人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:未分類( 188 )

2020初日の出

快晴の八ヶ岳です。
今年も初日の出ポイントに出かけました。
空が明るくなってもうそろそろかな~と思ってからが結構長い・・・
2020初日の出_f0019247_1119128.jpg

ピカッと一筋の光が見えたら・・・それからはあっという間です。
2020初日の出_f0019247_11201237.jpg


  あけましておめでとうございます!
   ことしもよろしくお願いします。


帰って風路温泉に浸かって、お雑煮とひな菊のお節とお屠蘇!

温かな日

温かな日_f0019247_1737813.jpg
ピカピカの甲斐駒に見送られて東京へ。

きのうの寒さがうそのように、温かな日で良かった~♪
きょうは兄の七回忌。
もう丸6年が経つ。
お墓参りもするので、きょうも寒かったら・・・と、心配していました。
シルバー世代が多いので・・・

しかし!なんとうららかな日和。
儀式的なことは苦手で、飄々と気楽に気さくに生きた兄にふさわしい、アットホームな温かな会となりました。
温かな日_f0019247_17372684.jpg
引き出物?はけん玉と落花生!

中村哲さん・・・

中村哲さん・・・_f0019247_16291888.jpg

2010年8月31日に、こんなことを書いていました。

・・・・・
ペシャワール会とその代表の医師・中村哲さんの名前を知ったのは何年前でしょうか?
日本人医師がアフガニスタンで井戸を掘っている、という記事でした。
水がある、ということがどれだけその地域の人々の暮らしを守るか・・・
遠い日本にいても少しは想像できるような気がしました。

そして2年前、ペシャワール会の青年・伊藤和也さんが銃弾に倒れた後、「菜の花畑の笑顔と銃弾」というNHKの番組で、ペシャワール会が井戸だけでなく大きな用水路を現地の人々と一緒に作っている最中だということも知りました。
水が引かれたところから順に砂漠のようだったところが緑に変わっていく様子に驚きました。
そして伊藤さんたちが試行錯誤しながらその土地で作れる作物を研究、お茶・サツマイモなどの生育を成功させている様子にも。
こういうことこそ、平和憲法を持つ日本の役割なのでは、と思ったことを覚えています。

1年前からペシャワール会の会員になりました。と言っても年会費3000円を納めているだけですが。
その会報で知った「アフガンに命の水を」というDVDを購入。
小柄な中村さんが現地の人と一緒に石を運んだり力仕事を黙々とこなしている姿、ついに用水路に水が流れ込む光景に感動します。

・・・・・

ペシャワール会は、存続させていく、と発表したそうです。
私も会員でいることを続けようと思います。

中村哲さん・・・残念過ぎます・・・



追悼番組 ▼「武器ではなく命の水を」 
NHKドキュメンタリー

2019年12月7日(土) 午後11時00分(60分)
2019年12月12日(木) 午前0時00分(60分)

多くの方が見て下さいますように。

12月の雨

きょうは雨模様。
「八ヶ岳歩こう会」の「駅からウォーク韮崎駅編」があります。
東京から、間に合いそうなら参加しようと思っていましたが、無理そう・・・
一応、きのうの忘年会もリュックとウォーキングシューズで参加していました!

帰ってきて、食洗機にスイッチを入れたのですが、エラーになってしまいます。
???
これからどんどん仕事をする予定だったのに・・・
きょうはゆっくり休めということかな?

鎌倉へ

鎌倉へ_f0019247_1125217.jpg

きのうの夜は高校の同窓会。
有志が幹事で年に2回行われています。毎回40人ほど集まるとか。
都心で開催されることが多くなかなか参加できませんが、今回は行けそう!
しかし場所は鎌倉で、都心に行くより時間がかかりました。

男子が多かった学校だったので、今回も女性は3人だけ。
学年全体で500名位いたので、お互い知らない人も多い・・・のですが、風路に来てくれた人もいるので、その人たちに会えるのも楽しみです。

お料理は和食。上品で見た目もきれいで手の込んだものがたくさん並んでいました。
カメラを持っていったのに、撮るのを忘れました!
鎌倉へ_f0019247_11254243.jpg


きょうはお義母さんに挨拶をして(おしゃべりもして!)また4時間かけて帰宅。
1日見ないうちにカラマツがすっかり黄色になっていました。

路線情報で調べて「武蔵小杉で横須賀線に乗り換えて鎌倉」と駅員さんに言ったら、武蔵小杉ではJRに接続していません!ときっぱり。・・・でも武蔵小杉駅のホームで下りたら、横須賀線乗り換えの表示がしっかり出ています!・・・しかし!すごく遠かったです。500m位?10分弱かかったような?

一夜明けて・・・

一夜明けて・・・_f0019247_17235283.jpg

こちらは申し訳ないくらいに、被害はほとんどありませんでした。
でも、とても台風一過の青空、と喜んでいられません・・・

朝のテレビを見て、千曲川の決壊を知りました。
それはリアルタイムで被害がどんどん広がっている映像でした。
そして福島や栃木県、茨城県なども大きな被害が出ているようです。
テレビやインターネットでその被害の様子を見ると、ことばを失います・・・
千葉や伊豆諸島だってまだまだたいへんそうなのに・・・

救助を待っている全ての人が一刻も早く助かりますように・・・

カフェでランチ

カフェでランチ_f0019247_22482933.jpg

きょうのお昼はこのカフェで。
たらことイカのパスタとミートソースパスタを頂きました。ミニサラダ付。

なんと、ここは病院の中!
朝から飲まず食わずで検査(MRI)、採血、しばらく待って検査結果を聞いて終了。
(その後、会計が長蛇の列!)
やっとお昼にありつけます。
病院の中にしては(?)おいしかったですが、量が少ないような・・・?
病院だから?おなかが減りすぎていたから?
結果はまずまず・・・また半年後に同じ検査をするようです。


きょうは甲州街道の最終回(14回目)の下見(2回目?)の日でしたが、このために欠席。
頼もしいメンバーが何人も行ってくれていると思うのでおまかせしました。
最終回は10月23日(水)、どなたも歓迎です♪ (その前、9月25日に第13回があります)
ゴール後、希望者で打ち上げ会も予定されています。
詳細はこちらをごらんください。⇒https://ywa.jp/2019/10/kosyu14.html

三代目

三代目_f0019247_22452518.jpg

きのうの納涼ウォークでデビューの三代目。

2013年、初めてのカミーノのために購入したKEENのトレッキングシューズ。
この靴のおかげで完歩できた、と言ってもいいくらい、足にも道にも合っていたようです。
2足目も靴の裏がかなり磨り減ってきた(斜めに?)ため、三代目の出番。

(ちなみにワタシの靴は同じ2013年に買った初代がまだ現役。安上がり!?)

あずさ止まる!

あずさ止まる!_f0019247_1643023.jpg

きょうは身内(兄)の見舞いと手術後の経過を聞きに神奈川県まで出かけました。
外の気温は暑いけど、電車内は長く乗っていると冷えてくる・・・という夏のオソれるパターン。

思ったよりも元気で経過もまずまずのようなので、ひと安心。

帰り、八王子からあずさに乗ったところ、石和温泉あたりで止まってしまいました!
岡谷~諏訪(?)あたりが大雨のため、通行止めになっているそう!

20分ほど待って甲府駅へ。
その後、当分動かないとの放送・・・。小淵沢のお友だちに偶然会って、情報交換。
娘さんが迎えに来てくれるとのこと、一緒に乗っていく?といううれしい申し出♪
感謝感激・・・というところで「小淵沢までの各駅電車がもうすぐ動きそうとの放送があった」、と教えていただいたので、あわてて乗車。

結局、1時間半位遅れてなんとか家に帰り着きました。
そして途方にくれているときの親切身に沁みました!


写真は出かけるときの小淵沢駅前。
使い勝手に少々?難有りの駅ですが、有志の方たちが花々を植えてくださってそこはステキです♪

8月15日

きょうは台風が西日本に上陸するというニュース。
小淵沢は朝のうちはまだ少し日差しもあります。

棒道を歩きたいというファミリー。
ちょうど出発するころからしっかり降ってきましたが、雨にも負けずお出かけになりました!
他のお客様は、早めにお帰りになるそうです。


きょうは8月15日。
満蒙開拓団も、沖縄戦も、広島・長崎も、おおきな犠牲はみんな1945年のこと。
知れば知るほど、どうしてもっと早く戦争を終わらせることができなかったのか、と思わずにはいられません。一旦始めてしまうと、止めることがどれだけ難しいことなのか・・・とも。

きょうの夜の12時から「ひろしま」という映画が放映されるそうです。
見るのに覚悟がいるくらいの映画、という記事がありました。また、それでも現実はもっともっと酷かったとも・・・。見られるかな?

やつねっとのメルマガ「八ヶ岳通信」も発行されました。
「8月15日の俳句から様々なことを思う」というPさんの記事、なかさんの「スペイン自転車巡礼記」など、読み応えのある記事が満載です。
「見味より情報」は「檻の中のライオン」と「HUKU笑I」です。

写真はHUKU笑I(ふくわらい)のランチ♪
8月15日_f0019247_23343846.jpg


8月15日_f0019247_2335029.jpg