人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:お客様( 205 )

貸し切り

貸し切り_f0019247_14473594.jpg

きょうから連泊の、常連のお客様。
小諸から小海線で到着です。
アナベルがお出迎え。

貸し切りなので、夕食は途中合流しちゃいます♪

今度こそ梅雨明け?

今度こそ梅雨明け?_f0019247_21653100.jpg

連泊してくれたTさんご夫妻。
「3日間雨も覚悟していた」そうですが、ほとんど雨に会うことなく、吐竜の滝や乗馬やウォーキングなど、楽しまれたようです。

きのうもきょうも夕立ち、そして雷。これで梅雨が明けるのかな?
そしてこのところ八ヶ岳高原も一気に暑くなってきました。
今年も梅雨明けとともに猛暑となるのかもしれません?


東京も大阪も愛知もこれまで最高の感染者数とのこと、あしたから本当にGO TOキャンペーンが始まるのでしょうか?
何もお知らせこないのですが・・・?

甲斐駒せせらぎセンター

甲斐駒せせらぎセンター_f0019247_2050528.jpg

ありがたいことに、風路にも少しずつお客様がいらしてくださいます。
きのうも、「やっと来られた」とうれしいご挨拶。

きょうの朝、まわりを散歩されて、
「やっぱりここはいいですね~」
「今までは1年に一回位だったけど、これからはもう少し来られそうです」
と、これまたうれしいじゃありませんか!

きょうは入笠山に行かれるそうです。お花がきっといい時期と思います。
天気も上々です♪

まだまだ油断はできませんが、風路もこれから少人数のお客様を、蜜にならないようお迎えしていきたいと思っています。よろしくお願いしいます。



私たちは午後からは甲斐駒せせらぎセンターへ。
中に入ったのは初めてです。
この前頂いたチラシの「ふたつの故郷を生きる」というドキュメンタリー映画を見に行きました。
もう東電の原発事故から9年も経つんですね。
子どもたちを守りたいと避難してきたご家族の現状や支える人たちを追っていました。
住宅の補助も打ち切られ、避難している人は数字上ではもうほとんどいないことになっているそうです。土日もなく働いても多くは家賃に消えてしまうとか。福島の自宅の放射性物質を測ると、今でも避難先の6倍もの数値でした。

映画のあとの瀬戸さんの講演では、今のコロナ禍でも住まいを失う人が急激に増えているというお話がありました。仕事を失い、家賃が払えなくなれば、路上に出るしかない、今、毎日そういう人たちに声をかけ、とりあえずの住まいを提供して、生活の立て直しを一緒に考えていく活動をされているそうです。でもあまりに対象が多く、追いつかないとも。講演の間にも電話がかかってくるような状況でした。

困っている人に温かい手を差し伸べる・・・そういう町・そういう国になってほしいけど。
7月5日は東京都知事選挙ですね。東京が変わるとずいぶん違ってくるのではないかな・・・
しかし、テレビも新聞も都知事選挙のこと、ほとんど無視?
前回は小池さんのこと、ガンガンテレビでやっていたような気がしますが・・・???

2か月ぶり!

きょうのお昼の賄いはこれ!
訳あって、横川の峠の釜めしがひまわり市場で売られていたそうです。
店長の熱いマイクパフォーマンスを聞けば・・・買わずにはいられないヒト約〇名!?

2か月ぶり!_f0019247_22225525.jpg


さて、きょうから自粛解除!
超常連のお客様が来てくださいました。ドアノブなどあちこち消毒を・・・

ほぼ2か月、外でごはんを食べることがなかったそうです。
イケル口なので(?)もっぱら家飲みだったそう。
和食に日本酒で、一升瓶が次々に空いたとか!!!
ナイフ・フォークを使ってワインの食事なんて久しぶり♪ と喜んで頂き、コックも気合を入れた甲斐があったというものです。

リモート飲み会の話になり・・・
「アナログ人間なのでちょっと苦手かな~・・・美肌モードでもあれば考えてもいいけど・・・」
と冗談を言ったら
「ありますよ!」
えっ!!!( ゚Д゚) ほんとに!?
仮面モードというのもあるのだそうです。
仮面舞踏会みたいに派手なマスクとかあって、完全に誰だかわからないそうです!
飲み会ならいいかもしれませんが、会議じゃ使えませんね・・・

でも、飲み会は終わりがはっきりせず(家にいるから)いつまでもだらだら飲んでしまい、あまり良くない・・・とのこと。確かにね。


また次回予約してくださいました。このまま段々日常が戻ってくるといいのですが・・・?
まだまだ油断はできないみたいですね。

開業の頃から

きのうは風路開業当時から来てくださっていたファミリー!
うれしいです♪

風路の味のルーツのレストラン「レ・ザンファン」からのお客様。
息子さんも0歳から!
その息子さんが立派に成長して、かっこいい若者になっちゃって、ご両親と一緒にお酒もくみかわし、これもご両親の夢だったらしい「息子に運転してもらって、夫婦でお酒を飲む」も実現!
最高じゃないですか♪
風路のダイニングで、クラリネットでジャズを演奏してくれて、私たちもラッキー♪

都会はいろいろ重苦しいと聞きますが、田舎はまだのんびりしているので(?)リフレッシュできたら良かったです。

★レ・ザンファンは今、豊田駅徒歩3分の「ワイン食堂コーキチ」に。

いざ、七賢へ!

いざ、七賢へ!_f0019247_163462.jpg

きょうは今回の旅の目的「蔵開き」・・・は中止なので、七賢のお店へ!
「ぜひ新酒『蔵出し』をお買い求めください」と回し者のように?お薦めしました。
安くておいしいので♪

チェックアウトのとき、「来年もよろしく」とうれしいことばをかけてくださいました。
そうしたら、そばにいた方、「私は約束できないの、だって来年90だから」!!!
びっくりしました。とてもそうは見えません。
八反歩堰を歩き、お料理もしっかり召し上がり、お酒も楽しまれ・・・♪
来年も再来年もお待ちしていま~す!
・・・こちらがアブナイかも(^^ゞ)・・・がんばりまっす!

蔵開きは中止でも・・・

きょうは朝から素晴らしい天気!
「八ヶ岳歩こう会」の「中山トレッキング」は実施だそうです。
頂上付近が整備され、展望も良くなったと聞いているので、きっとみなさん大喜びでしょう♪

蔵開きは中止でも・・・_f0019247_160539.jpg
春になって霞んでいる・・・のではなく、ピントがボケています。

きょうは賑やかなシニアの方たち。
八反歩堰を歩いてからスパティオで温泉、そして風路へ。
こちらも、南アルプスの眺めは素晴らしかったことと思います♪
実はみなさん、「七賢蔵開き」が目的でした。
残念ながら中止と決まった時点で、すぐに「キャンセルでもかまいませんよ」と伝えたところ、「少しでも試飲ができればそれでいいので、予定通り」来てくださるとのこと。
なんてありがたい・・・

七賢は、蔵開きは中止でも通常の営業はやっていて、新酒「蔵出し」も売り出すようなので、それだけでもちょっと良かったです。

こちらは二次会ではなく、ディナーの前の練習(リハーサル)が楽しそうです!?

学校はたいへん!

学校はたいへん!_f0019247_11145446.jpg

きょうはNaka-Outdoors(中の外遊び)のスノーシューのお客様。
何度か来てくださっていて、お嬢さんの成長も見られてうれしいです。
最初はずいぶん小さい時で、寒さにちょっと泣いてしまったこともあったとか?
きょう会ったらすっかりお姉さんになっていてびっくり!
6年生になったんですね!

やっぱり学校はお休みになっちゃったのかな?
そうだそうです。
卒業式もなくなっちゃったのかな・・・?

お母さんも「たいへんなんです」とおっしゃっていました。
そうでしょうね~・・・

また少し降りました!

また少し降りました!_f0019247_1582528.jpg

きのうの夜、また雪が降ったようで、今朝はまた5cm位積もっていました。
きのうと同じような写真ですが、きょうは青空。どんどん融けています。

きょうは気持ちのよい天気で、ウォーク日和!甲府七福神めぐりもきっと盛況でしょう。
映画は何人位かな?大きな映画館では上映されないようなので貴重な機会と思います。

きょうのお客様は山ガール?
今回はえほん村からリゾナーレをぐるっとウォークしたそうですが、次回は山登りをしにきます!
とのこと。
お待ちしています♪

少雪

きのうの夜は「(乗馬)女子会」(?)で遅くまで賑やかでした。
楽しそうな笑い声が厨房まで響いてきて私たちもうれしくなります。
ワインも進んで・・・!
共通の話題があると、盛り上がりますよね。

日曜日は荒れ模様という予報でしたが、雪がほんの少し舞ったくらい。
きょうの朝はうっすらと白くなり、それもあっという間に溶けました。
今年は本当に雪が少ないです。そのうちどかっと降るのかな?

スキー場やスノーシューを楽しみたい方たちは雪乞いをしたい気持ちではないかと思われます?

写真は雪の無い遊歩道の木々。(2日ほど前に撮ったもの)
少雪_f0019247_1428395.jpg