人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:未分類( 182 )

カフェでランチ

f0019247_22482933.jpg

きょうのお昼はこのカフェで。
たらことイカのパスタとミートソースパスタを頂きました。ミニサラダ付。

なんと、ここは病院の中!
朝から飲まず食わずで検査(MRI)、採血、しばらく待って検査結果を聞いて終了。
(その後、会計が長蛇の列!)
やっとお昼にありつけます。
病院の中にしては(?)おいしかったですが、量が少ないような・・・?
病院だから?おなかが減りすぎていたから?
結果はまずまず・・・また半年後に同じ検査をするようです。


きょうは甲州街道の最終回(14回目)の下見(2回目?)の日でしたが、このために欠席。
頼もしいメンバーが何人も行ってくれていると思うのでおまかせしました。
最終回は10月23日(水)、どなたも歓迎です♪ (その前、9月25日に第13回があります)
ゴール後、希望者で打ち上げ会も予定されています。
詳細はこちらをごらんください。⇒https://ywa.jp/2019/10/kosyu14.html

三代目

f0019247_22452518.jpg

きのうの納涼ウォークでデビューの三代目。

2013年、初めてのカミーノのために購入したKEENのトレッキングシューズ。
この靴のおかげで完歩できた、と言ってもいいくらい、足にも道にも合っていたようです。
2足目も靴の裏がかなり磨り減ってきた(斜めに?)ため、三代目の出番。

(ちなみにワタシの靴は同じ2013年に買った初代がまだ現役。安上がり!?)

あずさ止まる!

f0019247_1643023.jpg

きょうは身内(兄)の見舞いと手術後の経過を聞きに神奈川県まで出かけました。
外の気温は暑いけど、電車内は長く乗っていると冷えてくる・・・という夏のオソれるパターン。

思ったよりも元気で経過もまずまずのようなので、ひと安心。

帰り、八王子からあずさに乗ったところ、石和温泉あたりで止まってしまいました!
岡谷~諏訪(?)あたりが大雨のため、通行止めになっているそう!

20分ほど待って甲府駅へ。
その後、当分動かないとの放送・・・。小淵沢のお友だちに偶然会って、情報交換。
娘さんが迎えに来てくれるとのこと、一緒に乗っていく?といううれしい申し出♪
感謝感激・・・というところで「小淵沢までの各駅電車がもうすぐ動きそうとの放送があった」、と教えていただいたので、あわてて乗車。

結局、1時間半位遅れてなんとか家に帰り着きました。
そして途方にくれているときの親切身に沁みました!


写真は出かけるときの小淵沢駅前。
使い勝手に少々?難有りの駅ですが、有志の方たちが花々を植えてくださってそこはステキです♪

8月15日

きょうは台風が西日本に上陸するというニュース。
小淵沢は朝のうちはまだ少し日差しもあります。

棒道を歩きたいというファミリー。
ちょうど出発するころからしっかり降ってきましたが、雨にも負けずお出かけになりました!
他のお客様は、早めにお帰りになるそうです。


きょうは8月15日。
満蒙開拓団も、沖縄戦も、広島・長崎も、おおきな犠牲はみんな1945年のこと。
知れば知るほど、どうしてもっと早く戦争を終わらせることができなかったのか、と思わずにはいられません。一旦始めてしまうと、止めることがどれだけ難しいことなのか・・・とも。

きょうの夜の12時から「ひろしま」という映画が放映されるそうです。
見るのに覚悟がいるくらいの映画、という記事がありました。また、それでも現実はもっともっと酷かったとも・・・。見られるかな?

やつねっとのメルマガ「八ヶ岳通信」も発行されました。
「8月15日の俳句から様々なことを思う」というPさんの記事、なかさんの「スペイン自転車巡礼記」など、読み応えのある記事が満載です。
「見味より情報」は「檻の中のライオン」と「HUKU笑I」です。

写真はHUKU笑I(ふくわらい)のランチ♪
f0019247_23343846.jpg


f0019247_2335029.jpg

台風10号

きょうは、清里テラスなど清里方面や道の駅(スパティオ?)にお出かけになりました。
日中はきょうも暑い!と思っていたら、午後、急に雨、15分ほどで上がりましたが、そのあとはぐっと涼しくなりました。(寒いくらい!)

到着されたお客様も、途中、雨に会われたようです。早くお風呂に入ってくださいね。

台風が近づいているようで、明日も雨予報。

浅草へ

f0019247_13171253.jpg

きょうはぴかぴかの快晴です♪
美しい山々を眺めながら東京へ。
行き先は浅草界隈。外国の方も大勢いてにぎやかです♪
人力車をひくお兄さんたちが英語で客引き(?)をしているのも観光地らしい。

外国旅行をすると、現地の人に親切にしてもらうこと何度もあります。
スペインでは現地の人以外にも、同じ巡礼者の人に親切にしてもらったこと数知れず。
巡礼道(カミーノ)には韓国の方が多く、韓国の方は日本語がわかるという人もいて、通訳してもらったり、料理をごちそうになったりもしました♪

だから、日本に来る外国の方にも、機会があればできるだけ手助けできたら、と思ってはいます。
しかし!・・・突然英語等で話しかけられたら、きっとドギマギしてしまうのは目にみえていますが・・・
都内じゃ道を聞かれても、乗り換えを聞かれても難しそうだし。(こっちがききたい)

それでも・・・笑顔で会釈してくれただけでもうれしかったので、「楽しんでくださいね」の気持ちだけは持っているようにしたいです。

病院へ

身内(兄)が入院したので、今週は2回片道4時間かけて病院へ。
きょうは、担当の先生からお話が聞けるということで、夕方まで待ちました。

入院時より、いろいろな数値もよくなってきたとのこと。
帰りは退勤時に重なり、満員電車で座ることもできなくても、気持ちが軽くなったので疲れもさほどではないような・・・精神的なものって大きいんだな~と思う・・・

八王子から、10分遅れで乗れないと思ったあずさに乗ることができて、それもラッキー♪

「ひな菊」のお祝い♪

f0019247_9565092.jpg

きょうは3度目の「ひな菊」♪
小淵沢ペンション振興会のみんなで、元ペンション仲間で今も仲間(^^)の菊池さんが始めた「ひな菊」のお祝い&超遅い新年会。
時間があっという間にたってしまう楽しい美味しい会でした。
運転手を役員さんがやってくれたので、ドアtoドアでビールやワインなども楽しめて最高でした♪(byいつも運転手のヒト)

きょうはもうひとつ(みっつ?)うれしいこともありました。
3月14日ですから!?
f0019247_9575229.jpg

2019年の初日の出

f0019247_1026814.jpg


    あけましておめでとうございます!
      

病み上がり(?)なので、まるで北八ツスノーシューに行くかのような格好で出かけました。
ギリギリまで車に乗っている作戦です。・・・が、着いたのがギリギリでした!
なんとか日の出に間に合って良かったです。ご近所さんと新年のあいさつも交わし♪

初八ヶ岳
f0019247_1040459.jpg

初甲斐駒
f0019247_10345169.jpg


 今年もよろしくお願いします。

ひやざきさん!

f0019247_1574289.jpg

2年前の市議選と市長選から、勝手に「選挙は大事」キャンペーン(?)を始めているワタシ!

市議選では応援した新人候補が見事当選、今、議会で活躍してくれています。
北杜市の市議会は今、たいへんなことになっているみたいで、議員さんのブログやフェイスブックでその報告を読むと、信じられないような内容もあります。

今までなら、きっと多数派の議員さんが数の力で(多くの市民が気づかないうちに?)決めていたことも、きちんと報告してくれる議員さんがいることで、今議会で何が起こっているか少しは見えるようになってきたように思います。
本当に選挙は大事だな~・・・そして選挙の後も、自分が投票した議員さん(や他の議員さん)がどんな発言をしているのか、見守ることも大事なんだな~(常には無理でも、時々は・・・ね)

さて!
2回ほど出席した「近現代史勉強会」、それから北杜市の7つの町で行われた「飛矢崎雅也さんと語るハンナアーレント」の会。
若い政治学者の飛矢崎雅也さんのお話は、(ムズカしいことも多々ありますが)大いに頷けること、気づかされることがたくさんありました。

こういう方が、現実の政治の世界にいてくれたら・・・と思うものの、今まではそういう方に限って固辞されることが多いような気がしていました。

しかし!12月1日の八ヶ岳ジャーナルで、市民から飛矢崎さんに県議選に出馬の要請があったという記事。
そして、きょう実際に応援したい市民が集まって「背中を押す会」(勝手に命名)が開かれるというので、腰痛も大分良くなったので行ってきました!

ぜひ、決断していただきたいな~と思いました。