風路のこぶちさわ日記

2017年 09月 10日 ( 1 )

うれしい再会♪

きのうは、祈りのチェリスト「ヴラダン・コチ」さんのコンサートを毎回「手作り」で開催してくださったYさんご夫妻が、5年ぶりに小淵沢へ。

急だったので連絡がとれて都合のつく人たちが集まって、きょう、ささやかな昼食会。
コチさんの近況をお聞きしたり、それぞれの近況など話しているとあっという間に時間がたってしまいました。

小淵沢でのコンサートはいつもチャリティで、最初は難病の子供達のためのファミリーハウス、それから広島・長崎での平和の祈りコンサート、そして東日本大震災後の南相馬や飯舘でのコンサート・・・その支援のためにに行われました。
そのスタッフの片隅にいられることが誇らしかったです。
演奏もいつも素晴らしかった!

その後も飯舘や南相馬には、演奏会以外でも訪れているそうで、その時のお話は、重い溜息とともに聞きました。 そうか~・・・そうだろうな~・・・
そして・・・今年、広島と長崎の高校生がスイスの軍縮会議で核廃絶のスピーチを行うことを政府に止められてしまったのですが、これはコンサートで支援した活動のひとつだったそうです。
日本こそ、核兵器を無くすための先頭に立ってほしいし、それを若者が行おうとしていることに水を差す政府って・・・とみんながっかり。


ともあれ、再会はうれしく、楽しく、かっこうのみっちゃんランチ、おいしく♪
また、いらしてくださいね!


f0019247_14242253.jpg
午後から30分の散歩。2日目。
[PR]