人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2013年 01月 09日 ( 1 )

「行くぞ川中島!」スタート真近

きょうは今年初の「八ヶ岳歩こう会」の定例会議。主に話し合われたことは「国文祭でのフットパス」と「川中島」ウォーク。

いよいよ今年は山梨県が「国文祭(国民文化祭)」の年。
北杜市も5つの柱があり、そのなかにフットパスというウォーキングが入っていて「八ヶ岳歩こう会」も協力しています。ほぼ毎月1回そのフットパスのウォークが行われ、早速1月19日(土)には清里でスノーシューウォークです。(申し込み制)

そして2月から毎月1回、なんと甲府の躑躅ヶ崎館(武田神社)から信州川中島まで歩いて行こうというシリーズが始まります。全11回。この構想を聞いたとき、「いいね!」と思いましたが、山梨県側は主に信玄棒道を歩くにしても、長野側はどういうコースがあるんだろう?車道をずっと歩くことになるんだろうか?と、正直、実現できるのかも含め半信半疑という気持ちでした。
しかし!なんと素晴らしいコースが完成した(しつつある?)みたいです。何度も何度も苦労して下見をした様子が歩こう会ホームページの掲示板でも報告されています。
こちらも楽しみ!
どなたも歓迎です。ぜひ一緒に歩きませんか?

夜は「やつねっと」の会議。
こういう仲間がいると、八ヶ岳ってどんな状況でも(^^;)楽しいと感じられるから不思議。
やつねっとのメールマガジン1月号に塩尻東座や茅野の新星劇場の情報を書かせてもらうことにしました。いい映画いっぱいやっているから、情報だけでも知ってほしいと思います。
ちなみに1月の東座「フロムイースト」は「星の旅人たち」です。