人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2010年 07月 12日 ( 1 )

絵本の樹美術館

きのうがこの天気でなくて良かったです。
ウォーカーは雨もまた自然、と思って下さる方が多いですが、それでも家を出る時から雨、開会式も傘を差して・・・というのはちょっとツライものがあります。

絵本の樹美術館_f0019247_22591348.jpgさてきょうはきのうのウォークに参加してくださった、Mさんと雨でもOKの美術館へ。
前から楽しいよ、と聞いていた「絵本の樹美術館」。
八ヶ岳界隈にはキラリと光る個性的な小さな美術館がたくさんあります。気にはなっていましたが、ここへはきょうが初めて。
ここは物語の登場人物になって遊べる、というのが画期的です。いろいろなお話があったそうですが、今は「さるかに合戦」。
本当に装置が素晴らしい!
壁一面の大きな柿の木は布でできています。そこに柿の実がついているのですが、その色も硬さも何通りかあるのです。緑の柿は固く橙色のは柔らかく、熟れている?のはフニャっという感じ(^^)
もちろんとって投げることができます。
また桶と柄杓で水をやると芽が大きくなるしくみも「おお~っ」と言ってしまいます。
石や干し柿・干し大根も、見ているだけでも楽しい。さわるとさらに楽しい。

扮装用のお面やヨロイを付けて写真を撮っても良いとのこと、もちろん撮ってきました♪ ウスとカニとクリの役です。あれっサルがいなかった・・・

お子様連れのご家族には、絶対おすすめです。これははまりそうです。
でもたいへん残念なことに、ここはこの秋までなのだそうです。
今年中にあと一回は行きたい。

2階ではヨシタケ シンスケさんのイラスト展を開催中。ゆっくり絵本の読めるコーナーもあります。

●火・水・木休館 8月は無休。10時~17時
  0551-38-0918