人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2008年 01月 31日 ( 1 )

杉山亮さんのものがたりライブ無料出前興行

小淵沢在住の児童書作家・杉山亮さんの記事がきょうの朝日新聞に出ていました。
オーサービジットというその道の達人が学校を訪問して授業をする、という記事です。

杉山亮さんがすてきな企画をされています。
ものがたりの無料出前興行をする、というのです。
謝礼・交通費・宿泊費すべて不要です」!!!
詳しくはホームページを見ていただくとして・・・
(締め切りはきょうだったのですね・・・)

杉山さんは一昨年小淵沢に移住されてから、毎年夏休みと5月の連休にご自宅でものがたりライブを開催。子どもたち(や大人)が生でものがたりを聴くという場を作ってこられました。

私たちも夏休みにペンション仲間やお客様と一緒に聴きにいき、大いに楽しませていただきました。また八ヶ岳歩こう会の仲間と「杉山亮さんのものがたりウォーク」を企画しウォーキングとお話の両方を楽しんだこともありました。

地の利のある自分たちばかりが楽しむのでは申し訳ないような気持ちもあったので、多くの方がこういう機会に杉山さんのお話を楽しんでいただけたらいいな~、と思います。

杉山さんたちが中心となって昨年の12月には第1回ものがたりフェスティバルも開催され大盛況でした。すでに第2回の日にちも決まっています。11月16日(日)です。

さらに6月8日(日)におもちゃばこフォーラムというのも開催されるそうです。
このフォーラムをやろう、と思ったときのことを日記に書かれていますが、ロンリーチャップリンを聞きながらというくだりを読んでいると、私たちもこうしちゃいられない・・・というような気分になってきます。何かやれることはないかな?  
 杉山さんの日記はこちらから。(1月8日ね)

しかしこの6月8日(日)は憲法九条ミュージカルの日でもあります。夜の部の公演もありそうなので、昼はおもちゃばこフォーラムのほうに行けますね。

杉山亮さんのものがたりライブ無料出前興行_f0019247_2273814.jpg
杉山さん作の迷路ポスター。傑作です! 迷路ポスターや迷路絵葉書をプレゼントすると、たいてい「違う種類も欲しい」と言われてしまいます・・・(^^;)