人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2015年 04月 10日 ( 1 )

4月12日は選挙とウォークと映画

4月12日は選挙とウォークと映画_f0019247_22594420.jpg

4月12日はポレポレウォークの日です。
なので行ってきました!県議会議員選挙の期日前投票。

今地方自治も危ういような・・・? 無投票というところもたくさんあるらしい。
そういえばこの地区も4年前の選挙は無投票だったのでした。
今回は定員2名のところに候補者は4人。
問答無用で(粛々と?)地方の民意をふみにじるような政治にははっきりNOと言える人がいいです。

ちょっと前(7時頃)にツイキャスで、藤沢駅での選挙演説を見ました。
見覚えのある駅前風景の中に原田さんという候補者が映っています。なんとその両隣には山本太郎さんと三宅洋平さんが!
2年前の参議院選挙でムーブメントを起こした三宅洋平君の選挙フェス。
彼が蒔いた種が今、全国で芽を出しつつあるようです。
選挙演説が終わってから、洋平君と写真を撮る人々が次々に・・・
知り合いいないかと探しちゃいました。(「藤沢に行っていたら絶対ここで写真撮ってるな」と言われた・・・ギクッ)

以前、北杜市アルファブログに「地方から変わるしかない?」という文を書いていました。
下書きは残っていたので、読み返してみました。

今、身近な地方から自分たちの思いに耳を傾けてくれる人を選ぶことができたらな~と一縷の望みを抱いています。
まわりを見まわして、あの人に立候補してほしい、という人を考えてみる。
自分自身もこの地域がこういうふうになってほしい、という思いを持ち、それを一緒に考えてくれそうな人を探し出す・・・そんなことが遠回りのようでも結局は少しずつ変わっていく力になるのかもしれない・・・。


4月12日にどんな結果が出るのかな・・・?

この日は須玉のふれあい館で「トークバック ~沈黙を破る女たち~」というドキュメンタリー映画の上映もあります。
投票の前か後に、この映画もぜひ!