人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2012年 05月 05日 ( 1 )

ゼロ

ゼロ_f0019247_05216.jpg

風路から歩いて5分、ここからの南アルプス・甲斐駒ケ岳、自慢したくなります。
ゼロ_f0019247_06593.jpg
こちらはうちのすぐとなりから。桜がまだきれいです。

きょうの月はスーパームーンと言うそうです。
素晴らしく美しい。そして明るいです。

そしてきょうの午後11時には北海道の泊原発が止まって、日本で54基もあった原発は1基も動いていない状態になったそうです。

止まっているからといって、決して安全ではないというのがこわいですが。
そして例え、廃炉にすると決めたとしても、使用済み核燃料をいったいどうするのか・・・という超難題があるのですが、ともかくもやっとゼロ。

午後9時半からのNHKスペシャルは福島県相馬市立磯部小学校の6年生21人の1年間を追った番組。津波で身近な人を失い、さらに原発事故で転校していく友達も多い。
学校に放射能について説明にきた先生に、質問する少年。
「ここは年間の積算量はどのくらいですか?」彼は川崎の親戚の家に一時避難していましたが、相馬に戻ってきました。お父さんの農業を継ぎたいのです。
「2ミリから3ミリかな」というのが答えでした。

こどもたちはみんな健気で愛おしい。
見ていていたたまれない気持ちになります。