人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:未分類( 188 )

セキからギックリ腰

きのうのお客様はなんと青森から!
風路は、じゃらんとか楽天とかのサイトに広告を出していないので、初めて来てくださる方々にはどうして風路を知ったのですか?と、お尋ねすることがあります。
知り合いから、とか小淵沢ペンション振興会のホームページ・・・というのが多いかな?
「新ハイキング」の本から、という方もいらっしゃいます。

きのうのご夫妻はあるところの紹介だったのですが、とてもうれしいことを言っていただきました。こういう出会いがあると細々とでも宿を続けて行きたいな~という気持ちになります。

と言っても、今だ風邪っ引きなので、あまりお話したりできず、コックが一人で料理も接待も引き受けてくれました。


セキからギックリ腰_f0019247_165723100.jpg

そして! きょうの風邪情報・・・
腰の痛みは痛み止めでも緩和されず、もう完全にギックリ腰の痛さです。
起き上がるとき、立ち上がるときの痛さに・・・(泣)
さらにセキをするときの痛さに・・・(泣)

なので、セキをがまんするか痛いのをがまんするか・・・という究極の選択?
セキをがまんし続けて、ガマンできずにクシャーンとやるとズッキーン!(大泣)

きょうは写真の物を買ってきてもらいました。
少し楽かも・・・?

叱られました

叱られました_f0019247_16385578.jpg
先生に。

10日以上もセキがでるのをそのままにしていたので。

たくさんお薬を頂いてきました。

3日位たって症状が良くなったからといって、途中で止めてはいけません!
3日たっても症状が良くならない場合は点滴です!

とのことです。

レントゲンでは肺炎の心配は無いけれど、気管支炎にはなっているそうです。

がんばって養生します・・・? 

またセキが・・・

またセキが・・・_f0019247_16105114.jpg

きょうは東京の姉のマンションの片付けやいろいろ。
帰ってきて、なんと、セキがひどくなっていました・・・
無理せず・・・と言いつつ、少し良くなったと思うと出かけたり、仕事したりしてしまうので直り切っていなかったようです。

セキがひどくなると腹筋が痛くなることは何度かありましたが、今回は腰?背筋?セキをするたびにズキーンと痛くて涙目・・・
東京まで出かけるのは要注意!と肝に銘じます。


写真は風邪には関係ありませんが、おとといやってきたプリンター。
今までより一回り小さくなって、あまりジャマにならない感じです。
設定その他全部「強力サポート」がやってくださるので、助かります。

これは完全に風邪!?

これは完全に風邪!?_f0019247_14543013.jpg
風邪気味ではなく完全な風邪です!

片手にティッシュボックス、片手にゴミ箱が手放せません。
鼻の横が痛くなってきたので、柔らか目のティッシュを買ってきてもらいました。
「カシミア」です!以前は確か「シルク」と書いてあったような気がします。
普通のティッシュより少しはマシかな?

朝晩ぐんと冷え込むようになったので、寒暖の差に身体がついていけないのかもしれません。
「無言館ウォーク」の時でなくて良かったです。
でも、思えば帰りのバスから、なんとなく予兆があったような気がします。

きょうはお客様に移さないように、裏方の仕事に専念しました・・・
お客様に心配していただいて、面目ないです。

風邪の先輩?の話では今年の風邪は長引くとか・・・「2週間かかるよ」というウワサも!
来週の甲州街道ウォークまでには直りますように。

台風24号!沖縄♪

夕方までは台風とは思えない位穏やかな小雨。

夜は沖縄県知事選にくぎ付け・・・と言ってもテレビでは全く放映してくれないのでインターネットで。・・・すごい!カメジローさんを生んだ沖縄の底力かな?
政府も沖縄の民意を尊重してくれますように。

夜が更けるにつれ、すごい風!
あしたの朝、どうなっているのか心配な位です。

大きな被害が出ませんように。

2リットルの涙!?

2リットルの涙!?_f0019247_2235250.jpg

きょうはコックの内視鏡検査の日。
3月の人間ドックの結果「大腸検査をしたほうがいい」と言われ、決まったのはこの夏の繁忙期!?
きのうは消化のいいものを食べる様にとのことで、ソーメンやうどん。ビールはモチロン無し。

きょう、朝食抜きで出かけました。
経験者から聞いたところによれば、検査そのものよりも(?)2リットルの水分(洗浄液)を取るのがたいへんだったとのこと。その通りでした!

1リットルから先がなかなか進みません。1口飲んではウロウロ歩き・・・
同じ検査を受ける同世代の男性2人との間に生まれた(ような気がする)妙な連帯感?!
全員、看護師さんから「もう少し」「まだ残っていますよ!」と言われてはため息。

朝9時に病院到着してから、検査が終わって解放されたのは4時頃!
1日仕事でした。
一応結果は大丈夫らしいです?

出かけるときは雲は多いもののまだ青空が広がっていました。
午後から台風で雨の予報でしたが、パラっと降ったくらい。これから雨になるのかな?

酒ぐるぐる!

酒ぐるぐる!_f0019247_10485044.jpg

きょうは8月2日。⇒やつの日!
八ヶ岳の写真をフェイスブックにアップしようというイベントがあります。
今年で3回目。去年、おととしはくもりで、ほとんど八ヶ岳は姿を見せず。
今回はすばらしく晴れ上がりました!

少し抜け出して写真を撮りに行きたかったのですが、ちょっとムリでした、残念!
フェイスブック上にアップされた、八ヶ岳の写真、どれも素晴らしい!惚れ惚れと拝見。


さて、小淵沢ペンション振興会経由で回ってきた、このチラシ!
HOKUTO SAKE GURUGURU
お酒好きは要チェックです!
北杜市には10か所ほどの酒蔵・ワイナリー・蒸留所などがあります。
「地域の豊かな食やお酒をバスで結び、お客様がそれぞれルートを考え地域をめぐるイベント」(チラシより)
9月29日・30日の2日間、乗り放題で5000円だそうです。

詳細はウェブで随時発表とのことです。https://hokutosakeguru.com/

このチラシのデザインはどなたかな?

ひと安心

ひと安心_f0019247_1212129.jpg

きょうで7月も終わり。
猛暑から台風、そしてまた猛暑、とめまぐるしい。
それでも、1000mを超える高原は、朝晩涼しくて助かります。

きょうはお昼位になって、腰から足の痛みを訴えるコック。
痺れ痛いとのこと、ちょっと歩きづらそう・・・
8月からの繁忙期前にこれでは・・・と午後からもやっている整形外科まで行ってきました。
車の運転は大丈夫らしい。

レントゲンも撮って、それほど大ごとではないみたいでひと安心。
安心したせいか?痛みも薄らいだそうです。
(医者に行ったら痛くなくなるって、電気屋さんを呼ぶと調子が良くなる家電みたいだ、と冗談も出ました(^^ゞ )
一応痛み止めと湿布を頂いて、1週間後にまた行くことになりました。

帰りの夕焼け空はきれいでしたが、八ヶ岳は雲の中。

新しくなりました

新しくなりました_f0019247_9384715.jpg

きょうは新しいスマホを受け取りに。
手続きもいろいろあって、ずいぶん時間がかかりました。
きのうも長かった。

お昼はたんぽぽ食堂で。
毎月第2第4金曜日の午後は手話教室をやっているのでした。
手話クラブが休部?になってから、もうすっかり手話とはご無沙汰です。
もともと覚えたことばは少ないのに、それもどんどん忘れていきます!
金曜日の午後、できるときにはこちらに来てみようかな・・・?

それから、風のたよりの版を作って市川さんのところへ。
6月10日が発行日なので、なんとか間に合わせる様、今週はかなりがんばりました。
あとは、おまかせです!?

スマホ発見

スマホ発見_f0019247_9324754.jpg
きのうスマホを無くしてしまい、焦ってあちこち探しまわりました。
ホテルの中、車の中・・・無い!

家に帰ってから・・ふと、そういえば駐車場を良くみなかったような・・・。
ホテルに電話したら、すぐ探しに行ってくださって、「ありました!」と連絡。
雨にしっかり濡れていたそうです。

そして、きょう再び韮崎に向かい、スマホを受け取ってきました。
表面には細かいヒビがびっしり・・・
スマホ発見_f0019247_933480.jpg

AUまで持っていってみてもらい・・・やはり新しくすることになりました・・・
手続きにずいぶん時間がかかりました。

夜は改装後、初めて藤野家さんへ。