人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:仕事やあれこれ( 324 )

四連休

四連休_f0019247_2385931.jpg

朝、起きたらしっかり雨でした!
しかも本降り・・・

今年の梅雨はなかなか手強い!?

きょうから4連休ということで、風路にも(蜜にならない程度に)お客様がいらっしゃいます。乗馬や山歩きの方なので、お天気回復してくれるといいのですが・・・

お昼過ぎから上がって、青空も少し見えてきました! 良かったです♪

今更ながら気づいたのですが、カレンダー見て、きょうの海の日、そしてあしたがスポーツの日。
「スポーツの日?」いつできたんだろう?・・・
はたと気がつきました。オリンピックが始まる日だったんですね。
その日を祝日にしたんですね。知らなかった・・・(*_*;


写真は少し前ですが、遊歩道に咲いていたヒヨドリソウ?

オカトラノオ

オカトラノオ_f0019247_2241638.jpg

午前中は、通信送付作業。
私信に一言添えているので、時間がかかります。
特にコックは、一言ですまないので・・・!

お昼過ぎ、雨が上がったので、一週間ぶりに遊歩道へ。
きょうもかなりの勢いで水が流れています。
オカトラノオ_f0019247_225325.jpg

それから一番近いポストまで行って、30通ほど投函してきました。

遊歩道は、ホタルブクロ、途中の道はオカトラノオがたくさん咲いていました。

先が見えない?

先が見えない?_f0019247_17564252.jpg

きょうは霧(雲?)の中、必要至急?の県境超え。
あっ、もう県境を越えるのは自粛しなくてもいいのだったかな?
東京から出るのが自粛要請だったかな? 国はそういう要請はしていないという話も???

先が見えないので(コロナも?)運転手さんは気を使ってたいへん。

梅雨寒

梅雨寒_f0019247_12523816.jpg

きょうは文字通り梅雨寒です!
カーディガンを引っ張り出して羽織っています・・・まだ寒い!

定期通院で石和へ、そして風路の通信「風の通り路」の版作りの作業。
なんと97号!100号まではなんとかがんばりたい!
そのときは盛大に(?)お祝いしなくては!!!?

通信は、3月に行った三峰神社とスペイン巡礼の道・北の道編です。
サンセバスチャンから・・・
この数年、この時期はスペインにいたんだな~・・・と、遠い目。
特にこの年(2017年)は本当に暑かった・・・と思い出しています。

しかし、世の中はリモートワーク・ZOOM会議の時代となっているようですが・・・
いつまでたってもアナログの紙面作りをコツコツとやっています。
切って、貼って・・・見出しやイラストを手書きして・・・
多分ずっとこのままでしょう!?

突然変わって、どうして今までこうしなかったんだろう!・・と思うときが来るかな?

キッチンガーデン続き

キッチンガーデン続き_f0019247_21585217.jpg

いちおうここまで。
キッチンガーデン続き_f0019247_21591194.jpg

あと少しハーブ類を植える予定。

きょうは不要不急ではなく、「要」の用事(?)でお出かけです。
一応県境を越えます・・・(10分走ると越えちゃいますが)

キッチンガーデン続き_f0019247_2214839.jpg

富士山を眺めながら♪

お家でランチ

きのうお泊りのお客様は、きょう富士見高原で開催される「ローフォルム杯」という車のイベントに行かれる方たち。
今時、中止や延期しないイベントもあるのだ、とびっくりしましたが、みなさんご自分の車で来られるし、会場も高原で密閉空間ではない、ということで開催に踏み切ったようです?

コックの話では、近くのコンビニの駐車場に「そうか!そのイベントに参加するのか!」というような車がたくさん停まっていたそうです。
「タイヤが斜め(ハの字)になっているんだよ」!?


さて、これから1週間(?)は風路もお客様が無く、通信送付などお家仕事。
きょうのお昼は窓辺にテーブルを運んで、庭を見ながらお家でランチ。

お家でランチ_f0019247_15501246.jpg

チーズと生ハムをはさんだパンと赤ワイン。
この後シェスタタイム・・・だったらまるで(歩かない)カミーノ生活!?

風の通り路96号完成

風の通り路96号完成_f0019247_22593798.jpg

4月になっちゃいましたが、やっと完成です。
「風のたより春夏号」も一緒に印刷しました。(してもらいました)
急いで送る予定ですが、イベントもほとんど中止になっています。
一応、「状況が変わるかもしれないので、確かめてから参加してください」とは書きましたが。


きょうは甲府で検査の日。
内視鏡・胃カメラ系はほんとに苦手。
麻酔で寝ているうちに終わるという話だったのに、しっかり苦しかった・・・(;O;) ぐったり。
ともかく終わって良かったです。

花曇り

花曇り_f0019247_1623795.jpg

今年はお花見にも行けてないな~と思いつつ、雪の残る自動車道を行くと、なんと両側に見事な桜並木♪
あっと言う間に通り過ぎてしまいましたが・・・

きょうで3月は終わり。
4月も5月も「八ヶ岳歩こう会」のウォークは中止または延期となりました。

 花曇りじっと我慢の地球かな

「風のたより89号」もう少し

本当は3月初めに出す予定が大幅に遅れています。
編集会議は早めにやったのですが・・・?
「風のたより89号」もう少し_f0019247_18215774.jpg

各ペンションオーナーの原稿もほぼ揃い、版は一応できました。
校正をして元ペンション仲間のZOOMさんにお渡しすると、インターネット版と印刷用(A3とA4の2種類)を作成してくれます。それで多分今週中には完成の予定です。

イベント情報欄、軒並み中止、または延期でたいへん!
でも春夏号なので、夏のイベントは多分大丈夫?・・・

そうは言っても、オリンピックも中止の可能性が出てきているようだし・・・わかりませんね・・・?

風路の通信(風の通り路)もこれからがんばります!
印刷して送るのは今月下旬になりそうです?

雪の日は家仕事

雪の日は家仕事_f0019247_22253276.jpg

きのう春一番のフキノトウを見つけたと思ったら・・・
きょうはまた真っ白に!!!

春と冬をいったりきたりの今日この頃です。
きょうは家仕事日和・・・というわけで、風のたより春夏号の編集仕事をしました。
イベントの中止が多くて困りますが、とりあえずわかっているものを。
また情勢に変化があるかもしれません。

平行して「風の通り路」の原稿書き。
こちらは京都旅行のことをコックが「熱を込めて」書いています♪

朝のうちかなりしっかりと降っていた雪は午前中には上がり、次第に溶けてきています。