人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2019年 03月 03日 ( 1 )

You have to win

f0019247_11504812.jpg

先日「ボヘミアン・ラプソディ」を見たときに買ったサウンドトラック盤のCDを車に乗るたびに聴いていて、文字通り「にわかファン」となったS氏。(その前はクィーンの名前位しか知らなかったのです)

そのメンバーのブライアン・メイさんが、辺野古の工事を止めて!という署名の呼びかけをしてくれたというニュースを聞いたときにも、それがどれほどすごいことなのかピンときていませんでした。(・・・今は少しは、わかります・・・?)
そして、英国アカデミー賞の授賞式で「万引き家族」の是枝監督がブライアン・メイさんに「辺野古に心を寄せてくださったこと」にお礼を言うと、肩をたたいて一言「You have to win」と応えたそうです。

どの歌もいいですが、ライブ会場で観客みんなで歌っているような「We are the champions」のフレーズがいいですよね・・・他の部分の歌詞がよくわかっていませんが。

勝手に、辺野古に心を寄せるひとりひとり、そしてこれから自分で考えながら選挙にかかわろうとしている市民ひとりひとりへの応援歌のような気がしています♪


これから「ひやざき雅也さんの大タウンミーティング」にちょっとだけ行ってきます!
CDを聴きながら♪
13時30分から、高根のやまびこホールです。最初はライブ♪