人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:未分類( 177 )

浅草へ

f0019247_13171253.jpg

きょうはぴかぴかの快晴です♪
美しい山々を眺めながら東京へ。
行き先は浅草界隈。外国の方も大勢いてにぎやかです♪
人力車をひくお兄さんたちが英語で客引き(?)をしているのも観光地らしい。

外国旅行をすると、現地の人に親切にしてもらうこと何度もあります。
スペインでは現地の人以外にも、同じ巡礼者の人に親切にしてもらったこと数知れず。
巡礼道(カミーノ)には韓国の方が多く、韓国の方は日本語がわかるという人もいて、通訳してもらったり、料理をごちそうになったりもしました♪

だから、日本に来る外国の方にも、機会があればできるだけ手助けできたら、と思ってはいます。
しかし!・・・突然英語等で話しかけられたら、きっとドギマギしてしまうのは目にみえていますが・・・
都内じゃ道を聞かれても、乗り換えを聞かれても難しそうだし。(こっちがききたい)

それでも・・・笑顔で会釈してくれただけでもうれしかったので、「楽しんでくださいね」の気持ちだけは持っているようにしたいです。

病院へ

身内(兄)が入院したので、今週は2回片道4時間かけて病院へ。
きょうは、担当の先生からお話が聞けるということで、夕方まで待ちました。

入院時より、いろいろな数値もよくなってきたとのこと。
帰りは退勤時に重なり、満員電車で座ることもできなくても、気持ちが軽くなったので疲れもさほどではないような・・・精神的なものって大きいんだな~と思う・・・

八王子から、10分遅れで乗れないと思ったあずさに乗ることができて、それもラッキー♪

「ひな菊」のお祝い♪

f0019247_9565092.jpg

きょうは3度目の「ひな菊」♪
小淵沢ペンション振興会のみんなで、元ペンション仲間で今も仲間(^^)の菊池さんが始めた「ひな菊」のお祝い&超遅い新年会。
時間があっという間にたってしまう楽しい美味しい会でした。
運転手を役員さんがやってくれたので、ドアtoドアでビールやワインなども楽しめて最高でした♪(byいつも運転手のヒト)

きょうはもうひとつ(みっつ?)うれしいこともありました。
3月14日ですから!?
f0019247_9575229.jpg

2019年の初日の出

f0019247_1026814.jpg


    あけましておめでとうございます!
      

病み上がり(?)なので、まるで北八ツスノーシューに行くかのような格好で出かけました。
ギリギリまで車に乗っている作戦です。・・・が、着いたのがギリギリでした!
なんとか日の出に間に合って良かったです。ご近所さんと新年のあいさつも交わし♪

初八ヶ岳
f0019247_1040459.jpg

初甲斐駒
f0019247_10345169.jpg


 今年もよろしくお願いします。

ひやざきさん!

f0019247_1574289.jpg

2年前の市議選と市長選から、勝手に「選挙は大事」キャンペーン(?)を始めているワタシ!

市議選では応援した新人候補が見事当選、今、議会で活躍してくれています。
北杜市の市議会は今、たいへんなことになっているみたいで、議員さんのブログやフェイスブックでその報告を読むと、信じられないような内容もあります。

今までなら、きっと多数派の議員さんが数の力で(多くの市民が気づかないうちに?)決めていたことも、きちんと報告してくれる議員さんがいることで、今議会で何が起こっているか少しは見えるようになってきたように思います。
本当に選挙は大事だな~・・・そして選挙の後も、自分が投票した議員さん(や他の議員さん)がどんな発言をしているのか、見守ることも大事なんだな~(常には無理でも、時々は・・・ね)

さて!
2回ほど出席した「近現代史勉強会」、それから北杜市の7つの町で行われた「飛矢崎雅也さんと語るハンナアーレント」の会。
若い政治学者の飛矢崎雅也さんのお話は、(ムズカしいことも多々ありますが)大いに頷けること、気づかされることがたくさんありました。

こういう方が、現実の政治の世界にいてくれたら・・・と思うものの、今まではそういう方に限って固辞されることが多いような気がしていました。

しかし!12月1日の八ヶ岳ジャーナルで、市民から飛矢崎さんに県議選に出馬の要請があったという記事。
そして、きょう実際に応援したい市民が集まって「背中を押す会」(勝手に命名)が開かれるというので、腰痛も大分良くなったので行ってきました!

ぜひ、決断していただきたいな~と思いました。

久しぶりの遠出

f0019247_22305226.jpg

きょうは東京まで。腰痛になってから、初めての遠出です。
2時間近く座りっぱなしでしたが、なんとか大丈夫でした。

甲斐駒が美しい。
快晴ですが、風が冷たいので、待合室に駆け込みました。

墨絵の世界?

f0019247_18385240.jpg

きょうの朝の庭先の風景です。完全に冬です!

でもこの墨絵のような景色もあっと言う間、この後どんどん青空が広がって、雪も融けてしまいました。日中は温かくなって、過ごしやすかったです。

冬木立

f0019247_19454169.jpg

きょうは(も)整形外科に行ってきました。
きのうも行ったのですが、着替えや歩くのに思いのほか時間がかかり、11時までの受付に間に合わず・・・(受付の方が気の毒そうに、見送ってくれました・・・(T_T)

きょうはバッチリ!
レントゲンを撮り、痛み止めを2種類、湿布薬をいただいて、2週間後にまた行くことになりました。そのときまだ痛みが続いていたらどうしよう・・・(-_-;)

関係ないですが、その日はクリスマスです・・・ ('Д')

でも待合室にいて、他のたいへんそうな患者さんを見ていると、自分の痛みがサイアクなんて言っていられないな~とも思ったり・・・ でもね~・・・

こんなに休んでいる時、もしも元気だったら掃除や片付けがどれだけできただろう!断捨離もどれだけ進んだろう・・・と思ってしまいますが、元気だったらまた違うことをやっていたかもね・・・

外はすっかり冬木立となっていました。
予報では今夜は雪が降るらしいです。

腰痛、長期戦?

おかげ様で風邪の方はほぼ(8割~9割位)直ってきたようです。
セキが少し残っていますが、忘れているときもある・・・という感じです。

しかし!

腰の方はサイアク(自分としては)です。
きょうの早朝、トイレに行こうと、いつものように、右に身体をまげ、ひじをつきそろそろと起き上がろうとしたら、背中にピキーンと激痛。よく足がつることありますよね?あれが背中にきた、という感じで、せっかく半分起きたのに、ドテッと倒れ込んでしまい、降り出しに戻る・・・
また、もっとそろりそろりと起き上がろうとしてピキーン!ドテッ・・・
3回目でなんとか起き上が・・・ろうとして、2本足だけでは立てません!

柱につかまり、扉の取っ手につかまり、そろりそろりとトイレまで。
途中でピキーンと来ると膝から崩れ落ちそうになるので、本当にそろりそろり。
手すりほしい・・・

「2本の足で立ち、歩ける」ということはすごいことなんだな~としみじみ。
痛み無く歩ける日が来るのだろうか・・・と超弱気。

朝ごはんを少し食べ、痛み止めを飲んだら、日中はにぶい痛みはあるものの、足だけで歩けるようになり、ちょっとほっとしました。

これは、本当に長期戦?

f0019247_15164454.jpg日中は遅れている「風のたより」の構成や原稿書きなどを少しやりました。
風邪でぼ~っとしているときにはできなかったことが少しできるようになりました。
「ひな菊」ももちろん紹介します!楽しみな話題があると元気でます♪

発行予定は10日でしたが、15日位になってしまうかな?

セキからギックリ腰

きのうのお客様はなんと青森から!
風路は、じゃらんとか楽天とかのサイトに広告を出していないので、初めて来てくださる方々にはどうして風路を知ったのですか?と、お尋ねすることがあります。
知り合いから、とか小淵沢ペンション振興会のホームページ・・・というのが多いかな?
「新ハイキング」の本から、という方もいらっしゃいます。

きのうのご夫妻はあるところの紹介だったのですが、とてもうれしいことを言っていただきました。こういう出会いがあると細々とでも宿を続けて行きたいな~という気持ちになります。

と言っても、今だ風邪っ引きなので、あまりお話したりできず、コックが一人で料理も接待も引き受けてくれました。


f0019247_165723100.jpg

そして! きょうの風邪情報・・・
腰の痛みは痛み止めでも緩和されず、もう完全にギックリ腰の痛さです。
起き上がるとき、立ち上がるときの痛さに・・・(泣)
さらにセキをするときの痛さに・・・(泣)

なので、セキをがまんするか痛いのをがまんするか・・・という究極の選択?
セキをがまんし続けて、ガマンできずにクシャーンとやるとズッキーン!(大泣)

きょうは写真の物を買ってきてもらいました。
少し楽かも・・・?