人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2009年 02月 26日 ( 1 )

今、八ケ岳検定が面白い!

八ケ岳ファンの方、ぜひ挑戦してみてください。
今12問目くらいになっていますが、100問まで用意してあるそうです。
あっ知ってる~!とうれしくなる問題もあり、こんなのわかるわけない!と思うムズカシイものもあります。
山あり、歴史あり、史蹟あり、・・・と問題もバラエティに富んでいます。
「八ケ岳大好き人間」と言う出題者が自分の足で問題を見つけてきた、というのが伝わってきます。

なるべく他のヒトの答を見ずに考えてください、とのことです。
最初は知っている問題だけに答えたくなり、知らないときは答えられない、と思っていましたが、それなりに乏しい知識で推理したり、あてずっぽうでも参加してみると答えを見るときの思い入れ?が違ってきます。
あてずっぽうでも当ればうれしい! ということがわかりました。
正解が多かった人には賞品も出るらしいですよ!
ワタシは今黒星先行、五分にはこぎつけたい、というところです。
今の12問目は北杜市にある日本百名山は何座か、という問題です。けっこうムズカシイでしょう?
えっ簡単ですか?もうそろそろ答えが発表される頃かもしれません。

八ケ岳検定 → http://blogs.yahoo.co.jp/yatsu1182