人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

きょうは参議院選挙の投票日2019

きょうは選挙のため休業日にした(?)ので、ニュースなどを気にしながらのんびり。投票率、超低いそう・・・これからでも行ってくださいね。ほとんどのところは夜の8時まで大丈夫です。
確かな筋からの情報では(ツイッター)フィリア美術館も選挙割をやるとのことです♪ 500円が300円!なんと4割引き!27日までだったかな?(他の割引とは併用できないようです?)


それで、今やっていることは、風路のつうしん作り。
いつもは小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより」が先にできていて、それに追われるように作っていたのですが、なんと4月の総会で今年度から年に2回の発行となりました!!!春夏版と秋冬版です。というわけで夏版は無くなり、それとともに風路のつうしんを作らなくては!というモチベーション、急降下・・・うちのも年に2回でいいか・・・という悪魔のささやき?にひっぱられそうになっていました。・・・が! なんとか持ち直し、2016年の「コンポステーラからフィステーラ・ムシアまで」歩いた報告をなんとか書いています。(大分忘れています・・・)

最近ご近所さんでカミーノ仲間がまた増えたみたいで、こんなおみやげも頂いちゃいました!

f0019247_1540830.jpg

なるべく早く完成させたい!・・・???

太郎さん!

f0019247_22194989.jpg
ちょっとだけ、行ってきちゃいました!

れいわ新選組を立ち上げてから、全国各地、どこも大勢の人々が集まっているとのこと、なんときょうは甲府で!「生」太郎さんの、生の声を聴けるチャンス!

甲府駅前ではもうすでに山本太郎さんのスピーチが始まっていて、多くの人が聞き入っていました。知り合いにも会いました!
お子さんを連れた、お母さんお父さんといった感じのファミリーもたくさん。
f0019247_2220954.jpg

3年くらい前だったか、たまたまつけたテレビで国会中継をやっていて、そのままくぎづけに。それまでは国会中継って、たいくつなだけ、と思っていました。
そのときの質問者が山本太郎さんでした。
たしかイラク戦争について、質問をしていたと思います。

太郎さん、いちき伴子さんのこともしっかりと応援してくれました。
いちきさんしかいないでしょう!と。
この場に2人で立つところも見てみたかったな。

地方創生のお話もありました。太郎さんのうしろの建物は、閉店が発表された山交百貨店。
f0019247_22241319.jpg

ひとりひとりの庶民の寄付でここまできた、というのもすごい!
時間があれば、最後まで聞いていたかったですが、買い物をして急いで帰宅。

いよいよあしたは投票日です!
(心配しつつも)わくわくと開票結果を待ちます・・・休業日だし・・・

パタゴニアに続け!?

パタゴニアという名前はアウトドア派なら、ご存知と思います。
うちでも、以前、山用のウェアを買ったことがあります。
(最近はモンベルが多いけど。近いから)

そのパタゴニアが7月21日(日)に全店休業するそうです。
なんと、従業員に選挙に行ってもらうため!
以前から「Vote Our Planet 私たちの地球のために投票しよう」というキャンペーンを行っているそうです。「選挙カフェ」なんかもやっているみたいです。

この北杜市でも、「選挙割」という活動が少しずつ増えてきているように思います。
選挙に行くと、(頼めば)証明書をくれるので、それを持っていくと割引とか一品サービスとかしてもらえるらしい。(しまった!今回もらい忘れた!)
投票所の前で撮った写真でもいい、と書いてあるお店もあります。
「愛と胃袋」「麓ジェラート」「アウル」など・・・?
他にもあるかもしれません。

一応風路も、「投票に行った」方にはワンドリンクまたは1フーロ(300円)サービスしています!7月いっぱい継続中です♪

そして!
風路もパタゴニアに続いて7月21日(日)は休業にします!・・・従業員に選挙に行ってもらうため・・・と言いたいところですが、もう期日前投票してしまいました。
(ただ、その日は予約が入っていないだけでしょう?・・・というツッコミは無しでね)

f0019247_10572980.jpg

少しでもいい方向に変わっていきますように。

また、梅雨に逆戻り? アジサイ系の花がきれいです。

夏が来た・・・かな?

f0019247_14284919.jpg

久し振りの青空~♪ 雲も多いけど・・・
日差しがまぶしいです。

3日間、風路に滞在してくれたMさんをお見送り。
きのうはまたまた「ひな菊」で、八ヶ岳歩こう会の事務局長、京都在住準会員(?)を交えて非公式事務局会議??? なんと、冬の京都ウォーク???の企画が盛り上がりました♪

なんとか実現にこぎつけたい!
いろいろ思いつきで言ってみるものですね。思いつかないと実現はできませんから!?
選挙の話題も少しありました・・・。


今度の日曜日(7月21日)は参議院選挙。
自分ひとりくらい・・・と思わずにぜひ貴重な一票を活かしてくださいね。

 カミーノの800キロも一歩から より良い未来も一票から (^^;)

並びま・・・せん!2019

f0019247_1614291.jpg
きょうは7月16日(火)。もう7月も後半です!

というわけで行ってみました。
超常連のお客様(というかお友だち)も一緒に。・・・新府共選場へ。
着いた時刻はもう9時半過ぎ。これまでの経験では9時からの売り出しに間に合わないと買える可能性はぐんと少なくなるので、もう無理かもしれない、と思っていました。
こんなに雨が多いので桃はおいしく実っているのかな?という心配もありました。

到着してみれば・・・閑散としています。
いつもはずら~っと列が続き、その後に並ぶのです。もう終わり? 
念のため、近くまで行ってみたら・・・
なんと!ちょうどそのとき、数箱届いたところでした。
一旦は売り切れて無くなっていたそうです。
「もしかしたら、後からまた出るかもしれない・・・」という思いで待っている方がおひとりいました。その方の次に並んで無事ゲット!ラッキー♪
f0019247_16153039.jpg
これから味見をしてみます。この天気では甘さ控えめかな???

帰りは恒例、穴場の穴山へ。
f0019247_16173587.jpg


f0019247_16175496.jpg

きちんと維持・管理してくれているのかな?雰囲気の良い場所になってきているように思いました。訪れる人も増えていました。

てるちゃん!

f0019247_1250488.jpg
7月21日(日)の参議院議員選挙の台風の目と言われるれいわ新。すごい候補ばかりですが、その中のひとり、渡辺てる子さんが、なんと小淵沢道の駅にやってくる!とご近所さんから電話あり。
送迎帰りのコックを誘って駆けつけました!

テレビでは全く放映されないので、インターネット中継でちょっとお話を聴いたことがあります。シングルマザーで、一時はホームレス(!)、派遣切り、老親の介護と、まさしく格差社会の底辺からの叫びに、圧倒されるようでした。
f0019247_12502976.jpg

道の駅から移動、1時30分から長坂コミュニティセンターだそうです!
ちょっとだけでも行ってみようと思います。
ご近所で行けそうな方、ぜひ!

本当に「台風の目」となりそう?・・・
「ヤジウマ」(?)としてでもちょっとのぞいてみませんか?!!
(何かが動き始める、その時に立ち会っているのかも!?)

       ・・・・・・・・・・・・・・・
追記
渡辺てる子さん(てるちゃん)のお話、すごく良かったです。急だったけど100人を超える方が集まったとか?
あなたはそこにいるだけで価値がある、生産性で人を計らせない、そういう社会を作るのが政治、とのことばに共感した」のが山本太郎さんの呼びかけに応えた理由だそうです。

てるちゃんのお話の後で、質疑応答・・・どんな質問にも間髪入れず、的確に答えていることにもびっくり。ずい分勉強されているんだな~と感心しました。
f0019247_12193534.jpg

そのあと、北杜市に住む5人の方が、れいわ新選組を応援する理由などを述べて、そのおひとりおひとりの思いもとても良かったです。
f0019247_121959100.jpg

なんと、7月20日(土)には山本太郎さんが甲府に来るそうです!ぜひ出かけて行って実際に話を聴いてみたいものですが・・・ちょっと無理、残念だけど、インターネット中継はされるかな?

中本マリさんの50周年記念ライブ

きょうは仲間のペンション「月下草舎」さんで、中本マリさんのジャズライブがありました。なんと50周年なのだそうです。

風路の常連のお客様がお友達を連れてそのライブを聴きにきてくださいました。
なんと、風路の運転手も役得!で一緒に聴きに行ってきました。

帰ってくるとみなさん、上機嫌♪
「良かった~」「素晴らしかった~」と何回も!
うらやまし~とハンカチをかみしめる留守番組。

風路で、余韻を楽しむ会が遅くまで続いたことは言うまでもありません。

期日前投票やっています!

お客様はきょうは乗馬体験。「カナディアンキャンプ」で外乗も楽しまれたようです。
雨も降らず良かったです♪

午後役場に行く用事があったので、ついでに期日前投票をしてきました。
f0019247_2213231.jpg

いま、「いつ選挙があるのか」どころか「近いうちに選挙があること」さえ知らないという若者が半数を超えている、という記事を読みました。ほんとかな?未来にかかわりがあるのは若い人たちなのに・・・と心配になります。

7月21日(日)ですよ~!
その日が都合が悪ければ、期日前投票もできます。簡単です。投票用紙忘れてもOK。

消費税や年金、辺野古や原発、いろいろな争点がありますよね。
公文書を正しく残していくような政府がいいな、というのも大きい。

ともかく、与党が数が多すぎるとチェック機能が働かなくてやりたい放題になってしまいがちだから、もう少しバランスがとれたほうがいいように思います。

話し合いもろくにしないでどんどん数の力で決めてしまうのはこわいです。
1月から6月の通常国会では4月から6月まで与党は予算委員会を100日以上も欠席して、大事なことを話し合おうとしなかったそうです。そんなのあり?

f0019247_22135128.jpg

ということで選挙区(山梨)は野党共闘のいちきともこさん。(きょうは甲府で前川喜平さんの応援のスピーチもあったそうです!)
比例は山本太郎さんのれいわ新選組がすごい候補ばかり、他の野党にも応援したい候補が何人もいて迷いましたが、山本太郎さんに。

熊本や大阪そしてきょうの品川のれいわ祭、ものすごい熱気だそうです。
でもテレビでは全然伝えてくれません。あしたの新聞はどうかな?

山本太郎さんの政見放送は唯一?テレビでも流れるそうですが、これがまた素晴らしいと評判です。録画してみてみようかな?もう投票しちゃいましたが・・・!

おみやげは宝石!

うれしいお客様は山形から。
おみやげがまた素晴らしい!!!♪
f0019247_21174997.jpg

宝石ですね。
いくつでも食べられそうです♪

「ひな菊」で重要会議?

毎月1度のやつねっとのミーティング。
会場は八ヶ岳界隈のお店。なるべく椅子席で8~9人が座れるところがベター。

きょうは、このところぐんぐん美味しくなっているというウワサの「ひな菊」。
ウワサは本当です!どれを注文しても美しくて、おいしくて、お酒が進みすぎて困る!?
「一品で1合」という声もありました?

八ヶ岳でこれから仕掛けようとされているイベントのこと、22周年(?)記念誌??、高知へカツオを食べに行く?などなど、次々と議題は変化・・・(ただの飲ん兵衛の雑談?)
それから「巡礼旅の報告」も少しありました。

f0019247_13551744.jpg


f0019247_13553863.jpg


f0019247_13555867.jpg


f0019247_13561913.jpg


どれもおいしかったです♪ また行かなくちゃ!