風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:仕事やあれこれ( 271 )

風のたより夏号編集会議

f0019247_2152989.jpg


きょうの午後は小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより」の編集会議。
通算84号です!

例によって?話はあちこちに飛びますが、なんとなく最後は決まっていくのが不思議?
「馬の町こぶちさわ」がメイン。
そして、夏のイベントや新しいお店をたくさん紹介する予定です!
発行は6月10日。(目標?)
知らなかった情報もいろいろ教えてもらいました。

夜はひさしぶりにアイリッシュパブへ♪
水曜日と木曜日だけのメニュー「パブ飯」に引き寄せられて・・・♪
一皿においしいものがたくさん。メインはハンバーグ・ライス・ポタージュ・ポテト・サラダ、珈琲までついています!すご~くお得です!

カメラを持っていって、写真撮らなきゃ、と言っていて撮り忘れました~・・・
[PR]

断捨離、無理

きょうは雨・・・

プチ断捨離の続き・・・昔の写真や手紙が出てくると困る~!
映画のチラシやパンフレットも捨てられなくて困る~~!

f0019247_1634163.jpg

東座で見た映画が圧倒的に多い!
しかし、いい映画が多くて、パンフレット、それぞれ見入ってしまいます。
捨てるなんてとんでもない!?

そういえば、しばらく東座に行っていません。
6月末から「タクシー運転手」も上映してくれます。
7月に「心と体と」も上映してくれます! 行かなくちゃ!
[PR]

ペンション振興会の総会2018

f0019247_2341793.jpg

シデコブシが満開になっていました!

きょうは小淵沢ペンション振興会の総会です。
多いときには30軒近くが参加していた振興会も今ではひとケタに。
寂しいですが、その分小回りもきくしチームワークも良くて、いい会だと思います。

さて! 2年任期の役員さんが変わる今年、会長さんは引き続きやってもらえることになりましたが、副会長が交代・・・なんと、風路にその役が回ってきました!!!

人数少ないので、何かしらの役は引き受けないとです・・・が、大事なことが抜けてしまわないように気を引き締めて(?)努めたいと思います!?
[PR]

風の通り路89号印刷

f0019247_188418.jpg

きょうは風路の通信「風の通り路」の印刷をしました。
いつも借りている支所や商工会が故障等でできなかったので、Kさんが個人で持っているという印刷機をお借りします。快く貸してくださって感謝!

しかし!印刷できるのはB4まで、ということでA3の「風のたより」は無理・・・
とりあえず、「風の通り路」2枚(「歩く植物図鑑」が力作で2枚組となりました)と私信を印刷。

f0019247_1810273.jpg
風のたよりは来週、小淵沢商工会が開くときにお願いしようと思います。
みなさんに送れるのはいつになるやら・・・

写真は大泉からの八ヶ岳。赤岳がひときわ白く輝いています。
[PR]

韮崎へ&記念誌編集会議

f0019247_0265967.jpg

きょうは韮崎まで。
農道を通ると正面にど~んと富士山。
帰り道は正面に八ヶ岳 (^^)


夜は八ヶ岳歩こう会20周年記念誌の編集会議。(偏酒?)
なんとなく、形が見えてきたような気がします。
6月の総会までにはなんとかできそうです・・・できます!・・・(と思います)
原稿まだの方、3月中ならなんとかなりそうですので、ぜひよろしくお願いします!
[PR]

春号もう少し&ROCKでミーティング

f0019247_20444926.jpg
風のたより、春号の版がかなりできてきたので、とりあえず印刷してみました。
完成は5日か6日位になる予定です。

たくさん印刷するのは白黒ですが、パソコンから直接印刷するとカラーなので、全く印象が違います。春号は花の話題も多いので、できればカラーで見て頂きたいです!


夕方からは「やつねっと」の会議。場所はここ!
f0019247_20462930.jpg
増冨地区を盛り上げよう!という話題が熱かったです。
次回のミーティングは増冨の温泉旅館で夜通しで行うというウワサも!・・・???

帰り道、夜空に浮かび上がる八ヶ岳と月が美しかったです。
[PR]

きょうから3月

f0019247_233507.jpg

きょうから3月!
春の気配!・・・はどこへやら?

窓の外は冬景色です!10㎝は積もっています。
でもしばらくすると雨になったので、すぐに融けると思います・・・?

きょうは午後から確定申告の書類を持って(パソコンも)商工会へ。
今年になってから、レシートの山と格闘していました。
「破棄しました」ですめばラクなんですが・・・と一言いいたい!・・・けど言えませんでした・・・

一応、無事に?終わったみたいなので、とりあえずほっとしました。

なので・・・GO!
f0019247_23125082.jpg
きょうから再開♪
パブ再開とシンコク終了(多分)を祝してカンパイ♪ (運転手さんはノンアル)
[PR]

会議のあとは再び「ビストロバガブー」へ

きょうは午前中「風のたより春号」の編集会議。
メイン記事は、知られざる(隠れた)桜の名所です。
有名な桜は何度か書いているので、今まで書くことのなかった桜を特集。

問題はその多くが、場所を説明するのが難しいこと!
それはどこにあるの、と聞かれても、・・・田んぼのあぜ道をもっと奥に行って・・・つきあたって・・・
などと、要領を得ません。聞いている方はみんな???

各ペンションオーナーが書くコーナーは「好きな花」です。
発行は3月10日の予定です。

12時半位に終わって、お昼の相談となれば、きょう10時の気温チェック!
-5℃以下!!!

あるびおんの波留美さんから「ビストロバガブーに行かない?」とお誘いが♪
NO! と言うはずはありません!
実はもう一度行きたいと思っていました~!
f0019247_946692.jpg

お隣のテーブルには、なんと「愛と胃袋」のご夫妻と赤ちゃん!
北杜市には素晴らしいシェフがたくさんいらっしゃいますが、その中でも「おいしいネ!」をいくつもつけたい名シェフたち。もちろん来週のシェフズバルにも参加されます。
楽しみです♪(行けるのかな?)
[PR]

復活・・・の兆し?

今週は沖縄・辺野古報告会も、歩こう会のウォークも、やつネットミーティングも、民謡会も、商工会の講演会も・・・みんなキャンセル。
もうかなり良くなってはきているのですが、セキが残っているので、うつさないように自重。

ひたすらじっとして休養に努めたおかげで、一緒にこもっていた通信担当は「歩く植物図鑑」の校正(第一次)が完了。シンコクな仕事も、かなり進んできました。

夜は1週間(以上)ぶりにビールを少~し。
熱があるときは、苦くておいしいと思えなかったのが、少しおいしくなってきたそうです!

今週末のお客様には間に合いそうで良かったです。
(間に合わなくてもがんばってもらいます!?)
[PR]

大騒動!

f0019247_22561267.jpg

寒い日が続いています。

なんと今朝、1階お風呂場の脱衣室とトイレが水浸しに!!!
設備屋さんに電話して、とりあえず水を止めようと思いましたが・・・これがまたたいへん!

水道の元栓は地下30㎝位のところ。そしてそこは除雪した雪を置いておいた場所!
・・・ともかく雪をどけて元栓を閉め、設備屋さんが来るのを待ちました。

2階の温水器の管が凍って破裂したようです。
とりあえず2階の水回りだけ止めて、1階は出るようにしてもらいました。

ちゃんと修理するのは数日後になるそうです。(あちこちから依頼があるため)
10日からの連休にはなんとか間に合うようですが・・・?

10年以上前、4日程留守にしたときに小さい方のお風呂の蛇口が破裂、水が流れっぱなしになっていたことがあり、それ以来冬は2泊以上家を空けないようにしていました。
今回も、毎日家に居て1階は暖房もしっかりしていたので、まさか!・・・という気持ちです。

本当に今年は寒いのですね!
ツララも大きくならないそうです?・・・融けないから?
[PR]