人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2011年 04月 12日 ( 1 )

自然エネルギー活用します!

きょうも地震が多かったですね。
つい、あれっ今も揺れているかな・・・と思ってしまうくらいです。
このあたりでもそうなのですから、震源地に近いところの方の不安はどれほどかと思います。そのうえ原発に近かったら「生きた心地がしない」というのも無理はないですよね・・・

福島もチェルノブイリと同じ「レベル7」となるとのこと。
もう、この地震の多い国に原発は無理・・・と思います。

問題があるとわかった原発から順番に止めていき、その間に自然エネルギーにシフトしていく・・・のがいいのでは、と思います。

山梨県は40年前(?)までは全ての電力を水力発電でまかなっていたそうです。
日照率日本一だし、太陽光や、風力などを組み合わせれば、そしてみんなで節電すれば、きっと空や海や土地を汚さず、子供たちに安心な社会を手渡せるのでは?・・・その方がずっとずっといいと思います。

と思っていたら、なんだもうやっているんじゃない、こんなこと。
知らなかったな~
山梨県には環境創造課というのがあって、今年の3月に「やまなしグリーンニューディール計画推進指針」というのが発表されています。印刷して読んでみようと思ったら・・・なんと55ページもありました!ヒェ~
プリンターからドンドン出てきます!・・・紙の無駄遣いにならないように、読まなくちゃ・・・ネ。
https://www.pref.yamanashi.jp/kankyo-sozo/documents/shishin.pdf
太陽光・太陽熱・小水力・小型風力発電・木質バイオマス・廃棄物バイオマスが調査対象です。(5ページ)

「・・・・このように県内には太陽エネルギーを中心に、県内需要を大幅に上回る自然エネルギーが存在していることが明らかになりました。理論上では、県内で毎年発生するクリーンエネルギーにより、エネルギーの自給が可能であり、さらに県外で供給することも可能です・・・」(10ページ)

理論上とはいえ、県内需要の15倍以上の発電が可能とのこと、自治体や事業者、県民が主体的に活用の努力をしていく必要があります、と書いてあります。(同)

電気って東京電力が独占しているのかと思った・・・「活用できるものなら、したい」でっす。



More