人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2019年 12月 16日 ( 1 )

山本太郎さん@甲府!

山本太郎さん@甲府!_f0019247_22104473.jpg

夏の参議院選挙の前日、甲府に山本太郎さんが来る!と聞いて短時間だけですが、話を聞きに行きました。そして、舩後さん、木村さん、2名の重度の障害を持った方が当選し、国会は次々とバリアフリーとなっているそうです。
当事者が国会に入ると、本当に壁を動かすことができるのだな~と思わされます。

太郎さんは最多得票だったにもかかわらず、議席を失い、今、全国で遊説しています。
そしてきょうはなんと、再び山梨県甲府へ!
行きたいけど、せっかく今年は風邪をひかずになんとかここまできたのだから、無理せずインターネット中継を見ようかな、とも思いましたが・・・、やっぱり行ってきちゃいました!

質問したい人!との問いかけに何人もの手があがり、介護のこと、教育のこと、税金の使い道・・・など、切実な問題が次々に。それに対して誠実に答える太郎さん。
ずっと聞いていたかったですが、冷えてきたので途中建物の中で温まって、また再度行ってみたときには、写真タイム。長蛇の列!!!

山本太郎さん@甲府!_f0019247_22135173.jpg

「♯あなたを幸せにしたいんだ 山本太郎とれいわ新選組」という出たばかりの本をゲットしました。

来年1月19日(日)には太郎さんのドキュメンタリー映画「ビヨンド・ザ・ウェイブス」が北杜市須玉ふれあい館で上映されます。ベルギーの監督さんが撮った映画だそうです。行けるかな?