人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2012年 12月 15日 ( 1 )

高校新聞

高校新聞_f0019247_18373798.jpgきのう岩上安身さんのUstreamでジュリーの応援演説見ました!
後には荻窪駅ホーム。なつかしい!
1000人以上集まったそうで、画面で見ていてもすごい熱気が感じられました。
年をとって、若い頃より自然体でステキになっていると思いました。応援のことばにも気持ちがこもっています!
山本太郎さんの新党「今はひとり」、多くの人の心に届き、動かしていると思う。なんとかがんばってほしいです。


きょうは、コックの高校の部活の仲間が来てくれました。
私も同じ高校だったので、共通の友達、先生の話題で盛り上がりました。

高校新聞_f0019247_18375598.jpg1年後輩のえっちゃんが、なんと学校新聞の縮刷版から、私たちの年代のところを持ってきてくれました。いや~なつかしい!体育祭とか、浦高戦とか、修学旅行とか・・・(しかし文字が小さい・・・)
広告欄には「鳩サブレー」や「鯵の押寿し大船軒」なんて文字もあります!

でも卒業後、「あの新聞には社会的な視点が見事に無かったな~」と新聞部だった友人が言っていました。
何年か前までは、そういう記事もあったのだそうですが、検閲?がキビシクなったという話でした。ちっとも知らずに、ノー天気な高校生活を送っていました。

今、高校の新聞部はどんな新聞を作っているんだろう?


さてあしたはいよいよ投票日。
新聞等の報道を見ていると、あしたの夜がこわいような気持ちです。