。恐れていたような風雨ではありません。
あっ、歩いていくわけではありません。晴れか曇りの天気の時には「選挙ウォーク」と称して歩いていきます(徒歩30分)が、さすがに今日は車です。

f0019247_2034972.jpg
投票所には、ポツリポツリと人が来る感じです。(午後3時半)
期日前投票に行った人が多かったのかもしれません。

台風のせいで、早く閉じるところも多いそうです。4時終了というところもあるらしい。

選挙の夜は、ついついテレビをず~っと見てしまいます。
[PR]

あしたは投票日

おみやげを配って歩いたら、炊き込みごはんを頂きました♪
栗もたくさん入っています!夕食はこのごはんさえあればバッチリ!


あしたはいよいよ、衆議院選挙の投票日。
明日は台風が直撃? それもあって期日前投票をした方も多いみたいです。
ニュースでは30分待ちとか、テーマパークのような行列、という声もあったそうです。
私たちはあした行く予定です。風雨があまり強くなりませんように。

そういえばきょう投票依頼の電話がありました。
とっさに何て答えようか、ドギマギしてしまいましたが、「よく考えてみます」とお返事しました。(そうか~・・・電話をかけるボランティア?というのもあるんだ・・・)

17時30分位からは時々パソコンの画面で、新宿バスタからの中継を見ていました。
雨の中、本当に大勢の人が集まっていました。ちょっと行ってみたかったな。
[PR]

選挙行きましょう!

f0019247_1261482.jpg
この週末は雨模様でしたが、清里の「ポール・ラッシュ祭~カンティ・フェア~」もたくさんの人で賑わったそうです。
今度の週末も「台ケ原宿市」が金~日、「スパティオ小淵沢主催のウォーク」が日曜日、などいろいろなイベントが行われます。

やつねっとのメールマガジンにもいくつかイベントを書きましたので、よろしければごらんになってください。月下草舎のライブも!

そのイベントの最初に書かせて頂いたのは実は衆議院選挙!

10月22日(日)です。

今回の山梨選挙区は、市民と野党の協力・・というのがちょっと難しかったみたい?でどういう参加をしていいのが今ひとつはっきりしません???

でも今の、数で押し切ってしまう与党の姿勢には疑問も感じているので、もう少しいろいろな声を反映して、意見が分かれているような問題にはしっかり耳を傾けてもらえるようになってほしいと思っています。

友人が上野の美術館に行った帰りに、新宿に立ち寄ったらすごい人だった、とフェイスブックに書いていました。枝野さんが演説をしていたそうです。

新しい歴史が生まれる瞬間に立ち会っているような気がした、とは別の友人が中野の演説会に行ったときの感想です。

ちょっと行って聴いてみたい!

風路は「選挙割り」をやります!「投票してきました」と言ってくださればドリンク1杯サービスいたします。12月31日まで。選挙行きましょう!
[PR]