人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:仕事やあれこれ( 300 )

「百の木体操」3回目?

きょうは前回行ったのを忘れてしまうくらい久しぶりの「百の木体操」へ。
確か10年前(?)位に1度行って、5年前位に2度目行って、きょうが3回目・・・

やはりずい分前に購入したものの、部屋の片隅でじっと出番を待っていたコレ!
f0019247_1225149.jpg
・・・ヨガマット!・・・

やっと日の目を見る時がやってきました!

というわけでご近所さんを誘い、大泉の会場に着いて、車の中から取り出そうとしたら・・・
「無い!」・・・忘れてきました、玄関に。

ひとしきり、責任のなすりあいをして?結局運転手が取りに戻りました・・・

昨年暮れの腰痛から何か身体にいいことしなくちゃ、と思ってきたので、なんとか月に2回位は通いたい・・・
が!・・・仰向けに寝て両膝を手で抱えて上半身を起こす・・・というときに背中(腰?)がピキッ!

オソロシイので、それ以降は無理しないようにしました。
体操に来て、腰痛が再発したらしゃれになりません・・・(- -;)

帰ってきてからは安静に・・・次はまた何年後となるかな~?

冷蔵庫こわれる!

f0019247_14501566.jpg

業務用の冷蔵庫、4月に一度冷凍庫部分が故障、全く冷えなくなって中に入れていたものがほぼ全滅。
仕方なく、新しいものに買い換えるしかないかな、と機種や値段の交渉などしていました。・・・それを察したのか(冷蔵庫が?)2~3日後に急に直ってしまい、それから3ヶ月。
5月の連休とか夏にまた調子が悪くなるといやだな~と不安は感じていましたが・・・

数日前の朝、冷凍庫を開けてみると、まるで醗酵室のような温度!!!
用心して、あまりたくさんは入れていなかったのですが、それでもかなりの食材をダメにしてしまいました。
今回は、もう迷っている場合ではないと即、業者さんに連絡。
きょうの夕方からの作業になるとのこと、冷蔵庫の中やまわりの整理せいとん。
作業中は、中のものを外に出して置かないとだめだろう、と保冷剤をたくさん用意して待っていました。実際は古い冷蔵庫をギリギリまでそばに置いて電源を入れておいてくれたので、本当に入れ替えの時間だけでした。

これでまたしばらくは無事に営業を続けられそうです!?

カラタチ

f0019247_18185196.jpg

きょうは用事で1人は東京へ。1人は仕事で留守番。
お客様は夕食無しなので、一旦荷物を置いてからお出かけになり、10時過ぎに戻られるそうです。

それまで、今月中に送るべく、せっせと作業中。
今回「風のたより」は無いので、風路の通信2枚組。
1枚は人気コラム「渡嘉敷先生の歩く植物図鑑」。本編とは別に1枚裏表の力作です。

今号は「カラタチ」がテーマです。
からたちってこのあたりにもあるのだろうか?
原稿にあるように、北原白秋の詩はよく知っていますが、木や花として意識して見たことはないような気がします。図鑑を見ても今ひとつピンときません。

カラタチの名は「唐からきた橘」からとったとか?刺も半端ない、とか?
すでに通信が届いた植物好きの方からは、「面白い!」と感想もいただきました。

からたち、と聞けば・・・
 ♪ からたち からたち からた~ちの は~あ~~な~ (島倉千代子)

と歌わずにはいられないヒトもいます・・・
やっぱり、どんな花か知らないで歌っていたそうです!

きょうは参議院選挙の投票日2019

きょうは選挙のため休業日にした(?)ので、ニュースなどを気にしながらのんびり。投票率、超低いそう・・・これからでも行ってくださいね。ほとんどのところは夜の8時まで大丈夫です。
確かな筋からの情報では(ツイッター)フィリア美術館も選挙割をやるとのことです♪ 500円が300円!なんと4割引き!27日までだったかな?(他の割引とは併用できないようです?)


それで、今やっていることは、風路のつうしん作り。
いつもは小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより」が先にできていて、それに追われるように作っていたのですが、なんと4月の総会で今年度から年に2回の発行となりました!!!春夏版と秋冬版です。というわけで夏版は無くなり、それとともに風路のつうしんを作らなくては!というモチベーション、急降下・・・うちのも年に2回でいいか・・・という悪魔のささやき?にひっぱられそうになっていました。・・・が! ようやく持ち直し、2016年の「コンポステーラからフィステーラ・ムシアまで」歩いた報告をなんとか書いています。(大分忘れています・・・)

最近ご近所さんでカミーノ仲間がまた増えたみたいで、こんなおみやげも頂いちゃいました!

f0019247_1540830.jpg

なるべく早く完成させたい!・・・???

八重桜満開♪

f0019247_1020484.jpg

きのう犬飼勉さんの作品展を見にいらしたお客様はきょうは清里へ行かれるそうです。
ピクニックバスに乗ってぐるっと回って、吐竜の滝へ行ってみるとのこと。
きっと清里も緑が美しいと思います。


お客様を駅にお送りして、きょうは「八ヶ岳歩こう会」の毎月1回の会議です。
途中、身曾岐神社の下の八重桜の並木が満開♪
6月の総会のこと、甲州街道のことなど話し合いました。

午後は食品衛生協議会のこれも年に1回(?)の総会です。

夜はあと1か月を切った、「沖縄スパイ戦史」の上映会に向けた打ち合わせ。
この映画まだ観ていないのですが、でも必ず観たいと思う。
三上智恵監督の映画に込めた思いもぜひ聞いてみたいです。
チケット北杜市(と甲府)の多くのお店で取り扱っています。

93号通信送付

f0019247_1014205.jpg

きょうから4月です!
きょうは朝からせっせと通信を送る仕事をしています。
切手が足りなくなったので、郵便局にも行って記念切手を買ってきました。
小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより87号」は駅の観光案内所に置かせて頂きました。

午後からは用事で東京まで。
八ヶ岳はこの2日間雪が降ったので、また白さが増しているようです。
f0019247_10173530.jpg


選挙カーきょうは明野方面を回っているそうです。
小淵沢は4月3日とのこと。ウグイスは誰かな?

帰ってきたら、なんと雪!
家のまわりは真っ白でした!!!

風の通り路93号メイン記事は「三輪山」

きのうは東京まで。
あずさが全席指定になってから初めてです。
往きは指定をとりましたが、帰りの電車の時間はどうなるかわからなかったので「座席未指定券」というのを進められました。この場合は座席の上に赤ランプが点いているところに座るのだそうです。⇒帰り電車の時間まで少し余裕があったのでみどりの窓口で指定に変更してもらいました。


きょうは「八ヶ岳歩こう会」の鏝絵巡りウォークの日。以前下見に行っています。
きょうも行くつもりでいたところ、いろいろな事情で欠席・・・残念!

f0019247_885338.jpg
家で、合間の時間に風路の通信作りをしました。
メイン記事は「三輪山」です。
カミ―ノ・スペイン巡礼の道は2016年のメリデコンポステーラフィステーラムシア編です。今号はメリデからコンポステーラまで。3年近くたつと忘れてしまっていることも多々。でもこのブログの短い文や写真を見ると思い出すこともあります。この年は出国中止のハプニングが帰りの便にまで影響してたいへんでした。
そのことが大きかったので、歩いているときのことは印象が薄れてしまっている感じ?・・・でも印象深いことも確かにあったのでした。

植物図鑑は「イタドリ」、オーナー奮戦記は「県議選が熱い!」の巻です。
完成まであと少し?

風のたより春号とやつねっと通信

f0019247_1656015.jpg

小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより春号」が完成しました。通算87号です。
(写真は未完成のもの)
インターネットでは完成版を見ることができます。
印刷版もA3版、A4版とあって、A3版を印刷してお客様に送ったり、観光案内所に置いてもらったりします。それはまだしばらく後になりますが・・・
https://p-kobuchisawa.com/news/2019/haru/index.html

それからやつがたけネットワークの仲間で毎月発行しているメルマガ「八ヶ岳通信3月号」もアップされています。こちらも八ヶ岳に住んでみて初めてわかる、という地元ならではの情報がいろいろ。
北杜市は「今、県議選が熱い」ので(!?)その話題もあります!
https://archives.mag2.com/0000007455/

ぜひ1度のぞいてみてくださいね♪

春号編集会議と朗読会

f0019247_1164945.jpg

きのうは夜の10時半頃?着で、「風路温泉」に浸かって就寝。
きょうは朝から片付けや洗濯・・・
その後、ペンション振興会の季刊新聞「風のたより」春号の編集会議です。
頭がぼ~っとして働きません(いつも?)

それでも、みんなであ~だこ~だと話しているうちに決まってきました。
メイン記事は「花と縄文」です!井戸尻が主になるかな?
そして各オーナーに書いてもらうのは最近のおすすめ。
雑談をしている中で、最近見つけたおいしいものの話題が出て、「それでいこう!」ということに。食べ物以外でもOKとするので、どんなものが出てくるか楽しみです♪

午後からはお気に入りのパン屋さん「セルクル」さんで朗読会。
栗栖茜さんによるカレル・チャペックさんの朗読です。
元ペンション「たんぽぽ」さんでもニ度ほど行われていますが、一度は都合がつかなくて、もう一度は満席で聞くことができませんでした。
今回も最初はもういっぱいと言われましたが、キャンセルが出てすべりこみ(^^)v

カレル・チャペックさんのことは以前風のたよりに栗栖さんが書いて下さったことがあります。
チェコの人で100年近くも前に「ロボット」「サンショウウオ戦争」等の作品で今の時代を予言していたとのこと、それだけでなく「自然をめぐるエッセーや童話も書いていた」とその記事にありました。
きょうは「長い長い郵便屋さんの話」からその一部と「あしあと」というちょっと不思議なお話?

セルクルさんのケーキとお茶も頂いて、午後の気持ちの良い時間でした。

重要会議?

きょうは飲兵衛の集まり♪・・・じゃなく重要会議でした。

ビール・焼酎・真澄・ワイン・・・と空きました!
お酒に合うおつまみもいろいろ用意。

美味しく食べられて美味しく飲めるのは最高ですよね♪

重要会議もしっかりと確認???