人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:うれしい♪楽しい♪( 136 )

台風一過(?)の集い

きょうは1年に一度、いとこたちが東京で集まる日。
台風が心配でしたが、早朝には関東を通過とのことで、予定通り行うことになりました。
仙台から、奈良から、東京近郊の各県からは大丈夫そう。
ただひとり、千葉在住のひろこさんが欠席。台風のせいで電車が動かないとのこと。
私たちはお昼過ぎのあずさなので、大丈夫だろうと思って出かけました。
駅員さんに乗車予定の列車の遅れ具合を聞いたら「定刻どおり」ときっぱり。
安心してホームで待っていたら、なんと1時間遅れとの放送!
駅員さ~~~ん!あの返事は何だったの~~~?

そして山手線の上野駅からタクシーに乗ろうとしたら長蛇の列!そして猛暑!!!
やっと乗ったタクシーの運転手さんの話では、千葉方面がやはりたいへんらしい。
成田までいくのに、高速は使えず、下道で信号機も停電で渋滞がひどいので長時間帰ってこられないタクシー仲間が十数人?・・・とのこと。

というわけで、かなり余裕を持って到着するつもりがギリギリに・・・
それでも、近況を語り合ったり美味しく食べたり飲んだりして、楽しい時間を過ごすことができたので、良かった、良かった。

f0019247_22554964.jpg

話はつきません!(同窓会@八ヶ岳2019)

きのうは高校時代の仲間が集まってくれました。
湘南から、千葉から、東京から・・・
お正月には女子会もありました。何度会ってもうれしい♪

同じ時代に同じ場所の空気を一緒に感じてきた、というのはちょっと不思議な感覚。
ディナーを出し終わった後は(その前から?)合流。
おいしいお酒を飲みながら、当時の思い出話、近況、友人情報などなど・・・時間がいくらあっても足りないくらいでした。

きょうもゆっくり朝食を食べ、たくさんおしゃべり。
電車組は道の駅&スパティオ、車組は勝沼のワイナリーに寄って帰るそうです。
また来年、みんな元気で会いましょう!

f0019247_16293634.jpg

田舎(山)へ里帰り?

f0019247_22175326.jpg

毎年夏に田舎の家に帰ってくるように、風路に来てくれるTさんファミリー。
年々たくましくなっていく子供たち!
都会に戻る前に玄関前で恒例風路一座!
主役の座をすっかり奪われて、脇役になる渡世人?


こちらも毎年会えてうれしいこうじ君ファミリー。
f0019247_22391353.jpg
おめでたい話もありました♪
諏訪大社の春宮のお守り、あげたい人がたくさん!?

カミーノ箸置き

きました。注文していた箸置き!
f0019247_14273820.jpg

コンチャ(ホタテ貝)と黄色の矢印。うれしいな~♪
「アトリエ・地球の道」めぐみさんの作品です。
ビーチグラスとはビンなどのガラスの破片が熊野灘の荒波によって丸くなったものだそうです。
めぐみさんは熊野古道のガイドでもあり、手書きの絵地図やこういう作品を作るアーティストでもあります。ひとつひとつ手作りとのこと。
熊野古道とカミーノは交流があり、「共通巡礼手帳」も発行しています。
いつか熊野古道も歩いて、二つの道の巡礼者となりたいものです。


きょうは、お客様がお帰りになったあと、強力サポートが来てくれました。
ただの黒い板と化していたタブレットが、蘇えりました♪
こちらもうれしい♪

夏が来た・・・かな?

f0019247_14284919.jpg

久し振りの青空~♪ 雲も多いけど・・・
日差しがまぶしいです。

3日間、風路に滞在してくれたMさんをお見送り。
きのうはまたまた「ひな菊」で、八ヶ岳歩こう会の事務局長、京都在住準会員(?)を交えて非公式事務局会議??? なんと、冬の京都ウォーク???の企画が盛り上がりました♪

なんとか実現にこぎつけたい!
いろいろ思いつきで言ってみるものですね。思いつかないと実現はできませんから!?
選挙の話題も少しありました・・・。


今度の日曜日(7月21日)は参議院選挙。
自分ひとりくらい・・・と思わずにぜひ貴重な一票を活かしてくださいね。

 カミーノの800キロも一歩から より良い未来も一票から (^^;)

おみやげは宝石!

うれしいお客様は山形から。
おみやげがまた素晴らしい!!!♪
f0019247_21174997.jpg

宝石ですね。
いくつでも食べられそうです♪

出番です♪

久々にリクエストあり、張り切る座長です♪
いそいそと衣装替えをして・・・出番を待ちます・・・ミュージック♪

ジャ~ンと登場! ヤンヤヤンヤ パチパチ ♪ ♪ ♪
f0019247_10565033.jpg

もちろん?みなさんに腰元となっていただき・・・

オレッ!
f0019247_10571047.jpg


これに懲りずにまた来てくださいね!

蜜の味・・・♪

f0019247_12492967.jpg

ご自分でミツバチを飼って、蜜をとったもの。
その貴重なひと瓶をいただいたので、大事に少しずつ味わっています。

今朝は、昨晩泊まってくれた義姉にも、ヨーグルトに入れて出しました。
最高に美味しい♪ ・・・ですよね!
ありがとうございます!

霧雨(傘を差すかどうか迷うくらい)ですが、義姉は駅まで歩いて行くそうです。元気!

その後、付き添いで富士見の病院まで。本降りになってきました。
月曜日のせいか?とても混んでいました。2時間待って、診察は2分!

遅いお昼を、話題の茶虎飯店で・・・と思って行ってみたら、なんと予約も含めていっぱいとのこと、すごすごと退散・・・。ぜひそのうちリベンジしたいと思います!

「秀よし」でお祝い

きょうから6月!
早いですね~・・・

きょうは、かわいい甥や姪のファミリーが来てくれます。
いつもは風路で大宴会?をやっていますが、今回は小淵沢の和食の名店「秀よし」さんで。
おいしいディナーを頂いて、二次会を風路で行う予定。
f0019247_14521842.jpg

子供たちもぐんぐん大きくなって、毎年びっくり。
ついつい4~5歳頃のことを思い出してしまいます。
(イボイノシシの世代byザガズー)
f0019247_14525486.jpg
一番上のお兄ちゃんの大学合格祝いも兼ねています。
(シルバー世代の病院卒業祝いも!?)

夕べのギターリサイタル

恒例、テニス大会(風路杯?)。
このところ、雨の心配をすることも多かった(?)ような気がしますが、きょうは文句なしの快晴!
気持ちの良いテニスを楽しめたことと思います。
(「日焼けの心配」だったそう・・・!)


このところ、ギターリサイタル付きなのが、毎回の楽しみ♪
みなさんがテニスの時にリハーサル。
仕事のかたわら、それを聴くことができるのも役得?


湘南サウンド?を聴けなかった(&歌えなかった)のは残念!
また来年楽しみにしています♪