人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2009年 03月 15日 ( 1 )

風草屋茶房

きょうは山々が素晴らしくきれいでした。山の上はまた雪が降ったようで、青空に白い稜線がくっきり。八ケ岳も甲斐駒も富士山も金峰山も・・・どの方向も見ても美しい。

1時にペンション仲間のたん歩゜歩゜さん・あるびおんさん・わっさん・パオパオのえっちゃんと須玉のふれあい館に向かいました。会場には八ケ岳歩こう会仲間や顔見知りの人も何人か。
1時間ほど前についたので、高校生が点ててくれたお抹茶をいただいたり、写真や書の展示を見たり、バルーンアートを見たり、ホールで落語を聞いたりしました。

2時半くらいに「いのちの作法」の上映会場に入りました。
昨年暮に東京で見たあと、「村長ありき」を読み、沢内村の歴史をほんの少し知ったので、それぞれの場面を再確認するように見ることができました。ウクレレの音色も良かったです。みなさんはどう感じてくださったでしょう。

帰りにお茶に寄った「風草屋」さん。コーヒーのおいしいことで定評があります。
帰り際に協力をお願いしようと映画の話をしたら、「沢内村?よく知っていますよ。行ったこともあるし、村長ありきを書いた及川さんも知っている」とおっしゃるではないですか! 
協力のお願いも快く聞いていただきました。また一つ輪が広がったようでうれしいです。