人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2014年 02月 17日 ( 1 )

大雪3日目「もう少し!」

大雪3日目「もう少し!」_f0019247_18371880.jpg
きょうも1人で(!)コツコツと雪かき。
前の道路はきのう除雪車が入ったので、きょうは10台位の車が通るのを見ました。
1台通るのがやっとだと思うので、うちの前ですれ違えるように少し幅広く雪かきをしたいと思います。(目標)
・・・が! 自分の車がまだ救出できず・・・(上の写真)
きょうもけっこうがんばったんだけどな~
非力だからな~

雪は道路を渡った向こう側か、庭の半分に捨てるのだけれど、何しろ上に持ち上げて放るのがと~ってもたいへん。
それでもきのうもきょうもお日さまがでていて、それだけでもありがたい。少しずつ融けている感じもするし。
写真にはうまく撮れませんが八ヶ岳の雪(?)って、掘ると青くてとてもきれい。

上の写真はきょうの作業が終わってから(前から)撮ったもの。まだまだ・・・と思いますよね。
後ろから見ると、我ながら1人でよくがんばった!と自画自賛。あしたには動かせるかな?

大雪3日目「もう少し!」_f0019247_1841314.jpg


リュックを背負って買出しに行かれたご夫妻の情報では、スーパー「やまと」は営業中。野菜等もあるそうです。そこまでの道は車でも行けそうとのこと。
「おたくは道に面しているからいいですね。うちはこの道路からさらに奥に入るのでしばらくは無理です」
そうか~・・・
その後通りかかったMさんも同じことを言っていました。
うちはその点、地の利? 掘り出せれば・・・ですが。



山梨県だけでなく、奥多摩とか、秩父とか、軽井沢とか、南牧村とか、あちこちでたいへんな状況になっているようです。命にかかわる状況にある方に、迅速な助けが届きますように・・・。