人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2009年 08月 30日 ( 1 )

シッコ SiCKO

以前紹介した清里・森の音楽堂の涼風祭。8月と9月の土日に魅力的なイベントが目白押しです。
きょうは
    - 医療講演会&「映画・シッコ」の上映会 -
講師/蒲谷茂 《医療ジャーナリスト》 テーマ/「地域医療」は市民の手で守る!
というイベントです。

「アメリカの医療制度について描いたもの」で、日本の国民健康保険制度もアメリカのようになっていくのではないか、と聞いたことがありました。
北杜市在住の医療ジャーナリスト蒲谷さんのお話も聞いてみたいと思い、行ってきました。清里・森の音楽堂は初めてです。

映画は予想以上にアメリカの医療の過酷さを示していました。
本当にお金次第なのです。(あまりにひどいので特別なケースをとりあげたんじゃないか?と思うくらいです)
印象的だったのは、仕事で指2本を切断してしまった男性が病院で薬指を直すには12000ドル、中指は60000ドルと言われたというのです!家計を考えて薬指だけを直したそうです。
また赤ちゃんが高熱を出して病院に行ったら、そこは親御さんが入っている保険会社がカバーしている病院ではないので断られ、遠い病院についたときには亡くなっていたという話。公の健康保険は無くて選択肢は民間会社の保険のみ? (日本でもまさかその方向へ?官から民へ?)
それと対比するように、カナダ・イギリス・フランス・キューバ・・・の医療費が無料ということが語られます。

アメリカは家計を考えて病院にいかず、がまんしてしまう人が増えているそうです。まるで以前の沢内村のお年寄りのようです。またカナダ・イギリス・フランス・キューバ・・・は深沢村長さんたちが尽力した後の沢内村のようです。日本はジワジワとアメリカ型に近づいているような気がしました。

きょうは選挙です。歴史的な日になりそうです。沢内村の方向に行ってほしい。蒲谷さんのお話は時間がなく聞くことができませんでした、残念!


涼風祭は9月5日(土)もすごいです!
 ♪ - 萱森直子の越後ごぜ唄と津軽三味線 -
  出演/萱森直子  土の香りと荒々しい響き、豊な即興性が魅力です。
  19:00開演(18:30開場)/料金:2,000円