人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2009年 01月 15日 ( 1 )

Dreams Come True?

Dreams Come True?_f0019247_19293227.jpgドキュメンタリー映画「いのちの作法」の上映会を八ケ岳でやりたい!
という夢を某所で熱く語ってしまいました。

頼もしい賛同者を得て、なんだか実現しそうな予感が・・・???(まだ?が3つは付いています!)

岩手県の旧沢内村(現西和賀町)は豪雪・貧困・多病多死という三重苦に苦しめられている村でした。昭和30年代に深沢晟雄村長が、生命に格差をつけない、と全国で初めて老人と乳児の医療費を無料としました。そして高かった乳児の死亡率を全国で初めて(?)ゼロとしたそうです。
その生命を大切にする、という理念は今も脈々と受け継がれています。お年寄りの尊厳を大切にし、障害を持った方の居場所があり、心に傷を持つ子供たちを地域ぐるみで受け入れる・・・

この村長の生涯を書いた本「村長ありき」を読んだこの地方出身の若者が企画、それをドキュメンタリーを多く手がけてきた小池征夫さんが監督したものです。


山梨県で最初の上映が決まりました。
3月15日(日)須玉ふれあい館だそうです。
この日は高校生の芸術の祭典があり、その中の一つのイベントとして行われるようです。
この上映も応援していきたいと思います。

Dreams Come True?_f0019247_1921920.gif