人気ブログランキング |

風路のこぶちさわ日記

2006年 05月 06日 ( 2 )

このウグイス色の鳥は何?

うちにやってくる鳥の常連はシジュウカラ・ヤマガラ・カワラヒワです。
その次くらいに、シメ・イカル・モズ。
たまにアカゲラ・キジ・ツグミなど。
あまり好きじゃない?(ゴメンネ)けど、ヒヨドリ、スズメも。
近くには来ませんが、庭先の林のほうに、カケスやムクドリも見かけます。

1度だけ見た「ベニマシコ」きれいだった!

きょう、あまり見かけない鳥がススキの枯れた茎にとまっていました。
大きさはカワラヒワくらいですが、ちょっと違います。
ダイニングに置いてある双眼鏡で見てみるときれいなウグイス色で、目の周りが白い。あわてて・・・
このウグイス色の鳥は何?_f0019247_1828613.gif
カメラを持って構えたら、近くの林の方に飛んでいってしまいました。

ウグイスかと思って野鳥図鑑を調べてみたら、違います。
あっこれだ!メジロ

はじめて見ました。相棒にうらやましがられた。(^^)v

6月に咲く白い花2つ

これは風路の玄関前にある木です。葉っぱの中に小さな緑色のツボミが見えます。
6月に咲く白い花2つ_f0019247_08467.jpg


こちらは通りを隔てたお向かいの木。ピンクのツボミがかわいらしい。
6月に咲く白い花2つ_f0019247_0102640.jpg


上はエゴ、下はズミ(コナシ)。
どちらも清々しい小さな白い花をいっぱいに咲かせます。

ときどきのぞかせてもらっているペンションZOOMさんの日記にまったく同じような写真が載っていました!あのズミはどこの木かな?

きょうと明日連泊のお客さまと、あしたの夜一緒にテレビを見る約束をしました。
そういえば先々週の土曜日の夜も、お客さまと一緒にテレビを見ました!?
続きが気になって気になって(^^;)・・・