人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2013年 01月 01日 ( 1 )

去年最後にしたことと初日の出

去年最後にしたことと初日の出_f0019247_107668.jpg

2013年の幕が開けました。

おめでとうございます・・・って言っていいのかな?
どんな年になっていくのか、怖いような気もしています。
でも1人1人がささやかでもできることを積み重ねていって、良い年になるようにしていくことが大事ですね。

きのうの紅白はところどころ見ましたが、斉藤和義さんと美輪明宏さんは見たかったので、そこだけは気にしていました。
斉藤和義さん、(「ずっとウソだった」を歌う訳はないでしょうが)きのうの歌(「やさしくなりたい」?)もよかったです。
そして!・・・ギターを肩にかけるストラップに「NUKE IS OVER」の文字が目立っていた、とフェイスブックで教えてもらいました。ちっとも気付かなかったけど、写真もアップされていました。ホントだ!
美輪さんの歌はさすがです。


きのう駆け込みで岩上安身さんが設立したIWJ、(市民のためのジャーナリズムと言ったものだと思います)の会員になることにして、年が変わる少し前に登録しました。
5000人の会員がいると、なんとか安定して活動ができるとのこと、あと150人位だったそうです。
市民のためのジャーナリズムを育てる・・・これもできることの一つかもしれません。


こちらに移住してから初めて、初日の出をちょっと離れたあおぞら農園のところまで見に行ってきました。寒かったけど、行って良かった!

今年もどうぞよろしくお願いします。