人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2015年 08月 31日 ( 1 )

「戦場ぬ止み(とぅどぅみ)」上映会でトーク&ライブ

「戦場ぬ止み(とぅどぅみ)」上映会でトーク&ライブ_f0019247_2145438.jpg

9月6日(日)の上映会が近づいてきました。
夏の間、あまり動けなかった「チケット販売人」としては追い込みの時期!

すてきなゲストが来てくださることになりました。辺野古で抗議船「平和丸」の船長をしている相馬由里さんです。
辺野古から日本の未来が見える”と題したお話を15:45~1時間ほど。
そして1回目と3回目の終了後にも10分ほどのミニトークが予定されています。

また南アルプスの若手バンドMiraのミニライブが15:30~15:45。
今年1月に辺野古へ行き、リーダーの山城さんに出会って感銘を受けたそうです。

きのうの国会前の高校生のことばを三上智恵さんがリツイートしていました。
「映画『標的の村』を見た。基地建設に反対して座り込みをする沖縄の人々は警察や防衛局の人たちにどんなに酷いことをされても怒らず、笑顔で歌を歌って抵抗していた。だから僕らもきょうは歌を歌う」
それが「民衆の歌」かな?

会場の長坂コミュニティホールでは写真展も行われる予定。
映画上映は10:00~ 13:00~ 15:00~の3回です。
連絡くださればチケット前売り料金でお取りしておきます。
きららの清文堂他たくさんのお店でも扱っていただいています。


きょうチケット販売に行ったコックが、親しい友人から「行かないよ。辺野古移設に賛成だから」と言われたとかでガックリと帰ってきました。でも良く聞くと、「普天間が固定されたらもっと良くないと思う」というのが理由のようです。

そういう人にこそ見てほしいのですよね。