人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2019年 01月 28日 ( 1 )

山梨県知事選挙とリニア

山梨県知事選挙とリニア_f0019247_983474.jpg

きのうは山梨県知事選挙でした!

私たちは期日前投票に行ったので、そして北杜市は山梨県のはずれで広いせいか(?)ほとんど静かでした・・・目立つのはもうずっと前から立てられていたすごい本数の幟。これは自民党推薦候補のもので、当選したのはその候補。

現職の後藤さんと自民推薦候補が横一線と伝えられていました。
ツイッターでその2人の候補の得票(率?)を各市町村ごとに色分けしている図を見たのですが、(後藤さんが青系、自民党系の候補が赤系)
なんと見事に山梨県の西側が青、東側が赤と分かれていました。(北杜市は青)

今回、考えさせられたのはリニアのこと。
もう規定の事実のように語られ工事も進められていますが、その内容を知れば知るほど心配になってきます。なによりその問題点も含めて、人々に説明され話し合われていないように思われることです。夢の超特急という面ばかりが強調されているようで・・・?

そして有力と言われる2候補ともリニアには賛成と思われることで、どちらにも投票できない、という人がまわりにかなり?いらっしゃったこと。
当選の可能性が少なく、だから多分死票になると思われても自分の思いに近い人・・・という気持ちはわからないではありませんが・・・

後藤さんが知事としてやってきたこと、ほとんどチェックしていなかったな~と反省。
やっぱりただ投票して終わりではなく、自分たちの暮らしにとってどうなのか、少しは関心持って見ていかないと、ですね。これからの4年間も。


きょうは甲府の病院へ。町の検診でひっかかったところを診てもらうため。
きょうは検査日を決めて終わりでした。