人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:平和・社会のこと( 257 )

猛暑の中で・・・

きのうは東京のホテルに一泊。朝ごはんをみんなで食べて解散。

さて!きょうもバッチリ(?)猛暑です!酷暑と書いてある新聞もありました。
普段の山暮らしでは、日差しは強くても木陰や建物の中はヒンヤリしていることがほとんどなので、都会の湿気のある暑さには、体がついていけません!
そして電車やお店の中の効き過ぎ(?)の冷房との落差がまた辛いものがあります。
上着を着たり脱いだりして調節はしていますが・・・

外を10分ほど歩くだけでも、「さあ猛暑の中に出て行くぞ」と自分に気合を入れて(!)、いっぽ踏み出すという感じでした!

途中の電車の中で・・・千葉にご実家のある「歩こう会」の仲間がフェイスブックで、すさまじい台風の被害を知らせてくれました。
・・・こんなことになっているんだ・・・・

停電・お店に物がない、断水・・・屋根が吹き飛ぶ家、倒れている鉄塔・・・信号機は停電。
この猛暑の中、お年寄りや赤ちゃんが体力をどんどん奪われているとか・・・

f0019247_1544062.jpg

八ヶ岳に帰ってきて、ほっとひと息。庭先の花が迎えてくれました。
テレビをつけてみましたが、ほとんど報道されていないような感じです?
内閣改造ばかり・・・ どうなっているんでしょう?

ここは被害はほとんど無かったです。私たちができることは何かあるかな?

8月9日

f0019247_142478.jpg

八ヶ岳から湧きあがる真夏の入道雲!

きょうは8月9日。今、8月6日も9日も15日も何の日か知らない若者が増えているとか?
ほんとかな?

でも自分でもはるか昔を振り返っても、学校できちんと教えてもらった記憶がありません。
新聞とかテレビとか本とか・・・で知ったような気がします。(覚えていないだけ?)

関西の友達などは8月6日は登校日だった・・・らしいですが、そういう記憶もありません。(覚えていないだけ?)

今、学校ではあまり戦争のことを教えないようになっているという話も聞きます?
子供たちの教わる教科書、どうなっているのかな?私たちの時代の教科書はどうだったのかな?

そんなことを思ったのはドイツの若者がきちんと自国の負の歴史も教えてもらっていて、「どうしてこういう戦争を行ったのか」をテーマに自分でいろいろ調べるような学習もしている、という記事を読んだからです。

ドイツの学生が日本の学生と世界大戦のこと話し合おうとしても、「知らない」と言われることが多くてびっくりする、というような記事でした。

確かに・・・自分を振り返ってみても、「満蒙開拓団のこと」「沖縄戦のこと」その他いろいろ、この数年で知ったこともたくさん!若者だけじゃないです!?

でもやっぱりいくつになっても、本当はどうだったのか、きちんと知りたいと思います。
広島や長崎で被爆された方たちの「こんな体験は私たちだけで終わりにしてほしい」ということばに微力でも応えるにはまず知ることから?・・・

検証できるように資料など廃棄しないでくださいね。

あしただったか、NHKスペシャルで「かくて“自由”は死せり ~ある新聞と戦争への道~.」という番組があるそうです。見られるかな?

48.8%!

選挙の結果! 半分以上の人が棄権したんですね・・・
初めて(でなくても)投票に行く、ということはそれほどハードルが高いのかな?
初めて「投票しよう」と思ったときって、何が動機になっていたんだろう?

いちきともこさん、残念でした。
山梨県の各市町村ごとの票数を見てみたら、北杜市だけがいちきさんの票が多かった!
さすがの北杜市!?

れいわ新選組のふなごさんと木村さん。
国会内にどれほどの変化をもたらしてくれるのだろう。
私たちがあたり前と思ってきたこと、仕方がないのではないか、と思ってきたこと、ハンディのある人に諦めさせてきたこと、どれほどあったのだろう。

残念なこともたくさんあったけど、ちょっと希望が持てる結果でもありました。

でも消費税は10パーセントになっちゃうんですね・・・?
うちの料金もちょっと見直さないと・・・かな~?

太郎さん!

f0019247_22194989.jpg
ちょっとだけ、行ってきちゃいました!

れいわ新選組を立ち上げてから、全国各地、どこも大勢の人々が集まっているとのこと、なんときょうは甲府で!「生」太郎さんの、生の声を聴けるチャンス!

甲府駅前ではもうすでに山本太郎さんのスピーチが始まっていて、多くの人が聞き入っていました。知り合いにも会いました!
お子さんを連れた、お母さんお父さんといった感じのファミリーもたくさん。
f0019247_2220954.jpg

3年くらい前だったか、たまたまつけたテレビで国会中継をやっていて、そのままくぎづけに。それまでは国会中継って、たいくつなだけ、と思っていました。
そのときの質問者が山本太郎さんでした。
たしかイラク戦争について、質問をしていたと思います。

太郎さん、いちき伴子さんのこともしっかりと応援してくれました。
いちきさんしかいないでしょう!と。
この場に2人で立つところも見てみたかったな。

地方創生のお話もありました。太郎さんのうしろの建物は、閉店が発表された山交百貨店。
f0019247_22241319.jpg

ひとりひとりの庶民の寄付でここまできた、というのもすごい!
時間があれば、最後まで聞いていたかったですが、買い物をして急いで帰宅。

いよいよあしたは投票日です!
(心配しつつも)わくわくと開票結果を待ちます・・・休業日だし・・・

パタゴニアに続け!?

パタゴニアという名前はアウトドア派なら、ご存知と思います。
うちでも、以前、山用のウェアを買ったことがあります。
(最近はモンベルが多いけど。近いから)

そのパタゴニアが7月21日(日)に全店休業するそうです。
なんと、従業員に選挙に行ってもらうため!
以前から「Vote Our Planet 私たちの地球のために投票しよう」というキャンペーンを行っているそうです。「選挙カフェ」なんかもやっているみたいです。

この北杜市でも、「選挙割」という活動が少しずつ増えてきているように思います。
選挙に行くと、(頼めば)証明書をくれるので、それを持っていくと割引とか一品サービスとかしてもらえるらしい。(しまった!今回もらい忘れた!)
投票所の前で撮った写真でもいい、と書いてあるお店もあります。
「愛と胃袋」「麓ジェラート」「アウル」など・・・?
他にもあるかもしれません。

一応風路も、「投票に行った」方にはワンドリンクまたは1フーロ(300円)サービスしています!7月いっぱい継続中です♪

そして!
風路もパタゴニアに続いて7月21日(日)は休業にします!・・・従業員に選挙に行ってもらうため・・・と言いたいところですが、もう期日前投票してしまいました。
(ただ、その日は予約が入っていないだけでしょう?・・・というツッコミは無しでね)

f0019247_10572980.jpg

少しでもいい方向に変わっていきますように。

また、梅雨に逆戻り? アジサイ系の花がきれいです。

期日前投票やっています!

お客様はきょうは乗馬体験。「カナディアンキャンプ」で外乗も楽しまれたようです。
雨も降らず良かったです♪

午後役場に行く用事があったので、ついでに期日前投票をしてきました。
f0019247_2213231.jpg

いま、「いつ選挙があるのか」どころか「近いうちに選挙があること」さえ知らないという若者が半数を超えている、という記事を読みました。ほんとかな?未来にかかわりがあるのは若い人たちなのに・・・と心配になります。

7月21日(日)ですよ~!
その日が都合が悪ければ、期日前投票もできます。簡単です。投票用紙忘れてもOK。

消費税や年金、辺野古や原発、いろいろな争点がありますよね。
公文書を正しく残していくような政府がいいな、というのも大きい。

ともかく、与党が数が多すぎるとチェック機能が働かなくてやりたい放題になってしまいがちだから、もう少しバランスがとれたほうがいいように思います。

話し合いもろくにしないでどんどん数の力で決めてしまうのはこわいです。
1月から6月の通常国会では4月から6月まで与党は予算委員会を100日以上も欠席して、大事なことを話し合おうとしなかったそうです。そんなのあり?

f0019247_22135128.jpg

ということで選挙区(山梨)は野党共闘のいちきともこさん。(きょうは甲府で前川喜平さんの応援のスピーチもあったそうです!)
比例は山本太郎さんのれいわ新選組がすごい候補ばかり、他の野党にも応援したい候補が何人もいて迷いましたが、山本太郎さんに。

熊本や大阪そしてきょうの品川のれいわ祭、ものすごい熱気だそうです。
でもテレビでは全然伝えてくれません。あしたの新聞はどうかな?

山本太郎さんの政見放送は唯一?テレビでも流れるそうですが、これがまた素晴らしいと評判です。録画してみてみようかな?もう投票しちゃいましたが・・・!

選挙で学ぶ

山梨県議選の結果は「美酒に酔いしれる」・・・とはならず、「涙の味のするお酒」?となりました。

ざんねんです!

でも・・・すごくいろいろ学ばせてもらったな~と今朝、2人反省会で話しました。

自分たちの暮らしやこうあってほしいと思う未来のために、共に考えてくれそうな候補を選び、その候補を応援する。投票するだけでなく自分でもできることを考える。
「選挙は民主主義の学校」って、確か佐々木寛先生のことばだったと思いますが、こういうことなのかな?

がっかりして諦めていたらそれで終わり。
未来を生きる大切な人たちのためにも、次に活かさないと!・・・デス。

今回の選挙で小淵沢にも、素敵な人たちがたくさんいることも知りました。
温かくゆるやかに繋がっていけるといいな。

投票日と選挙割

いよいよきょうは山梨県議会議員選挙の投票日です。

きのう、小淵沢支所へ期日前投票に行ってきました。
投票した、という証明書をくれるということなのですが、もらうのを忘れました。
以前、頼んだ時には「用意がないので、しばらくかかる」と言われた気がします。
そのころから、各地で選挙割ということをやっているお店があり、証明書を持っていくとサービスしてくれる、という話を聞きました。確か中央線の中野とか杉並あたり?

それでうちも選挙から1ヶ月以内に泊まりに来てくださったお客様が投票したことを伝えてくれたら何かサービス、とささやかに書いていたのでした。

今回も地方選、その後の参議院選、ともに1ヶ月の間に来てくださったら「缶ビールまたはソフトドリンク1杯サービス」したいと思います。飲まないひとには1フーロ(300円)分。

北杜市でも今回この選挙割に取り組む人たちがいます!
何軒か、賛同しているお店もあるようです。
今後参議院選挙もあるし、これから、きっと大きく育つ予感 ♪
もちろん、そんなサービスが必要でなくなるのがいいのですけど・・・
半数近くの人が棄権するのですから・・・
きょうの投票率はどのくらいになるのだろう?

4年後の山梨県や北杜市はどうなっているんだろう?
未来を託せる人を しっかり選びたい!
みんな投票に行きましょ~!

夜までドキドキです!

f0019247_1231349.jpg
ヒヨドリに負けずに花開きました♪

選挙公報来ました

4月7日まで「選挙は大事」キャンペーン勝手に開催中!

おまかせからちょっとずつ脱して、自分たちの暮らしと未来を考えていかなくては・・・です。
これも「はじめのいっぽ」?

さて!
来ました選挙公報。もう期日前投票を済ませた人もかなりいるのではないかと思うので・・・
「遅い!」・・・と言いたい(机ドン?)

そうは言ってもせっかく配られたのだからじっくり?見てみます。
f0019247_12333379.jpg


f0019247_12334574.jpg

みなさんいいこと言っています。
少子化対策・医療や福祉・地域を元気に・・・
これだけ見ていたら、誰でもいいかも?誰に入れていいのかわからない?となりそう???

でも現職のお二人は今までやってきたことをまずきちんと報告してほしいです。
4年前もきっとこの広報に載せていたことがあると思うので、それを4年間でどれだけやってきたのかを教えてほしい。子育てや福祉・医療などはきっと4年前も課題だったのでは?

千葉県松戸市のDELIさんという市議の方は、4年前の公約がどれだけ達成できたかを市民に知らせて選挙に臨んだそうです。それって、きっととても大事なことじゃないのかな?


政治って私たちの税金をどのように配分するのか、というのも(が)大事な仕事。
山梨県は土木費が47都道府県の中で「堂々の」第1位!
福祉や教育の予算は後ろから数えた方が早い(44位とか・・・)らしい。
土木費の数パーセントでも教育や福祉に回せないのかな?
本当に必要な工事なら仕方ないですが・・・

信玄棒道の途中に砂防ダムができて、景観が大きく変わったとのこと。
そして昨年の台風でその付近の道路がひどく荒れてしばらく通行止になりました。
砂防ダムの効果はあったのかギモンです。(地元の人で経過を知っている人はいるのかな?)
そのうち棒道を歩きに行こうと思っていますが、どんなふうに変わったのか、見るのがちょっとおそろしい・・・

なにしろ私たちが関心を示し、選挙で大切な一票を投じるのがやっぱり「はじめのいっぽ」?

選挙カー!

f0019247_83413100.jpg

今回の県議選ではいろいろ初めての体験をさせていただいています!

きょうは、な、な、なんと選挙カーに乗せていただきました。
何をするんだろう?
「きょうの午後なら・・・」と返事をしたときには運転を交代でするのかな(S氏が)と思っていました。
私も「一緒に・・・」と言われたときにはS氏の監視かな・・・というのは冗談!?

ウグイス役は補欠の予定で、その要請はナシ。(ホッ・・・)
ウグイス役のひとも毎日午前午後交代で、初めてのかたや2回目というかたがほとんどらしい。
きょうのお二人も初々しく、温かい感じでとてもいい♪ (ひいき目?・・・じゃないです!)

f0019247_835784.jpg

要所要所で車を止めて、ひやざきさんがスピーチ。
そのときの応援、というのが役割みたいでした。
ビール瓶の箱(?)を用意したり幟を持ったり、通る人にチラシを渡したり・・・

f0019247_8344249.jpg

あまりというかほとんどギャラリーはいないことも多く、建物や八ヶ岳に向かって(!)またはおひとりに向かって、または通る車に向かってスピーチすることも。
5~6人集まってくださると、「大勢」です!

温かく迎えて下さる方、車から手を振ってくださる方も何人もいらっしゃって、力づけられます。

本当に市民の手づくり選挙です。あした(4日)は高根を回るそうです。